魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:施設内訓練

施設の環境整備を行いました!

2020.05.08
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
訓練生は登校日を限定して自宅学習の真っ最中です。

今回、指導員の方々で環境整備を行いました。
施設内の草が伸びないよう、草刈りや除草剤を撒いておきました。







今はあまり草も伸びていませんが、これから夏にかけて伸び続けていきます。
今後もこまめに実施し、環境整備に努めていきたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練

冬期避難訓練の様子

2019.11.25
11月25日(月)に全校で冬期避難訓練を実施しました。
避難終了後、校長先生から冬場の避難の方法や交通安全などの話を聞きました。




今週から初雪の予報が出ており、段々と寒くなりつつあります。
当校でも各実習の窓に冬囲いを取り付けが完了し冬場の訓練に備えています。

今後、積雪によるケガ・事故等十分に気を付け、生徒も気をつけて登校してもらいたいと思います。






カテゴリ:施設内訓練

建設短期基礎コースの様子

2019.10.03
9月30日(月)から魚沼テクノスクールで建設短期基礎コースがスタートしました。
このコースは短期間で建設系の仕事に必要な基礎資格が取得できるコースとなっています。
今回はその中の訓練内容を紹介します。



[玉掛け・小型移動式クレーン講習会]






[CAD実習]


他にも建築構造や足場など建設系の知識を習得することができるコースとなっております。
カテゴリ:施設内訓練

終業式の様子

2019.07.26
7月26日(金)全校で終業式を実施しました。
校長先生から長期休暇中の過ごし方、始業式について話があり、
ポイントを2ついただいた。
・事故等のない有意義な休暇を過ごす
・就職活動に向けて休暇中も生活リズムを崩さず、始業式にまた”生徒全員”が元気よく登校する



生徒の皆さんは長い休みになります。
全生徒事故がないよう、また休み明けから元気に登校して訓練に臨んでもらいたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練

キャリア講演会の様子

2019.07.12
7月12日(金)全校でキャリア講演会を実施しました。
今回はエフエム魚沼の覚張さんから講演をいただきました。




講演の中には、生徒に対し企業は何を求めているのか、社会人にとって必要なこと・目標をもっていただきたいと大変有意義な講演会となりました。
生徒も今後の就職活動に活かして今後の訓練に臨んでもらいたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練
ページトップへ