魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:イベント

在職者訓練「左官技能士2級 準備講座」の様子

2024.06.11
令和6年6月6日(木)・7日(金)

魚沼テクノスクールで『左官技能士2級 準備講座』を実施しました。

この講座で、技能検定実技課題の墨打ち、ちり塗り、きりつけ、角測り、面引きなど、2日間をかけて施工方法を習得しました。
真剣に黙々と実技課題の作業に取り組まれていた姿が印象的でした。
受講生からは大変分かりやすく解説いただいたとの感想でした。
今後のお仕事における技術の向上に役立ちますように、そして何より左官技能士2級に合格しますよう祈っております。









カテゴリ:イベント

在職者訓練「JW_CAD基本コース(基本操作編)」の様子 

2024.05.31
令和6年5月18(土)・25日(土)

魚沼テクノスクールで『JW_CAD基本コース』を実施しました。

この講座で、線、矩形、円などの図面を書くための各種コマンドの操作法およびデータの保存方法を習得しました。
2日目には図面枠の作成から簡単な機械図面の作成を行いました。
今回この講座には10名の方にご参加いただき、皆さん熱心に受講されていました。
今後の活動に生かしていただけます事を、お祈り申し上げます。

9月、10月には『JW_CAD建築製図』の講座も開講予定です。
皆様のご参加をお待ちしております!







カテゴリ:イベント

第3回 魚沼市合同企業説明会

2024.05.30
5月29日(水)
魚沼市で就職や転職を考えている人を対象に合同企業説明会が小出ボランティアセンターで開催されました。U-big、魚沼市が主催。当校は共催で参加し、再就職を目指す方々への訓練説明会を行いました。
3回目の開催となった今回は約50人以上の方から参加いただきました。
当日の流れは参加事業所5社の全体説明した後、興味のある企業の
各ブースにて個別説明を3回聞くことができます。
今回は参加人数も多く個別説明では、ほとんどの方が3回参加されていました。当校ブースでは主に委託訓練の説明を行いました。参加された皆さんは、質問も積極的にされ熱心さが伝わってきました。
この会を通して、魚沼市の企業を知る事と再就職に繋がる機会の場となれば幸いです。



テクノスクール紹介


個別相談会


カテゴリ:イベント

在職者訓練「第二種電気工事士筆記試験対策」の様子 

2024.05.29
令和6年5月11日(土)・18日(土)

魚沼テクノスクールにて『第二種電気工事士筆記試験対策 上期』を実施しました。

この講座は電気工事士試験の受験者を対象に、指定書籍で要点を確認しながら試験に繰り返し出やすい部分を2日間時間の限り解説し、後半では過去問を解きながら分析していきました。
広い出題範囲なので少し早足に進んでいきましたが、受講者の方々にとってとても有意義な時間になったのではないでしょうか。

皆さんの試験に向けての熱心さが強く感じられる2日間となりました。
試験合格をお祈りしています!

ご参加ありがとうございました。







カテゴリ:イベント

魚沼地域「管内視察研修」の様子

2024.05.24
本日、魚沼振興局に初めて赴任された職員21人が、業務のために魚沼地域を知ることを目的とした管内視察研修で当校を見学しました。


その際、事業内容の説明を聞かれた後、電気施設科や建築施工科の実習の様子や訓練生が手掛けた作品などにも目を止めていただきました。


様々なところに興味を持って頂いた中で、訓練生が建てた神社にはより興味を持たれたようでした。


カテゴリ:イベント
ページトップへ