魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:施設内訓練

建築施工科新入生 入校1週間の様子

2024.04.17
令和6年度 建築施工科へ入校した訓練生たちは、とても意欲的に「あいさつ」や「建築実習」に取り組んでいます。


今日は、大工道具の一つである「のみ」の手入れの方法を学びました。


写真は、「かつら」と呼ばれる、「げんのう(=かなづち)」でたたく部分の金具の輪を「やすり」を使って削る練習の様子です。
やってみると、思いのほか、コツが必要でしたね。


カテゴリ:施設内訓練

年明けの初!各科訓練の様子

2024.01.09
あけましておめでとうございます。
1月9日(火)から魚沼テクノスクールでは年明けの訓練が始まりました。
今年は元旦から「令和6年能登半島地震」と大きな災害がありましたが
生徒の皆さんは元気に登校し残り数か月の訓練の総まとめに入っています。
【木造建築科2年】


【建築施工科1年】


【電気施設科】


寒い日が続きますが、一日一日を大切に本日からまた頑張っていきましょう!!
カテゴリ:施設内訓練

後期避難訓練を実施しました!

2023.11.24
11月24日(金)魚沼テクノスクール避難訓練を実施しました。
今回は管理棟から火災が発生した想定で訓練を行いました。
訓練後、校長先生から避難訓練の講評がありました。




内容として
・12月から冬囲いがされるので、実習場や廊下の窓や出入口が塞がれるため避難口を必ず確認しておくこと。
・ストーブの取り扱いに十分気をつけ、今日の訓練を契機に防災意識を高める。
と講評いただきました。
いよいよ雪も降ってきますので、災害に遭遇したときの避難方法を考えながら今後の訓練に臨んでいきましょう!
カテゴリ:施設内訓練

小型移動式クレーン技能講習の様子

2023.10.19
10月17日(火)から魚沼テクノスクールで小型移動式クレーン技能講習がスタートしました。
3日間で小型移動式クレーンの技能を学んでいきます。
今回はその中の訓練内容を紹介します。



[小型移動式クレーン技能講習 学科]


[小型移動式クレーン技能講習 実技]
とても重い物を吊り上げてポール間を移動させて車を中央に乗せてゴールです!




玉掛けと違い、ポールを避けながら重い物を移動させると「ふりこ」のように揺れてしまいます。揺れをおさえて、ポールに当たらないように通すことが大変でしたが、繰り返し練習し全員無事に合格することができました。
今回で技能講習は終了しますが、この2つの技能を活かして引き続きほかの実技も頑張ってもらいたいと思います。
受講生の皆さん、お疲れさまでした。
カテゴリ:施設内訓練

玉掛け技能講習の様子

2023.10.12
10月10日(火)から魚沼テクノスクールで玉掛け技能講習がスタートしました。
3日間で玉掛けの技能を学んでいきます。
今回はその中の訓練内容を紹介します。



[玉掛け技能講習 学科]



[玉掛け技能講習 実技]




資格取得のため、全員が一生懸命受講していました。
玉掛け技能は建設現場で物を吊り上げる際に必要な資格になります。
次回は小型移動式クレーン技能講習をご紹介したいと思います。
カテゴリ:施設内訓練
ページトップへ