上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

カテゴリ:ワークトライアル

子供が主役のお仕事体験の様子(ワークショップ) 

2022.11.15
先日、《子供が主役のお仕事体験(ワークショップ)》が開催されたのでその様子を紹介します。

今回の体験メニューは『かっこいい!・かわいい!風鈴をつくってみよう!』





今回はメカトロニクス科が主で開催されました。
アルミの棒を二つにきりボール盤でアルミの棒に穴をあけ、3Dスキャナーで製作された乗り物や動物を選び最後に短冊を選べば完成!








お母さんや訓練生と協力しながら楽しそうに風鈴づくりに励み、みなさん初めてながらもとても上手につくっていました!!!





上越テクノスクールでは毎月、ワークトライアルを開催しております。
詳しい内容はHPトッピクスに掲載しております。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
皆様のご参加お待ちしております!!
カテゴリ:ワークトライアル

高田西小学校の6年生がワークトライアルに挑戦!!!

2022.09.29
9月28日に高田西小学校の6年生、60名が
テクノスクールでワークトライアルに挑戦しに来てくださいました!!!
それぞれの学科に分かれて普段なかなかできないものづくり体験をしていただきました。

 


↑  ビジネススタッフ科  「パソコンでポストカードを作ろう!」  体験の様子 



↑  木造建築科   「木製コースターを作ろう」  体験の様子



↑ 自動車整備科  「タイヤの付け替え作業」  体験の様子





↑  電気設備工事コース 「テーブルタップをつくる」 体験の様子



↑  メカトロニクス科   「オリジナルの金属製品作成体験 キーホルダーの製作」  体験の様子



  ↑溶接科   「溶接ロボットのプログラム作成」  体験の様子

今度は違う体験をしてみたい!またテクノスクールでワークトライアルをやりたいなど
みなさんとても体験を楽しんでくださいました。
最後には自分で作ったものもお土産として持ち帰ってもらいました!


学校・団体でワークトライアルのご参加もできます
まずは、お気軽にお問合せください!!!



カテゴリ:ワークトライアル

8月ワークトライアルの様子

2022.08.19
残暑の厳しい頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
8月の18日、19日とワークトライアルが開催されました。
今回は電気設備工事コース、溶接科、メカトロニクス科での体験様子を紹介します。

まずは電気設備工事コースです。
こちらでは、『電気配線を担う電気工事士体験』ができます。






実際の道具を使って線を切ったり繋いだり金属管曲げも体験ができます!
一つ一つ丁寧に指導するので初めての方でも楽しんで体験できます!
次に、溶接科です
こちらでは、『3mmの金属をつなぐ仕事体験』ができます。


溶接科ではTIG溶接の体験が出来ます!
(TIG溶接:高温でも溶けにくいタングステンを電極にして電気を流し母材となる金属の間に発生する放電現象(アーク)の熱で、金属を接合する方法)

最後に、メカトロニクス科です
こちらでは、『CADを使用した部品の設計加工体験』ができます。







パソコンのCADソフトを使って立体設計をつくりそれをスキャンしてきます。
CADやってみたいけどやり方がわからない!という方でも参加していただけるコースになってます!

こちらのワークトライアルではなかなかふだん体験できないモノ作り体験をここでは見学・経験ができます!!!
次回のワークトライアルは9月29日30日の2日間です。
ホームページ、トピックスにて詳しい詳細が確認できますのでご覧ください~!
皆様のご応募おまちしております!

カテゴリ:ワークトライアル

6月ワークトライアル 開催

2022.07.05
6月23日と24日に、今年度2回目となるワークトライアルが開催されました。
その様子を簡単にご紹介します。





こちらのコースでは、「事務の仕事体験」をしています。
伝票や領収書の作成など、簡単に書けそうなイメージですが実際やってみると複雑な
印象をうけました。
小切手では実際に金額のところをチェックライターで作成していきます。

また、別日では「販売の仕事体験」をしました。
ラッピングや贈り物のマナーに関する内容を体験できます。







プレゼントなどに役立つラッピッングから慶事、弔事に役立つ知識などいろいろな体験ができます。
次回のワークトライアルは7月21、22の2日間です。
詳しい詳細はホームページのトピックスからもご確認いただけます。
興味のある方はご応募お待ちしております!!!

カテゴリ:ワークトライアル
ページトップへ