魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:委託訓練

令和5年度 「IT養成科2期パソコン応用コース」入校式の様子

2024.02.09
令和6年2月9日(金)

キャリア・ステップ魚沼教室にて、「IT養成科2期パソコン応用コース」の入校式が行われ、本日より4ヶ月間の訓練が始まりました。

このコースは、日商PC検定データ活用2級・文書作成3級の知識・技能の習得とITパスポート試験の資格取得を目標とした訓練内容となっています。
ITパスポートは、資格名称にITと付いているので、IT業界の方が受験する資格のように思われがちですが、実はそうではなく、一般の仕事に就いている方がこれから職場でデジタル対応していくために必要とされる知識を広く浅く体系的に習得していきます。

今年度最後の委託訓練となり修了するのは6月となりますが、訓練を受講し学ぶことの楽しさを感じたり、資格を取得することで自信が持てるようになっていただければと思います。
降雪は、まだまだ油断はできませんが、季節は春に向かっています。
体調管理・交通安全に留意し訓練受講を頑張ってください。





カテゴリ:委託訓練

令和5年度「事務会計科」入校式の様子

2024.01.25
令和6年1月25日(木)

十日町パソコンカレッジにて、「事務会計科」の入校式が行われ4ヶ月間の訓練が始まりました。

このコースは、Word・Excelのパソコン操作から、簿記・電子会計の事務に役立つスキルを学ぶコースとなります。

ここで実践的な知識や技能の習得に努めていただき、より良い就職に結びつけていただくよう願っています。

ちょうど大雪の日に入校になりました。
事故がないよう交通安全に気を付けて、再就職に向け最後まで訓練頑張って下さい。


カテゴリ:委託訓練

令和5年度「事務応用科1期」修了式の様子

2023.12.22
令和5年12月22日(金)

十日町パソコンカレッジにて、「事務応用科1期」の修了式が行われました。魚沼テクノスクール田村校長より修了証書の授与と式辞があり、4ヶ月間の訓練が修了を迎えました。

このコースではWord、Excel、簿記と3つの資格取得を目指すコースでした。簿記は慣れない用語、仕分など難しかったとの声も多かったですが、皆さんが資格取得のため一生懸命最後まで頑張っていました。

就職が決まった方、これから就職活動をする方もここでの経験を活かし、次の目標に向かって頑張っていただきたいと思います。
4ヶ月間、大変お疲れ様でした。



カテゴリ:委託訓練

令和5年度「医療事務・調剤事務科1期」修了式の様子

2023.12.22


令和5年12月21日(木)

南魚沼市ふれ愛支援センターにて、「医療事務・調剤事務科1期」の修了式が行われました。魚沼テクノスクール田村校長より修了証書の授与と式辞があり、3ヶ月間の訓練が修了を迎えました。

このコースは医療事務および調剤薬局事務の基礎知識から診療報酬請求に事務処理手順、レセプトの書き方、さらに患者との接遇、コミュニケーション技法を習得し就職を目指すコースです。
窓口や請求業務での知識・能力が問われるメディカルクラークの資格、さらにメディカルクラークの知識を身につけた上で、医事オペレータの知識および技能の程度を評価・認定するメディカルオペレーターの資格を取得します。

「自力での学習は難しそうだと思っていたので、講師の方々に教えていただけて本当にありがたかった」とのお声もいただきました。

3ヶ月間の訓練での経験を活かし、今後の就職活動にも自信を持って臨み、次の目標に向かって頑張っていただきたいと思います。
大変お疲れ様でした。

カテゴリ:委託訓練

令和5年度 「介護員養成科3期」修了式の様子

2023.12.19
令和5年12月19日(火)

本日、魚沼サンティックスクールにて、
「介護員養成科3期」の修了式が行われました。

この訓練は、適切な介護サービスができる介護員としての就職を目指し、
介護職員初任者研修課程の資格取得とワープロ・表計算ソフトの基本操作技能を
習得するコースでした。
講師の先生は、介護の現場で活躍されている方々で、豊富な知識・技術を
指導していただき実践的に学べたことと思います。
受講生みなさんが修了認定され、これから本格的に就職活動が始まることと思いますが、
ここで学んだことを活かし、介護の現場で活躍されることを祈っております。
2ヶ月間、大変お疲れ様でした。



カテゴリ:委託訓練
ページトップへ