魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2021年2月

週刊左官科第38号 造形作業その3

2021.02.25
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は造形作業を紹介していきたいと思います。
前回、寒天の母型ができたので木枠を外し母型の上に焼き石膏を流していきます。
しっかりと木枠で母型を囲み、隙間から焼き石膏が流れ出ないよう千枚通しをさして固定していきます。


きれいに流し込みが終わりました。
焼き石膏が固まったら、木枠を外していきます。
焼き石膏と寒天が崩れないよう慎重に外していきます。




木枠を外したら、もう1枚木の板を用意し、しっかりと押さえてひっくり返します。
その後、水を入れた舟の中で外していきます。






最後に細かな修正をして完成です。
(寒天が付着していたり、うまく焼き石膏が流れていない箇所があるので、少量の焼き石膏を筆で修正していきます。)




きれいに仕上げることができました。
(今回はアカンサツの葉をイメージして作成しました)
今回で造形作業は終わりますが、様々な形を作成することができるので、しっかりと覚えておきたいと思います。
今週はここまで!
カテゴリ:エクステリア左官科

令和2年度 「事務基本科3期」入校式の様子

2021.02.19
令和3年2月19日(金)

本日、キャリア・ステップ魚沼教室にて「事務基本科3期」の
入校式が行われ、3ヶ月間の訓練がスタートしました。

魚沼テクノスクール村田校長からの式辞では、訓練の受講を
有意義なものとするために、
短期間で達成できる目標を持ち、達成感や満足感を得ることを
積み重ねることで能力を高める。
自分勝手に理解せず、大切な情報や新たな知識を得るチャンスを
逃すことのないよう素直な気持ちで訓練を受講する。
学びの効果を高めるために、協力し、お互いを尊重し合う良い
クラス作りを行う。
との3つのお願いがありました。

訓練が修了する3ヶ月後には、雪の季節から新緑の季節に
変わっています。
今現在は、県内の有効求人倍率は、新型コロナウィルスの影響もあり
職種によっては厳しい状況もありますが、新たな知識・技能を身につける
ことで少しでも就職に有利となるようにしていただくよう体調管理に
気を付けていただき、最後まで頑張ってください。


カテゴリ:委託訓練

ワークトライアル(2月18日)を開催しました!

2021.02.19
2月18日(木)ワークトライアルが開催されました。
今回は電気の仕事体験に高校2年生(1名)が参加してくださいました。
当校で実施している「電気施設科」の概要と仕事体験をしていただきました。

【全体説明】


【実習場見学・体験】
電気施設科






毎週木曜日にワークトライアル絶賛開催中です!!
(興味のある方は問い合わせください)
進路に迷っている方、ものづくりに興味のある方はぜひ魚沼テクノスクールにお越しください。
お待ちしております!
ワークトライアルのご案内 PDFファイル/1.3MB
カテゴリ:イベント

在職者訓練『IT活用・Webクリエイター入門講座②』の様子

2021.02.19
2月17日(水)18日(木)キャリア・ステップ魚沼教室にて
在職者訓練「IT活用・Webクリエイター入門講座②」が行われました。

こちらのコースも昨年6月にも開講実施され、大変好評をいただいた講座の第2回目です。
Webサイト制作に必要な基本スキルを学ぶ講座です。

Webの基礎知識やOfficeソフトを使用した画像編集など演習を通して学び
最後には各自の思いを込めたホームページを作成しました。

今後の更なるスキルアップと皆様のご活躍を祈っております。




カテゴリ:イベント

週刊左官科第37号 模擬家屋解体

2021.02.18
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は模擬家屋の解体作業を行いました。
これまでブロック積みから下塗り、しっくい上塗り、タイル張りなど様々な作業を行ってきましたが、名残惜しいですが来年度のために解体していきたいと思います。
解体作業といってもただ壊すのではなく、解体の順序やケガなく安全に解体する必要があります。
廃棄する材料を分別しながら解体を行っていきました。








実習場がすっきりとした気がします。
下塗りやベースの流し込みに使った石灰は再度砂と水を加えて授業で使っていきたいと思います。
今週はここまで!
カテゴリ:エクステリア左官科
ページトップへ