新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:電気システム科2年

いよいよ技能試験に向けた実習がスタートしました!

2022.11.17
 今週に入り、電気工事士技能試験用の練習をようやく始めました。
 先週までは施工管理技術検定に向けて机上での問題演習を行っていたので、電工技能の実践は9月に行った高圧ケーブル張替やイルミネーション展示のイベント以来、約2か月ぶりでした。
 手先の感覚が鈍っていたり作業手順を忘れたりしていないか心配でしたが、杞憂に終わりました。
 課題をもらうと、さっそく複線化の手順を踏んで作業にとりかかっていました。

 まずは1種の候補問題に取り組んでいるところです。
 接続が合っているか確認しながら進めています。






 こちらは2種電気工事士の候補問題に取り組んでいるところです。
 今回は、1種と2種、各々の進捗に合わせて両方の課題に取り組んでいます。
 どちらも若者の記憶力はうらやましい。
 すぐに作業手順を覚え、次の課題へ進んでいきます。
 この調子で最後までやりきって欲しいものです。         (中年の指導員Iより)




カテゴリ:電気システム科2年

電気2年 今週は追い込み・・・試験直前の様子は・・・

2022.11.17
 電気システム科2年です。
 施工管理技術検定の一次試験がいよいよ目前に迫ってきました。
 試験範囲には電気工事以外の分野も多く、覚えなければならないことが沢山あります。
 一方で、前回の別の公開試験(電気工事士試験)から日が浅く、時間的に余裕が無い中ですが、みな良く頑張っています。







 最近は過去問題の演習を中心にしており、結果を一覧表にしています。
 何度か繰り返すと、正解(○)が増えていっている感じがします。
 本番でも過度に緊張せず、集中力を発揮して欲しいものです。
 あと少しだ!
 ファイト~ \(^o^)/

カテゴリ:電気システム科2年

電気2年 今週も座学中心?

2022.10.28




 電気システム科2年です。
 先週に引き続き、施工管理検定に向けた問題演習を中心に進めてきましたが、そろそろ集中力も切れてきたので、午後は電気工事士の技能試験候補問題の複線化に挑戦です。
 しばらくぶりで、電線の接続先を間違えたり、リングスリーブのサイズを間違えたり、教室内で結構盛り上がってました。(写真ではわかりませんが・・・)
 試験本番では間違わないようにしてほしいですね (^^;)
カテゴリ:電気システム科2年

電気2年 今週も座学で奮闘

2022.10.21
 電気システム科2年です。
 今週も先週に引き続き2級電気工事施工管理の一次検定に向けて問題演習が中心です。
 電気に関することだけではなく、土木・建築などの関連分野から工事の工程管理まで、
覚えることが幅広いですが、少しずつでもパワーアップしていってもらいたいです。
                            (クラス担任「I」より)





カテゴリ:電気システム科2年

電気2年

2022.10.14
 先日(10月2日(日))消防設備士試験が終わり、ホッとしたいところですが、早速次の施工管理技術検定(筆記)に向けての学習を始めました。
 この中には、電気以外の関連分野(土木、建築など)に加えて施工管理法も含まれます。
 訓練生にとっては、聞き慣れない用語が多く、すべて覚えるのは大変です。
 でも、最後まで諦めず頑張る姿に、つい応援したくなりました。(I指導員より)




カテゴリ:電気システム科2年
ページトップへ