新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

2022年10月

熱処理してみました!

2022.10.31
旋盤で使用する銅板を熱処理しました。
今回は焼きなましをして銅板を柔らかくすることが目的です。


まずは炉に入れて温めます。


炉から出したら水で冷やします。


柔らかくなったのでチャックへのなじみがよくなりました!
これでさらに練習がはかどりそうです☺


カテゴリ:精密機械加工科1年

電気2年 今週も座学中心?

2022.10.28




 電気システム科2年です。
 先週に引き続き、施工管理検定に向けた問題演習を中心に進めてきましたが、そろそろ集中力も切れてきたので、午後は電気工事士の技能試験候補問題の複線化に挑戦です。
 しばらくぶりで、電線の接続先を間違えたり、リングスリーブのサイズを間違えたり、教室内で結構盛り上がってました。(写真ではわかりませんが・・・)
 試験本番では間違わないようにしてほしいですね (^^;)
カテゴリ:電気システム科2年

自動車整備科2年生 企業実習 NO.1

2022.10.28
自動車整備科2年生は、就職内定先へ企業実習に行っています。期間は10月上旬~12月下旬までと長期間の実習です。
その一場面を紹介します。

1社目は、新潟日産自動車株式会社で実習中のTくんです。
訪問した際は、先輩に付いて車検整備をやっていました。先月ちょうど実習でやったばかりなので実践でどれだけ通用するか…
車検整備の流れは理解しているようで、作業しながら先輩のアドバイスを真剣に聞いていました。




2社目は、新潟中央部品株式会社です。バイク好きはよく知っている会社ですね!
実習中のSくんは、約8年間不動だったバイクをお客様の要望で再び乗りたい、とのことで作業をやっていました。
工場長も研修には最高の教材だ!とSくんに任せ、キャブレータOHやフロントフォーク脱着修理など比較的重整備をやっていました。
元々バイク好きのSくんは、ニコニコ楽しみながら作業しているのが印象的でした。




3社目は、株式会社アルファで実習中のSaくんです。彼もバイク専門店で働いています。
訪問した際は、Ducatiアドベンチャータイプのタイヤ交換作業をしていました。
バイクは趣味で乗っているお客様がほとんどなので、作業によるトラブルがないよう細心の注意を払いながら作業することが求められます。



カテゴリ:自動車整備科2年

ビル設備管理科 校内の設備見学をしました。

2022.10.26
安全作業の授業にて、脚立や梯子の正しい使用方法を学びました。


屋外の設備見学をして、それぞれの重要な設備を実地にて確認しました。


管理棟の配電盤の位置を確認し、受電から各設備への電気の流れを学びました。


カテゴリ:ビル設備管理科

鉄五郎 No20

2022.10.26
秋晴れに 栗拾うも ヘタばかり

皆さんお久しぶりです。
今日の実習は、自由研削砥石特別教育です。

バランスとり、早い訓練生で20分、遅い人は1時間かけてもバランスが取れず四苦八苦!




ディスクグラインダーのカーボンブラシ交換
研削用砥石と切断用砥石の付け方の違い等学ぶ

使用経験ある訓練生もふむふむ!


明日は砥石のドレッシング予定
最後に
今日のような秋晴れは、日向ぼっこが一番 
山栗食べれなかった。残念

See you!
カテゴリ:溶接科
ページトップへ