魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2020年1月

左官科訓練第43号 造形と技能検定練習

2020.01.30
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週の左官科は造形と技能検定の紹介です。

前回の造形ではアカンサツの葉を皆で作りましたが、今回は各々が好きなものを作成しています。
釣りが趣味の人は魚を、群馬県出身の人は群馬県を、またある人は動物のライオンを。








次に技能検定ではちり廻り塗りの次の工程である「角測り」に進みました。
読んで字の如く、角を測って仕上げていく工程になります。
専用の木定規を使って決められた寸法に塗っていきます。








一方、1月に入ってから学科の授業も始まりました。
今まで実技として体で覚えたことを改めて頭で覚えていきます。
中々わからない部分もありますが、頑張って知識を深めていきたいと思います。


カテゴリ:エクステリア左官科

住宅配線実習始まる

2020.01.27
住宅配線実習が始まりました!!
屋内配線とは、建物に電気を届けるために
ケーブルを配線し、照明やコンセントが使える状態にする工事です。



普段は見えない部分ですよね。
新築の場合、骨組みができてからの工事になります。
作業前、チームで危険予知し「ゼロ災害でイコ~」で安全第一
で作業に入ります。




最後は見えない部分ですが、
丁寧な仕事を心がけています。




こういうのが使えるってことになるんですよ。


興味を持った方は施設・実習見学を
まずはお電話ください
℡025-794-2410
カテゴリ:電気施設科

左官科訓練第42号レンガ積み完成と解体作業

2020.01.24
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週の左官科はレンガ積みの仕上げとそれら等の解体の紹介です。
前回、レンガのアーチ部分は完成したので、その支えとなっている木枠を外していきます。


外し終えたら裏側の目地を直していきます。
目地をきれいに仕上げたら完成です。




完成したので、その後各自の講評を行った後、解体していきます。
完成後に解体を紹介するのもどうかと思いますが載せます!!


全員分を並べてみると壮観です。
来年の生徒のためにきちんときれいに洗っています。


そして名残惜しいですが、ブロック塀も同じように解体していきます。
完成したものはこちらでしたが、これを・・・


ブロック・擬板・なまこ壁・外装タイル・内装タイルと解体していきます。


最終的にここまで解体しました。
今まで使った石灰がこんなにあるとは思ってもいませんでした。


何もない実習場を見るのも随分と久しぶりです。
今週はここまで!!
カテゴリ:エクステリア左官科

令和元年度 事務エキスパート科2期 修了式の様子

2020.01.21
令和2年1月20日(月)

エム・エスオフィスイオン小千谷店内特別研修室にて、
「事務エキスパート科2期」の修了式が行われました。

魚沼テクノスクール村田校長より修了証書の授与と式辞があり、
5ヶ月間の訓練が修了を迎えました。

村田校長からは、就職してからは上司や先輩の言葉には素直な気持ちで
聞くことやコミュニケーションを大切にすること、そして報告、連絡、
相談などを取りながらチームプレイという意識を持つこと、最後に一緒に
学んだ仲間との人間関係を大切にして長く続く人間関係をつくってほしい
との言葉がありました。

パソコン操作、処理技能の習得そして資格取得、またビジネスマナー
やコミュニケーションスキルの向上などや皆さんが一生懸命に励まれ
有意義な時間、充実した時間を過ごされたことと思います。

これからも、体調管理に気を付けていただき、この学んだ経験を活かし、
今後の就職活動にも自信を持って臨み、新たな職場で活躍されますことを
願ってます。
皆さんの今後の活躍を期待しております。

大変お疲れ様でした。


カテゴリ:委託訓練

工場配線

2020.01.20
工場配線実習です

まずは金属管曲げます
練習でコツをつかんでいきます



「せ~の」


「設計図どおりにできたかな?」


分岐部の電線の結線後、絶縁処理をしていきます。


コンセントや分電盤の終端接続で配線が完了します。




最後に導通試験と絶縁抵抗試験の合格で工事完了です。

興味を持った方は施設・実習見学を
まずはお電話ください
℡025-794-2410
カテゴリ:電気施設科
ページトップへ