魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

建築施工科 左官実習の様子①

2026.06.12
建築施工科では、左官材料を使って、壁塗りの実習を行いました。
はじめは、漆喰(しっくい)と呼ばれる、壁を真っ白に仕上げる練習です。



平らに仕上げるのはとても難しいですが、練習を重ねるうちに、だんだんと塗れるようになってきました。


カテゴリ:施設内訓練

令和8年度「事務エキスパート科2期」入校式の様子

2026.06.11
令和8年6月11日(木)

本日スリーエスITトレーニングセンターにて事務エキスパート科2期の入校式が行われました。

こちらのコースは希望する職種への就職を目指して、実務に役立つパソコンスキルや簿記2級の資格取得を目指す6カ月間の職業訓練となります。
15名の受講生の皆さんが、自分の可能性を広げ、社会で活躍できる力を身につけていただけるよう、日々の訓練に取り組んでいかれることを期待しています。

これからの半年間は、知識や技術だけでなく、仲間との絆や挑戦する気持ちを育む貴重な時間となるはずです。新しい仲間とともに、充実した学びの時間を過ごしていきましょう。
皆さんの未来が輝くものとなるよう、心から応援しています。



令和7年度「事務エキスパート科3期」修了式の様子

2026.06.10
令和8年6月10日(水)
本日、スリーエスITトレーニングセンターにて事務エキスパート科 第3期の修了式が行われ、9名の受講生が6カ月にわたる訓練を終えられました。

この訓練では、Word・Excel・PowerPointなどの実務に直結するパソコンスキルを習得するとともに、あらゆる企業へのアピールにもなる簿記2級資格の取得を目指して学習に励んできました。

全員がさまざまな資格を見事に取得され、日々の努力が確かな成果として実を結び、充実した学びの時間を過ごされたことが感じられました。これから始まる就職活動では、身につけた知識と自信を糧に、新たな一歩を踏み出していただければと思います。

皆さんの今後のご活躍を心より応援しています。



令和8年度「デジタル事務養成科1期」入校式の様子

2026.06.09
令和8年6月9日(火)

本日キャリア・ステップ魚沼教室にて、「デジタル事務養成科1期」の入校式が行われました。田村校長より式辞があり、再就職に向けた訓練がスタートしました。

このコースは、Word・Excelの実務スキルに加え、仕事や日常生活でパソコンやスマートフォンを使う人が、情報を正しく安全に扱うための基礎知識を学ぶ内容の訓練となっております。
パソコンスキルを実務に活かすことができることや、情報漏えい・不正アクセスなど情報セキュリティに必要な知識と意識を身につけていることは、新しい職場での業務においても大きな強みとなります。

これからの3ヶ月間は、訓練中に戸惑いや不安を感じる場面もあるかと思いますが、みなさんの力を信じて一歩ずつ前へ進み、全員で修了を目指し頑張って行きましょう!



カテゴリ:委託訓練

令和7年度 IT養成科1期ビジネスPC活用コース修了式の様子

2026.06.05
令和8年6月5日(金)

本日、キャリア・ステップ魚沼教室にて、令和7年度からの年度をまたいだ訓練コース「IT養成科1期ビジネスパソコン活用コース」の修了式が行われました。

今回の訓練の中で、みなさんはWord・Excelの実務スキルに加え、ITの基礎知識を身につけられたことと思います。修得したスキルを実務に活かすことができることは就職後の業務において大きな強みとなり、職場でも必ずや活かせるものと感じています。

訓練受講中は戸惑いや不安を感じる場面もあったかと思いますが、最後まで諦めずに前向きに学び続け本日無事修了という良き日を迎えられましたこと、本当におめでとうございます。
式の中では、修了証書を手にしたみなさんの素敵な笑顔が、とても印象的でした。

新しい職場でも最初は「学ぶこと」からのスタートとなります。
これからもみなさんの「学び続ける力」を信じて一歩ずつ前へ進んでください。
私たち職員一同、みなさん一人ひとりの新たなスタートを心より応援しております。
4ヶ月間の訓練、大変にお疲れさまでした。



カテゴリ:委託訓練
ページトップへ