魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:木造建築科

教室のリフォーム工事を実習(CAD室の拡幅工事)で行います。

2023.09.19
 木造建築科2年生は、これまで使ってきた「CAD室」を、より使いやすい部屋にするため、自分たちで広げる工事を実習で行っています。

 計画では、CAD室前の廊下のスペースを全てCAD室に加えることによって、CAD室として使えるスペースを広くすることにしました。
 具体的には、CAD室と廊下の間の「間仕切り壁(アルミ製建具)」を取り去り、廊下側に新たな出入り口を設けることにしました。
 使用する材料と工具の消耗品を購入し、作業はすべて自分たちで行います。

 こちらの写真は工事前の廊下側から見た「間仕切り壁」です。


こちらは、撤去作業中の写真です。鉄筋コンクリート造の建物なので、アルミ製の間仕切り壁を外すため、まわりのコンクリートを斫る作業も行いました。




こちらは、間仕切り壁をすべて撤去した後、天井と壁の3面に、見切りとなる額縁を取り付けている様子です。


 今後の建築工事の予定として、一部凹んだコンクリート床面にモルタル下地を施し、塩ビシートを貼って仕上げます。また新たな出入り口には、工事前まで使用していた建具を加工し直して取り付けます。

 なお、この他に壁面に増やすコンセントや天井にLEDライトを取り付ける電気工事があり、電気施設科の実習で行う予定です。
カテゴリ:木造建築科

若年者ものづくり競技大会 来週8/2静岡市 建築大工職種 

2023.07.29
若年者ものづくり競技大会がいよいよ来週(8月1日・2日)、静岡市で開催されます。



魚沼テクノから、建築大工職種部門で、木造建築科2年生が出場します。




大会に向け、最終的な練習を行っています。


カテゴリ:木造建築科

木造建築科 実習 入母屋造り(いりもやづくり)

2023.07.13
木造建築科2年生は、実習で「入母屋造り(いりもやづくり)」による木造建築を建てています。


今は、屋根の小屋組(こやぐみ)を作っています。


また、破風板(はふいた)という屋根の先に取り付ける部材の調整も行っています。


カテゴリ:木造建築科

2級建築士受験者 最後の追い込み(7月2日受験日)

2023.06.30
明後日7月2日(日)は、2級建築士の学科試験が行われます。
木造建築科2年生の中にも、受験生がおり、昼休み中、最後の追い込み(確認)をしています。


カテゴリ:木造建築科

木造建築(新築) 材料の墨付けと加工実習

2023.06.30
木造建築科2年生は、現在これから建てる木造建築で使う木材の刻み(加工)作業を行っています。


皆来年の今頃は、希望する建築会社などの事業所で、大工などの建築技術者として働いている姿が目に浮かびます。


カテゴリ:木造建築科
ページトップへ