魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2022年2月

工場配線6(番外編)

2022.02.28
200V側の動力コンセントにより線を接続するため、より線に半田を付けましたが、どうですかね…? 上手くいったような気がしないでもないような。

あ、そうそう。工場での配線と配管、検査も終わり完成した我々には最後の試験として課題を課されました。

そこでは白熱灯と蛍光灯やLEDなどの特性を実験と計算によって確認しましたが、理論どうりの結果が得られました。

LED電球に流れる電流はとても小さく、少ない電力で済むことが実験によって確認。やっぱりLEDって凄いですね。

流れる電流が少ないのには、LEDに流れる電流を数mAに抑えるために抵抗がLEDと直列に組み込まれていることも確認。

LED電灯は、電気工事屋さんとご相談を_















カテゴリ:電気施設科

工場配線5(竣工検査)

2022.02.21
配管も配線も終わり竣功検査を実施しました。

目視で器具がちゃんと配線通りに付いてるか、絶縁抵抗測定、導通確認、検電確認で最終的な安全の確認をしました!!

検電では低圧検電器をコンセントの非接地側に刺しながら電気を流し、ちゃんと充電しているかを確認しますが、検電器がピーピー鳴って耳が壊れそう…まぁミスなく…いや、ありました。

コンセント白黒反対に線繋いでました……

色々ありましたが完成してよかったです!

次回_番外編。









カテゴリ:電気施設科

左官科ブログ vol.41

2022.02.17
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は額縁作業の続きを紹介していきます。
前回、鏝絵の寸法通り額縁を加工したので、今度はこれを焼石膏を接着剤代わりにして取り付けていきます。






額縁の隙間の部分にも焼石膏を流し固まり始めたらスポンジや鏝などできれいに仕上げていきます。




額縁をつけるとなんだか美術館にあるような感じに思えてきました。
きれいに作成することができてよかったです。
カテゴリ:エクステリア左官科

工場配線4(配線)

2022.02.14
令和4年が始まり、外は寒く深い雪となりる。

我々は配管を完成させ、次にすることと言えば配線_

電線を通す安全な道(配管)ができたので、電線を配管に通す準備をする。←イマココ

多数の電線をいっぱいいっぱいに抱えて管の中へ通していく、線は遠くの分電盤へ向かって進んでいく

その後コンセントでは部品がない事件が何回か起こったがまぁ無事に出来たのでOK?ですね笑笑

徐々に時間をかけて安全に、完成しますように…

(ウオヌマユキヤバイ)












カテゴリ:電気施設科

左官科ブログ vol.40

2022.02.10
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は焼石膏を使って鏝絵の額縁を作りました。
前回は造形で流し込みをして固めましたが、今回は材料をテーブルに流して引き型と呼ばれる道具で形を作っていきます。






時間が経つと固まってしまうので素早く作業していきます。
形ができたら鋸で切断していきます。




額縁の寸法通り切断することができました。
この続きはまた次回紹介していきたいと思います。
カテゴリ:エクステリア左官科
ページトップへ