魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2023年7月

若年者ものづくり競技大会 来週8/2静岡市 建築大工職種 

2023.07.29
若年者ものづくり競技大会がいよいよ来週(8月1日・2日)、静岡市で開催されます。



魚沼テクノから、建築大工職種部門で、木造建築科2年生が出場します。




大会に向け、最終的な練習を行っています。


カテゴリ:木造建築科

管内視察研修で魚沼テクノスクールを見学していただきました!

2023.07.26
7月18日(火)、19日(水)の二日間、この春赴任された職員を対象に魚沼市内の状況や振興局内他部の仕事の一旦に触れることを目的とした管内視察研修で魚沼テクノスクールに多くの職員が見学に来られました!
テクノスクールの職員から施設の説明や訓練の状況など説明しながら見学してもらいました。










管内の職員の方に魚沼テクノスクールを知っていただく機会となりました。
見学された職員の皆様大変ありがとうございました!
カテゴリ:イベント

年金のはなしと夏季休暇前講話の様子

2023.07.25
7月25日(火)全校で年金のはなしと夏期休暇前講話を実施しました。
年金のはなしでは、公的年金制度についての説明や20歳になってから国民年金を納める必要があることや学生の減免についてなど年金について様々な話を聞くことができました。


続けて明日(7/26)から夏季休暇期間に入ることから、校長先生から長期休暇中の過ごし方について話がありました。
ポイントとして
・何かひとつ目標をもち、長期休暇を有意義に過ごす
・就職活動に向けて企業研究する






生徒の皆さんは長い休みになります。
体調を崩したり、事故がないよう、また休み明けから元気に登校して訓練に臨んでもらいたいと思います。
カテゴリ:イベント

建築施工科No16.夏休み前の準備と大清掃

2023.07.25
こんにちは、建築施工科です。
今週で夏休み前最後の授業となります。
そのため、夏休み後に開催されるものづくり教室の準備や実習場をきれいに掃除しました。






夏休みに入るので一時的にブログ更新ができませんが、また夏休み後から更新していきたいと思います。
また、今年も夏休みものづくり教室が開催されます。
応募受付は7月31日(月)から応募受付していますのでご予約お待ちしております。
カテゴリ:建築施工科

リレーシーケンスを作成しました!

2023.07.21
今週はリレーシーケンスをやりました。
課題図を見ながら作業板に図面通りに組み立てていくものでしたが、これまで練習してきた内容の応用だったので、配線が多くなっていて混乱してしまいました。


カテゴリ:電気施設科
ページトップへ