魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2023年11月

在職者訓練『技能検定2級準備講座1(現寸図の作成)』の様子

2023.11.27
令和5年11月24日(金)・25日(土)
在職者訓練「技能検定2級準備講座1(振れたる木・屋根筋かいの現寸図の作成)」
を実施しました。

現寸図とは「現寸サイズの図面」のことです。
現寸サイズで図面を作成することで、
削りや加工をするうえで必要となる寸法や、勾配などを明確にすることができます。
今回の講座ではCADを使いながら説明しました。

12月1日(金)・2日(土)には後半編
「技能検定2級準備講座2(振れたる木・屋根筋かいの墨付・加工組立)」
を実施します。





カテゴリ:イベント

在職者訓練『JW_CAD 電気設備設計1(基本操作)』の様子

2023.11.27
令和5年11月18日(土)・25日(土)

魚沼テクノスクールにて、
在職者訓練「JW_CADによる電気設備設計1(基本操作)」を実施しました。

この講座はJW_CADの基本操作から学び、各コマンドの作図方法を
演習を通して習得するコースです。
受講生の方からは「独学での習得は難しく、説明+実践で、理解度があがった」や
「1から学べる機会となって、とても良かった」というお声をいただき
基本操作の見直しの機会となりました。

ステップアップを目指し、熱心に受講されていた皆さまの
今後の更なるご活躍を期待しています!

12月16日(土)・23日(土)には
「JW_CADによる電気設備設計2(盤図・設備図の作成)」を実施します。




カテゴリ:イベント

技能五輪全国大会(愛知大会)の様子

2023.11.27
魚沼テクノスクールから技能五輪全国大会の建築大工職種に選手として出場しました。
出場したのは木造建築科2年生の2名です。
令和5年11月17日から11月19日まで、愛知県で開催されました。


競技時間は合わせて12時間です。
入賞を目指し、2人とも与えられた課題を完成させるため、最後まで必死に取り組みました。


難しい課題でしたが無事完成させることもできました。


これまで大会に向け取り組んできた経験こそ素晴らしいものです。
2人ともよく頑張りました。
カテゴリ:技能五輪

後期避難訓練を実施しました!

2023.11.24
11月24日(金)魚沼テクノスクール避難訓練を実施しました。
今回は管理棟から火災が発生した想定で訓練を行いました。
訓練後、校長先生から避難訓練の講評がありました。




内容として
・12月から冬囲いがされるので、実習場や廊下の窓や出入口が塞がれるため避難口を必ず確認しておくこと。
・ストーブの取り扱いに十分気をつけ、今日の訓練を契機に防災意識を高める。
と講評いただきました。
いよいよ雪も降ってきますので、災害に遭遇したときの避難方法を考えながら今後の訓練に臨んでいきましょう!
カテゴリ:施設内訓練

建築施工科No33.検定練習その3

2023.11.24
こんにちは、建築施工科です。
今週も検定練習の続きになります。
段々と加工も正確になりつつありますが、まだまだ時間が間に合わなかったり、寸法のずれも目立つので精度がよくなるよう日々頑張っていきたいと思います。






カテゴリ:建築施工科
ページトップへ