魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:施設内訓練

在職者訓練「ラズパイで制御する案内ロボット制作を学ぶ 」

2022.06.13
令和4年6月3日(金)・10日(金)

魚沼テクノスクールで『ラズパイで制御する案内ロボット制作を学ぶ(IoT初級編・Pythonプログラミング』を実施しました。

今回製作したロボットの名前は「PodBot(ポッドボット)」、百円ショップで販売しているポッドにマイコン(Raspberry Pi)Bluetoothスピーカーを収納し、その上にセンサーやモーターなどを配置しました。各種センサーやモーター、LCDディスプレイなどの制御の仕方を一つ一つ確認した後に、全てのセンサー等を使って「案内ロボット」としてプログラミングして動かしました。
講習はここまで。
最後に、実際に窓口で使用できるように構成を変え、それに合わせて制御用マイコン「Arduino」のプログラミングを行いました。





人感センサーで人の動きを感知したら、サーボモーターで超音波距離センサーを動かし、周辺に人がいるか(50cm以内に物体があるか)を確認し、その方向に顔を向けてLEDを点滅させて、LCDディスプレイにメッセージ「Welcome to Uonuma Technoschool」を表示します。

次回の講習(IoT-2)では、このロボットを動かすためのプログラミングを行います。



カテゴリ:施設内訓練

前期避難訓練を実施しました!!

2022.06.10
6月10日(金)魚沼テクノスクール避難訓練を実施しました。
今回は実習場から火災が発生した想定で訓練を行いました。
魚沼市消防本部の方から避難訓練の講評、消火器の取り扱い及び消火訓練を実施しました。




消火訓練では、消火器の取り扱い方の説明を聞き、生徒6人の方から実際に消火訓練を行っていただきました。






今回は訓練でしたが、実際の火災等になると瞬時に行動できない場合もあります。
日頃から避難ルートや緊急時にすぐに行動ができるように心がけていきましょう!!
カテゴリ:施設内訓練

今年度初のワークトライアルを開催しました!

2022.05.19
5月19日(木)今年度最初のワークトライアルは、「金属加工体験」です。

【全体説明】


【実習場見学・体験】
ボール盤による穴あけの体験です。


ボール盤にドリルを装着したしので
早速穴あけって訳にはいきません。

加工前の段取りが必要です。
安全のためにドリルの回転合わせ、材料の固定、テーブル上下によるストローク調整、
材料とドリルの心出しなど確認しなければなりません。



段取りができたら、加工になります。
加工を始めると形状が変わってきて、すぐに結果が分かる。
これが金属加工の醍醐味と面白さだと思います。



次回は6月16日(木)にワークトライアルを開催しますので、興味のある方は問い合わせください!!

また、6月4日(土)はオープンキャンパスを開催します。
予約制ですので進路に迷っている方、ものづくりに興味のある方はぜひ魚沼テクノスクールにお越しください。連絡をお待ちしております!
カテゴリ:施設内訓練

在職者訓練「型枠作成基本コース」

2022.03.11
令和4年3月10日(木)・11日(金)

魚沼テクノスクールで『型枠作成基本コース』を実施しました。

2日間で型枠作成の基本を学べるコースで、初日では型枠について使用工具や施工手順などの座学から学び、2日目では実際に2人1組で型枠を作成の授業を行いました。
12名の方からご参加いただき、ありがとうございます。

『型枠作成基本コース座学』の様子




『型枠作成基本コース実技』の様子








今回の課題は柱と梁(ハリ)の一部分を作製しました。
ぜひ会社に戻ってからも今日学んだことを活かしていただければと思います。2日間お疲れ様でした!
カテゴリ:施設内訓練

雪下ろしの様子

2022.01.15
1月15日(土)魚沼テクノスクールの雪下ろしが実施されました。
平日は施設内訓練があり、駐車場が使用できないため休日に業者が入り実習棟の屋根の雪下ろし、駐車場の雪の排雪を行っていただきました。






今後も雪が降りますが、雪庇による怪我・事故等に気をつけていきたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練
ページトップへ