新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:総合実務科

総合実務科 物流製造実習訓練

2022.09.21
 9月13日(火)の物流製造実習訓練は、製造ラインでの仕分け作業を行いました。

ベルトコンベアに流れてくるジャガイモの重さを素早く測り、規定サイズごと(4種類)に仕分けて箱に入れます。






 仕分けたジャガイモは、袋詰めし、バックシーラーで口を閉じました。

訓練を通して、集中して・素早く作業を行う、それを継続する、また自分の持ち場を離れる時は必ず声掛けをする、など多くのことを学ぶことができました。

カテゴリ:総合実務科

総合実務科 アビリンピック開催

2022.09.14
 9月10日(土)アビリンピック新潟2022(第18回新潟県障害者技能競技大会)が新潟市総合福祉会館で開催されました。PC部門では文書作成1名、データ入力2名、そして今回初挑戦のビルクリーニング部門1名、計4名が参加しました。


 訓練生は、普段の訓練で培った技術を活かし、集中して競技に取り組みました。






 結果は、PC部門の入賞は逃しましたが、初めて挑戦したビルクリーニング部門では銀賞を受賞することができました。

 
カテゴリ:総合実務科

総合実務科 イルミネーションとアビリンピック

2022.09.07
 9月は
・2日(金)3日(土)9日(金)10日(土):イルミネーションイベント
・10日(土):アビリンピックにいがた2022
・16日(金):令和5年度総合実務科入校生 入校選考募集開始(10月17日(月)まで受付)
・24日(土):オープンキャンパス
・27日(火):長岡市・小千谷市障害者合同面接会(ハイブ長岡会場)
・29日(木):新潟市障害者合同面接会(トキメッセ会場)
とイベントが目白押しです。




9月2日(金)、3日(土)にイルミネーションイベントがおこなわれました。総合実務科含め、テクノスクールの訓練生がこれまでの訓練で培った技術を駆使して創り上げた作品に光が燈りました。


 総合実務科では、今年新たにヤシの木をモチーフにしイルミネーションを作成しました。
テクノスクールの看板とともに鮮やかに輝いて、とてもいい感じに展示されていました。



8月31日(水)にはアビリンピック会場への下見を兼ねて、新潟駅を経由し、テクノスクールから会場までの道順を実際に歩行しました。
当日、緊張で道順がわからなくならないよう、余裕ある行動を心がけています。



カテゴリ:総合実務科

総合実務科 アビリンピックに向けて

2022.08.31
 「アビリンピックにいがた2022」(第18回新潟県障害者技能競技大会)が9月10日(土)新潟市総合福祉会館で開催される予定です。今年は文書作成部門、パソコンデータ入力部門、ビルクリーニング部門の3種目で金賞を目指します。

PC部門ではスピードを意識し、正確に打ち込む等、時間を意識しながら練習をしています。


ビルクリーニング部門では、見せるための動きを意識してメリハリをつけて練習をしています。


アビリンピック本番まであと10日ですが、日々動きやスピードに磨きをかけています。
カテゴリ:総合実務科

総合実務科 販売実習訓練

2022.08.24
販売実習訓練では、販売員とお客様役に分かれ、接客とレジ打ち訓練をおこないました。
スーパー等へ買い物に行くと、普段はお客様視点でみることしかないですが、販売員役をおこなうと、商品の扱い方やお金の受け渡しなど、レジ打ちの工程一つ一つにも気を付けないといけないポイントがあることがわかりました。


カテゴリ:総合実務科
ページトップへ