魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2023年3月

新潟県建築組合連合会技能競技大会の様子

2023.03.28
令和5年3月11日(土)

(一社)新潟県建築組合連合会様では、若手建築大工の技能向上に向け技能競技大会を開催しています。
今回で51回目の大会に木造建築科1年生3名が脚立の部に、参加させていただきました。
実際に働いている大工職人さんが技能を競い合う大会の緊張感漂う中、精一杯頑張りました!



現寸図作成


削り


墨付


加工


組立


完成!


競技時間、5時間30分の中、一生懸命がんばりました(>_<)
この経験を糧に更なる活躍を期待しています!

大変お疲れさまでした<m(__)m>






カテゴリ:木造建築科

令和4年度 事務エキスパート科2期 修了式の様子

2023.03.24
令和5年3月24日(金)

スリ-エスITトレーニングセンターにて、「事務エキスパート科2期」の修了式が行われました。
魚沼テクノスクール田村校長より修了証書の授与と式辞があり、6ヶ月間の訓練が修了を迎えました。

田村校長からの式辞では今後の再就職にあたり、目標を決め努力する姿勢を続けてほしいこと、職場の上司や先輩の言葉を素直な気持ちで聞き、コミュニケーションを大切にすること、ここで培った人間関係を大切にして長く続く人間関係をつくってほしい。との言葉がありました。

6ヶ月間の訓練の中では大変なこともあったかと思いますが、それぞれが目標を持ち資格取得に向け励まれて来たことと思います。

心も体も健康でいられるよう心がけそれぞれ新たな職場で活躍し、地域産業を担う人材となられることを願っております。

大変お疲れ様でした。



カテゴリ:委託訓練

『型枠作製基本コース』

2023.03.22
令和5年3月16日(木)・17日(金)

魚沼テクノスクールで『型枠作製基本コース』を実施しました。

2日間で型枠作製の基本を学べるコースで、初日では型枠について使用工具や施工手順などの座学から
学び、2日目では実際に2人1組で型枠を作製の授業を行いました。
10名の方からご参加いただき、大変熱心に受講していただきました。
ぜひ会社に戻ってからも今日学んだことを活かしていただければと思います。
2日間お疲れ様でした!






カテゴリ:イベント

令和4年度 「事務基本科2期」修了式の様子

2023.03.20
令和5年3月20日(月)

12月開講の事務基本科2期(ABC魚沼研修センター)が、3か月間の
訓練期間を終え、本日修了式を迎えました。
魚沼テクノスクールの田村校長より修了証書の授与と式辞がありました。

式辞では、
この訓練で、パソコンの知識や技能の習得、ビジネスマナーや
コミュニケーションスキルの向上などに一生懸命に励まれ有意義な
時間を過ごされたことと思います。
就職後も、目標を決め努力する姿勢を続けてください。
また、コミュニケーションを大切にし、報・連・相をしっかりとし
チームプレイという意識を持つこと
そして最後にここで培った人間関係を大切にしてください。
との言葉がありました。

今後は、取得された資格と訓練での経験を活かし、新たな職場で
活躍され地域産業を担う人材となられることを願っております。

3ヶ月間大変お疲れ様でした。

大変お疲れ様でした。


カテゴリ:委託訓練

「リレーシーケンスセミナー(オーダーメード)」

2023.03.17
令和5年3月15日(水)

魚沼テクノスクールで十日町電気工事協同組合様のご依頼を受け『リレーシーケンスセミナー(オーダーメード)』を実施しました。

練習問題の回路図を見ながら配線していきます。受講者の方からは「スキルアップすることができた」
「制御盤の中身が理解できた」「仕事で役立つと思う」など嬉しい感想をいただきました!

今後の業務にお役に立てたら幸いです。

魚沼テクノスクールでは皆さんの希望のコースをお聞きしながら、様々な講座を実施しております。
ぜひご参加ください!!




カテゴリ:イベント
ページトップへ