上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

ビジネススタッフ科 訓練の様子(6月)

2024.07.12
ビジネススタッフ科 6月の訓練の様子です。

入校して2か月半が過ぎました。
入校してすぐに始まった文書作成の検定試験を6月21日に実施しました!

結果は「全員合格!」です♪

来月には6月15日に受験した秘書検定の結果も発表になります!

初めはのうちは、入力もたどたどしく、入力練習の時間が大変だったと思います。

最終目標「1000文字」を15分で入力すること

この目標を月ごとにレベルアップしていき、200文字、400文字、600文字と数値を上げていきました。入力にはブラインドタッチと「5本指」での入力が必須ですが、タブレット世代の訓練生は5本指での入力に手こずっていたようです。

入力する文章は主に新聞記事から抜粋したものを選び、ビジネスシーンでよく使われる用語が多いもので練習しています。新聞記事にも英語やカタカナ語が多く、入力が難しいと感じる訓練生も多くいました。
例えば「ディスク」「ディスプレイ」「コンピュータウイルス」「キャプチャー」など小文字が多いカタカナ語はローマ字入力が難しいと言われています。




ホテル実務の実習も順調に進んでいます。

テーブルマナー、ベッドメイキング、英会話など勉強することがいっぱいありますが、どれも楽しく訓練しています。


カテゴリ:ビジネススタッフ科

電気設備工事コース 訓練の様子

2024.07.11
 
 電気工事士の試験は5月下旬に学科が終了し、7月下旬に技能試験が行われます。
 現在訓練生は技能試験に向けて対策や練習をしています。



技能試験は欠陥(間違い)がひとつでもあると不合格になってしまうシビアな試験です。
なので正しく配線が行われているかが簡単にわかるLEDチェッカーを使って確認しています。



 写真ではわかりづらいですが、乾電池とLED使用のチェッカーなので万一ショート等の不具合があっても安全性が高いです。

 そして組み立てが正しいことを確認したら、実際にコンセントから100ボルトの電気をつないで動作を見てみます。



 やはりコンセントにつないで電球が灯ると嬉しいものがありますね。

 電気工事士の資格は、この職種では必要不可欠の資格となります。
 資格がなければ電気配線に触ることすらできません。
 職種によっては、有資格者でなければ仕事のエリアに入れないこともあります。
 
 訓練生は実技試験に向けて、日々、緊張感が高まっています。

カテゴリ:電気設備工事コース

テクノスクールの安全衛生活動について

2024.07.02
テクノスクールでは、安全衛生の知識を身に着けることで、就職後の事故や健康リスクを減らせるよう様々な活動を実施しています!







フォトコンクールを実施しました!
各科で安全ポスターを作り、投票数を競いました!
優秀な作品を輩出したクラスには豪華景品があります♪
今年の最優秀賞はビジネススタッフ科でした!!






火災避難訓練を実施しました!
今年は上越消防署員の方々をお招きし、消火訓練も行いました。


今後も安全安全意識を身に着けられるよう訓練を実施していきます。
カテゴリ:訓練科

メカトロニクス科 訓練の様子(7月)

2024.07.02
メカトロニクス科1年生は、入校して3か月が経過しました。
基礎的な手作業の訓練から、機械を使った訓練に移行し始めています。





こちらは、「汎用フライス盤」の加工訓練の様子です!
回転する工具を金属に当てることで加工を行う機械がフライス盤です。
フライス加工では面がピカピカになるだけでなく、
数十ミクロン単位の精密な加工をすることができます。

2年生は就職活動に加え、検定試験や1年次より高度な訓練が多く大忙しですが、みんなで協力して頑張っています!




こちらは「NCフライス盤」の訓練の様子です!
1年生が勉強する汎用フライス盤では、その都度加工者がハンドルやレバーを操作することで加工しますが、
2年生の扱うNCフライス盤は、自分で考えたプログラムを入力し自動で加工を行っています!

このプログラムは汎用フライスの動作を自動化したものになるので、汎用フライスの加工をしっかり学んでいる必要があります。
プログラムにミスがあると大事故に繋がるので、今は工具ではなく、代わりにペンを装着し、思い通りの加工経路にできるよう練習しています。






国家資格である、第二種電気工事士にも挑戦中です!
筆記試験が無事終了し、今は実技試験に向け特訓中です!



こちらも国家検定である、技能検定普通旋盤作業2級にも挑戦します!
毎日タイムトライアルを繰り返して頑張っています!


今後もたくさんのスキルや資格を手に入れるために励みます!
カテゴリ:メカトロニクス科

自動車整備科 訓練の様子(6月)

2024.06.17
自動車整備科1年生は入校して2か月が経過しました。
訓練生に確認すると、一週間があっという間に過ぎていると返答されます。充実した訓練を受けている証拠なので、これからも頑張って学んでほしいです。

さて、訓練生ですが、この2か月でいくつか実習を行いました。
まずは、車両誘導です。




この実習は、自動車を整備をする以前にお客様の自動車を預かり、入庫する際に必ず必要な技術です。
実習車をお客様の車と仮定し、的確に車両をピットインできるように訓練しています。

次は洗車実習です。



この実習は、お客様から預かった車をピカピカに洗車するための技術を学びます。
この技術は、自家用車にも活用できるので、人一倍皆やる気に満ちていたように感じます。

次は、タイヤ実習です。
この実習では、タイヤローテーション(交換)、タイヤ組み換えなどを学びます。
タイヤは消耗品であるため、どうしても交換または組み換えが必須です。
タイヤの不具合=自動車の走行に直結するため、タイヤの点検や交換、組み換えのノウハウなどを学びました。





今後も新しい技術・知識を学び、一人前の整備士になれるよう頑張りましょう。
カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ