新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:総合実務科

社会生活授業と環境整備授業風景

2021.11.24
先日おこなった社会生活の授業で、コキアの装飾が完成しました。
1人1体づつコキアに装飾をし、楽しい雰囲気の花壇になりました。






環境整備の授業では、トイレの小便器清掃をおこないました。どういったところに気を付けて清掃をすると良いのか、また、どういった手順なのか講師先生のお手本をみせていただきました。その後、訓練生が実際に取り組み清掃訓練をしました。




カテゴリ:総合実務科

アビリンピックに向けて

2021.11.03
一時は無期延期となったアビリンピックですが、コロナの状況も落ち着いてきたため、日程を変更し、開催することになりました。

11月23日(火)ベッドメイキング
12月 4日(土)Word、表計算
12月11日(土)データ入力
と日を分けての開催になりました。


ベッドメイキングではしわにならないように丁寧にシーツを入れ込んだり練習に励んでいました。




PC部門ではそれぞれ、書式の設定や、関数など個々に目標を設けて取り組んでいます。



また、11月26日(金)は阿賀野会場就職面接会(阿賀野市役所)が行われます。
アビリンピック、企業実習、就職面接と忙しいですが、頑張っています!
カテゴリ:総合実務科

オープンスキャンパス

2021.10.27


花壇のコキアも色づいて、秋らしくなってきました。
10月23日(土)におこなわれたオープンキャンパスでは花壇のコキアに装飾グッズとして目玉作りました。





「どんな目玉がよいか?」「裏から見た時と表から見た時で違うものを作ろう!」「ハロウィンも近いよね。」等、楽しそうに取り組んでいました。
個性的な目玉たちが出来上がり、芸術の秋らしいアート作品が完成しました。


CS試験に向けて最後の追い込みです。
カテゴリ:総合実務科

光のアート

2021.10.20
10月16日(土)にテクノスクールイルミネーションイベントがおこなわれました。
訓練生が主体となり、花を選び、植え、毎日の水やりや整備をした花壇です。夜はまた一味違った花壇を眺めることができました。






「テクノスクール」の看板も改良に改良を重ね、完成しました。
電飾をとめる結束バンドを、止め口ぎりぎりのところで切る作業はコツがいりましたが、慣れてくると手早く確実に切ることができていました。「ものづくり好き!」という声も聞こえ、楽しみながら作成に取り組んでいました。


カテゴリ:総合実務科

令和3年度 第1回 障がい者面接会

2021.10.06


9月30日(木)に「令和3年度第1回障がい者面接会」が朱鷺メッセにておこなわれました。企業側は29社、求職者は180名近くの方いらっしゃいました。履歴書の作成、面接練習、身だしなみ等、面接会に向けて取り組んできました。


待合席や面接会場は緊張感と熱気のある空気でした。


訓練生の皆さんお疲れさまでした。初めての場所、大勢の人、慣れないスーツの中、皆さん面接よく頑張りました。今まで自分自身頑張ってきたことを面接では、うまく出せなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、この経験はきっと皆さんの成長につながると思います。
これから実習も始まりますので気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!
カテゴリ:総合実務科
ページトップへ