魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

令和7年度「デジタル事務基本科1期」入校式の様子

2025.09.30
令和7年9月30日(火)

本日、キャリア・ステップ魚沼教室にて「デジタル事務基本科1期」の入校式が行われました。

このコースは、パソコンが初めての方も安心して受講でき、デジタル社会に適応できる基礎知識とパソコンスキルを学び、早期就職を目指す訓練内容となっております。
今までの経験を振り返りながらも新たな気持ちで学び知識・技能を身につけることで、3か月後の修了時には自信を持って就職活動に臨めるようになることと思います。

夏の暑さも和らぎ、一雨ごとに秋の気配を感じる季節となりました。
「勉学の秋」とはよく言いますが、新しいことを学ぶのに良い季節となりました。努力が実る・成果が出るというイメージから「実りの秋」に結びつくといいですね!
朝晩と日中の寒暖差で体調を崩さないように、また、夕暮れも少しずつ早くなってきましたので交通安全にも留意し3ヶ月間頑張って行きましょう!



カテゴリ:委託訓練

技能五輪全国大会参加選手(建築大工職種)の練習風景

2025.09.26
建築施工科2年生の2名が、10月中旬に開催される「技能五輪全国大会」の建築大工職種に、県代表選手として出場するため、日々、競技課題の練習を行っています。


今年の競技課題も難しい内容ですが、二人とも、大会本番に向け、頑張っています。


カテゴリ:建築施工科

にいがた技のにぎわいフェスタ(魚沼テクノブース)の様子

2025.09.26
9月20日(土)、長岡市民体育館で、技のにぎわいフェスタが開催されました。
当日、魚沼テクノスクールから、建築系、電気系の2コースについて、催し物を出しました。


電気系の催しは、「果物(くだもの)で電気をつくる体験」と「電気回路配線を見る体験」です。
特に、レモンやオレンジといった身近な果物や塩水を使って、LEDを点灯させたり、モーターでプロペラを回したりすることができる体験は、子供達はもちろん、保護者の方々も不思議に感じられたようです。


建築系の催しは、県産の杉材を使った木工作として、小物入れをつくる体験です。
子供たちは、金槌(かなづち)で木板に釘(くぎ)を打ち付けながら、小物入れを組立て、思い思いに、カラフルなタイルを飾り付けていました。


カテゴリ:建築施工科

令和7年度「デジタル事務養成科1期」修了式の様子

2025.09.25
令和7年9月25日(木)

澄み切った空と虫の音に秋の訪れを感じる季節となりました。
本日キャリア・ステップ魚沼教室にて「デジタル事務養成科1期」の修了式が行われ、田村校長より修了証書の授与と式辞がありました。

このコースは、デジタル社会に適応できる基礎知識とパソコンスキルを学び、早期就職を目指す訓練内容でしたが、みなさんがそれぞれ目標資格を取得されていました。
訓練を受講し、たくさんの知識・技能を習得したことで、これから就職活動をするにあたっての心構えや自信がついたのではないでしょうか。
ここでの経験を活かし、今後みなさんが新しい職場でご活躍されることを願っております。
3ヶ月間の訓練お疲れさまでした。



カテゴリ:委託訓練

JR越後須原駅 展示スペースの整備7(掲示板、たなの設置)

2025.09.22
9月中旬、建築施工科では、JR越後須原駅構内で「掲示板(けいじばん)」と「掲示棚(けいじだな)」の設置作業を行いました。


今回設置した掲示板(けいじばん)は、「雪囲い板(ゆきがこいいた)」をイメージしています。ちなみに、「雪囲い板(ゆきがこいいた)」とは、雪国「魚沼」の冬の時期、屋根の高さまで降り積もる雪の重さから、住宅など建物の窓(まど)を守るために設置されるものです。




また、「掲示棚(けいじだな)」は、長さ4m、幅40cm、厚さ4.5cmほどの一枚板で、魚沼産の杉材を切り出して作ったものです。


カテゴリ:建築施工科
ページトップへ