新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:自動車整備科1年

自動車整備科1年 【板金塗装 実習】NO.2

2023.11.18
凹みの修正も完了したので、プライマーサーフェイサーを吹きました。
スプレーガンの扱いは初めてなので、多少練習してからやってみましたが、わりと上手くできたようです(^^)
次週、上塗りをする予定です!








カテゴリ:自動車整備科1年

自動車整備科1年 【板金塗装 実習】

2023.11.06
塗装が傷んでしまった実習車を【板金塗装実習】で甦らせています!
・凹みをパテで埋め、平滑に仕上げます

今後、下塗り→上塗りと作業は続きます!さて、仕上がりはどーなるか…乞うご期待(笑)





カテゴリ:自動車整備科1年

タイヤ整備実習(自動車整備科1年)

2023.07.04
 タイヤ整備実習を行いました。

・溝の深さ、亀裂・損傷の有無、規定空気圧の調整
・タイヤ脱着、ローテーション
・タイヤ組み換え、バランス調整
・パンク修理

自動車の3大要素「走る、曲がる、止まる」
このすべての性能に関わる重要な部品である【タイヤ】 
みなさんはキチンとメンテナンスしていますか?

タイヤ実習完了の記念写真でパシャリ!(笑)


カテゴリ:自動車整備科1年

自動車取扱い実習(洗車編)

2023.04.27
自動車整備科1年生は、自動車取扱い実習をしています。

今回は、洗車を中心に様々な機械やケミカルを使いボディーをツルツルピカピカに仕上げました!
(家庭でやる洗車とは、ひと味もふた味も違いますよ!)


 まずは、ボディー表面に付着した汚れを、水流により洗い流します。その後、シャンプーとスポンジにより丁寧に汚れを落とします。
 この時、ボディ下部は汚れが強いのでボディ上部→下部の順に洗うのがポイントです。またスポンジは、こまめに洗うと傷の防止につながります。
 すすぎ洗いのあと、指先でボディ全体を触りザラツキがないかを確認します。シャンプーで落としきれないガンコ汚れ(ピッチや鉄粉など)を薬剤やネンドにより落とし、ボディ肌の表面を整えます。


 画像はヘッドライトレンズの磨き作業です。低年式の自動車はレンズ表面が劣化して、ボケた目になってしまい古ぼけた自動車に見えてしまいます。まだ軽症であれば、ポリッシャーで磨き、仕上げにコーティングを施すことで復活できます!
 ボディも小傷が目立つ個所はポリッシャーを使い丁寧に磨きます。
 
 最終仕上げで、ワックスを塗り込みました(^^) 
 洗車をマメにやる方は、艶感の良いワックスがおすすめ! めんどくさがりの方はコーティングがおすすめです!

カテゴリ:自動車整備科1年

自動車整備科1年 ブレーキ実習

2023.02.15
自動車整備科1年生は、ブレーキ実習に入りました。この実習は自動車の三原則である「走る」「止まる」「曲がる」の「止まる」に関係する特に重要な実習になります。

この整備に不備があるとどうなるかを訓練生に伝え、気を引き締めて実習に臨んでもらいました。





現在はドラムブレーキの点検・整備方法について学んでいます。
上記の件もあり、皆慎重に作業していました。

カテゴリ:自動車整備科1年
ページトップへ