魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:施設内訓練

建設短期基礎コースの様子

2019.10.03
9月30日(月)から魚沼テクノスクールで建設短期基礎コースがスタートしました。
このコースは短期間で建設系の仕事に必要な基礎資格が取得できるコースとなっています。
今回はその中の訓練内容を紹介します。



[玉掛け・小型移動式クレーン講習会]






[CAD実習]


他にも建築構造や足場など建設系の知識を習得することができるコースとなっております。
カテゴリ:施設内訓練

終業式の様子

2019.07.26
7月26日(金)全校で終業式を実施しました。
校長先生から長期休暇中の過ごし方、始業式について話があり、
ポイントを2ついただいた。
・事故等のない有意義な休暇を過ごす
・就職活動に向けて休暇中も生活リズムを崩さず、始業式にまた”生徒全員”が元気よく登校する



生徒の皆さんは長い休みになります。
全生徒事故がないよう、また休み明けから元気に登校して訓練に臨んでもらいたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練

キャリア講演会の様子

2019.07.12
7月12日(金)全校でキャリア講演会を実施しました。
今回はエフエム魚沼の覚張さんから講演をいただきました。




講演の中には、生徒に対し企業は何を求めているのか、社会人にとって必要なこと・目標をもっていただきたいと大変有意義な講演会となりました。
生徒も今後の就職活動に活かして今後の訓練に臨んでもらいたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練

就職準備講座の様子

2019.07.01
本日、木造建築科2年に対し就職準備講座を行いました。
最初に第一印象を向上するため挨拶の姿勢・態度・やり方など基本的なことを学びました。






ほかにも実際に面接練習や面接室の入り方など練習しました。


そろそろ就職活動も始まってきます。
今回の講座を活かして就職活動を頑張ってもらいたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練

マナー・コミュニケーション指導の様子

2019.06.03
本日、木造建築科1年・エクステリア左官科計2科合同でマナー・コミュニケーション指導を行いました。
自分の「売り」を伝えるに当たって印象の向上やコミュニケーション術など基本的なことを学びました。
最初は生徒の皆さんも 緊張や照れくささもありましたが、後半になってくると笑顔で楽しく学んでいたので有意義な講座になったと思います。








今回の講座を機にぜひ今後の授業等に活かしてもらいたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練
ページトップへ