魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2022年2月

工場配線6(番外編)

2022.02.28
200V側の動力コンセントにより線を接続するため、より線に半田を付けましたが、どうですかね…? 上手くいったような気がしないでもないような。

あ、そうそう。工場での配線と配管、検査も終わり完成した我々には最後の試験として課題を課されました。

そこでは白熱灯と蛍光灯やLEDなどの特性を実験と計算によって確認しましたが、理論どうりの結果が得られました。

LED電球に流れる電流はとても小さく、少ない電力で済むことが実験によって確認。やっぱりLEDって凄いですね。

流れる電流が少ないのには、LEDに流れる電流を数mAに抑えるために抵抗がLEDと直列に組み込まれていることも確認。

LED電灯は、電気工事屋さんとご相談を_















カテゴリ:電気施設科

工場配線5(竣工検査)

2022.02.21
配管も配線も終わり竣功検査を実施しました。

目視で器具がちゃんと配線通りに付いてるか、絶縁抵抗測定、導通確認、検電確認で最終的な安全の確認をしました!!

検電では低圧検電器をコンセントの非接地側に刺しながら電気を流し、ちゃんと充電しているかを確認しますが、検電器がピーピー鳴って耳が壊れそう…まぁミスなく…いや、ありました。

コンセント白黒反対に線繋いでました……

色々ありましたが完成してよかったです!

次回_番外編。









カテゴリ:電気施設科
ページトップへ