魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:委託訓練

令和5年度 「事務エキスパート科2期」修了式の様子

2024.03.19
令和6年3月19日(火)

本日、MSアカデミーにて、
「事務エキスパート科2期」の修了式が行われました。

この訓練では、就職・転職に役立つパソコンスキルと簿記を学び、日商PC検定文書作成2級・データ活用2級と簿記検定2級の資格取得を目標にみなさんが励んでいました。
充実した日々を過ごすことで、訓練開始当初は、長いと感じた6ヶ月間も今思えば、あっという間だったと思います。
また、修了式での修了生代表の方による「感謝の言葉」は、この訓練がとても有意義なものだったことが伝わる素晴らしいものでした。
すでに採用が内定されている方、これから本格的な就職活動を始める方もいると思いますが、6ヶ月間、ここで学んだ知識・技術、そしてここで得た経験を活かし、今後みなさんが新たな職場で活躍されることを祈っております。
大変お疲れ様でした。



カテゴリ:委託訓練

令和5年度「事務応用科2期」修了式の様子

2024.03.19


令和6年3月15日(金)

魚沼サンティックスクールにて、「事務応用科2期」の修了式が行われました。
魚沼テクノスクール田村校長より修了証書の授与と式辞があり、4ヶ月間の訓練が修了を迎えました。
このコースは、ビジネスソフトの操作方法を学び、簿記会計の基本を習得し事務系職種への就職を目指す内容でした。受講生の皆さんは、日商簿記検定3級、コンピュータサービス技能評価試験表計算部門2級、ワープロ部門3級を受験され、それぞれの目標を達成し充実した日々を過ごされたようでした。
ここで学んだ知識や資格を活かし、早く良い結果が出るように祈っています。
そして、新たな職場で活躍され、地域産業を担う人材となられることを願っています。

カテゴリ:委託訓練

令和5年度「PCスキル基礎科2期」修了式の様子

2024.03.12
令和6年3月11日(月)

小千谷市民学習センター楽集館にて、「PCスキル基礎科2期ホームページ活用コース」の
修了式が行われ、魚沼テクノスクール田村校長より修了証書の授与と式辞があり、
3ヶ月間の訓練が修了を迎えました。
式辞のなかで、「目標を決め努力する姿勢を続けること、仕事をする上でのコミュニケーションを大切にすること、ここで培った人間関係を大切にすること」、また「これから本格的に就職活動を行う方には、ここで学んだ知識や資格を活かし、早く良い結果が出るよう祈っています。」といったお話がありました。

コースの中で、文書作成(Word)、表計算(Excel)に関する基本的なスキルを習得しホームページ修正や、通販サイトへの商品登録なども学びました。その結果、コンピューターサービス技能評価試験ワープロ部門3級、表計算部門3級を受験され、全員合格されました。

今後も体調管理に気をつけていただき、みなさんが、新たな職場で活躍され地域産業を担う人材となられることを願っております。
3ヶ月間大変お疲れ様でした。


カテゴリ:委託訓練

令和5年度「Webスキル・PC実践科」修了式の様子

2024.02.26
令和6年2月26日(月)

スリ-エスITトレーニングセンターにて、「Webスキル・PC実践科」の修了式が行われました。魚沼テクノスクール田村校長より修了証書の授与と式辞があり、4ヶ月間の訓練が修了を迎えました。

このコースは今年度初めてのコースでExcelのマクロやwebページの作成、動画作成、プレゼンテーションなどデジタルに特化した内容の訓練でした。
学科ではSNS時代の注意事項やデジタルツールを活用した社会参加について学ぶことができました。

就職が決まった方、これから就職活動をする方もここでの経験を活かし、次の目標に向かって頑張っていただきたいと思います。
4ヶ月間、大変お疲れ様でした。



カテゴリ:委託訓練

令和5年度 「IT養成科2期パソコン応用コース」入校式の様子

2024.02.09
令和6年2月9日(金)

キャリア・ステップ魚沼教室にて、「IT養成科2期パソコン応用コース」の入校式が行われ、本日より4ヶ月間の訓練が始まりました。

このコースは、日商PC検定データ活用2級・文書作成3級の知識・技能の習得とITパスポート試験の資格取得を目標とした訓練内容となっています。
ITパスポートは、資格名称にITと付いているので、IT業界の方が受験する資格のように思われがちですが、実はそうではなく、一般の仕事に就いている方がこれから職場でデジタル対応していくために必要とされる知識を広く浅く体系的に習得していきます。

今年度最後の委託訓練となり修了するのは6月となりますが、訓練を受講し学ぶことの楽しさを感じたり、資格を取得することで自信が持てるようになっていただければと思います。
降雪は、まだまだ油断はできませんが、季節は春に向かっています。
体調管理・交通安全に留意し訓練受講を頑張ってください。





カテゴリ:委託訓練
ページトップへ