新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:総合実務科

総合実務科 コンピュータサービス技能評価試験 賞状授与

2023.02.01
 2月1日(水)にコンピュータサービス技能評価試験の表彰式を行いました。今回の試験では2名の訓練生がワープロ2級、ワープロ3級に合格しました。
 毎日の積み重ねや努力が『合格につながった』という経験は、今後、訓練生が壁にぶつかった際に、『自分は頑張ったらできるんだ。』という前向きな気持ちへとつながることでしょう。






2名の訓練生の皆さん、おめでとうごさいます。
カテゴリ:総合実務科

総合実務科 連絡帳確認

2023.01.18
総合実務科では毎日、先生から連絡帳のチェックをしてもらいます。




 生活リズム、服薬状況、体調、相談したいことはないか等の項目があり、自分自身を振り返ります。
 例えば、「今日は、なんだかやる気が出ないな…。」という日があるとします。その原因は何なのか、睡眠時間が短いからだ、昨日は雪かきを頑張りすぎたんだ、悩みがあるんだ等、一度立ち止まって自分自身について考える時間を設けています。自分自身を振り返り考えることで、どうしたら訓練に集中できるのか、見えてくることがあります。
 また、自分自身どうしたらよいか分からない訓練生には、先生と一緒に考えて困りごとを解決していくことができます。
カテゴリ:総合実務科

総合実務科 サクラソウ

2023.01.11
 テクノスクールの裏玄関にあるサクラソウが、毎日少しずつ成長してきています。冷たい風が吹いたり、雪に覆われたりと花にとっては過酷な状況ですが、寒い中でも頑張って成長していく姿に勇気をもらえます。11月にはまだ小さな芽でしたが、1月に入り小さなつぼみを付けました。


 1月10日の訓練で、つぼみを付けたサクラソウを裏玄関から表玄関へ台車を使い、移動させました。台車の押し方、荷物の上げ下ろしの際はロックをかける等、安全に手早く作業を行いました。


 サクラソウには『少年時代の希望』という花言葉があるそうです。まるで、総合実務科訓練生を象徴しているように感じました。
カテゴリ:総合実務科

総合実務科 始業式

2023.01.05
 1月5日(木)に総合実務科の始業式をおこないました。アドバイザーから就職に向けた取り組みの話があった後、訓練生一人ひとりから新年の目標や冬季休暇中の出来事の話などを発表してもらいました。


 就職に向け、実習を頑張りたい訓練生、2月におこなうCS試験に向けて頑張りたい訓練生、交通事故等を起こさないよう気を付けたい訓練生、久しぶりにゆっくりと家族と過ごせた訓練生等、思いや課題はそれぞれ違いますが、同じ『就職』という目標を持った同志として、これからも目標に向けて取り組んでほしいと思います。
カテゴリ:総合実務科

総合実務科 最強寒波到来‼

2022.12.28
 新潟県内では12月18日(日)から降雪が続き、新潟市中央区でも70㎝の積雪がありました。
19日(月)も降雪が続いており、10時~14時まで停めていた総合実務科講師の車もスタックしてしまい、精密機械加工科の訓練生達の力を借りて、なんとか脱出することができました。


ご協力いただいた方々ありがとうございました。

総合実務科の訓練生は12月23日(金)に終業式を行い、現在冬季休暇中です。
また始業式には、元気な顔をみせてくれることを楽しみにしています。
カテゴリ:総合実務科
ページトップへ