新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

2023年12月

自動車整備科 年末大掃除実施

2023.12.30
いよいよ2023年(令和5年)も終わりが近づいてきました。

自動車整備科では、新年が明けたら気持ちよく実習ができるように、一年間お世話になった実習場の大掃除を実施しました。








皆さんの協力のおかげで、実習場内がピカピカになりました。ありがとうございました。

終業式後は、楽しい冬休みを過ごしてください。
カテゴリ:自動車整備科2年

総合実務科 終業式

2023.12.27
 12月25日(月)に終業式を行いました。
校長先生からは、
①冬期休暇中の生活リズム、交通事故等の注意について
②今までの9か月間頑張ってきた訓練について、うまくいったこと、うまくいかなかったことを振り返り、1月からのステップアップにつなげること
③目的をもって過ごすことの大切さ
の話がりました。



 また、就職が決まり1月から企業へ勤務するので、終業式が最後の訓練生がいました。
校長先生から、就職する訓練生へ激励の言葉と、これまでの訓練の頑張りをたたえ賞状を渡しました。

一人ひとり焦ることなく、自分のペースで就職を目指してほしいと思います。
カテゴリ:総合実務科

大雪の一週間

2023.12.26

ビル設備管理科です!


先週は大雪にも負けずに訓練に励みました。





清掃用具のポリッシャーを使う練習をしています。


安全の基本は整理整頓です。


安全作業を心がけます。





最後のアーク溶接特別教育の授業がありました。


集大成として名前をアークで書いた猛者も誕生しました。




テクノスクール周辺も例外なく大雪!


みなさん風邪などに十分気を付けましょう!
カテゴリ:ビル設備管理科

電気システム科1年生実習風景(住宅配線工事)その3?4?

2023.12.22
今、電気システム科1年では住宅配線工事をしてます。
先生に教えて貰いながら締切まで頑張って作業してます。

写真は電力量計、分電盤の設置をしているところです。

ケーブル配線工事はもちろんのこと、
他にアンテナ調整や合成樹脂管の曲げ加工
等々いろいろな作業をやりました。

いつもは6人のチームで作業していますが、
雪の影響で3・4人での作業の日もありました。

来週は6人全員で作業・点検で
何も不具合なく終わりたいです!






カテゴリ:電気システム科1年

安全帯(フルハーネス)の特別教育より

2023.12.22




 電気システム科2年 今週はフルハーネス型安全帯の使用方法について学びました。
 その中で、フルハーネスを着用した状態で吊られたらどんな感覚になるのか、実際に訓練生に体験してもらいました。
 もっと怖がるかと思いきや、皆、足のつかない状態を結構楽しんでいたようです。
 しかし、実際にそんな状況に陥らないように、安全対策についてもしっかりと勉強してもらいたいです。
 (I指導員、T指導員より)
カテゴリ:電気システム科2年
ページトップへ