上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

令和6年度 入校・進級親睦ボウリング大会

2024.05.20
5月7日(火)に入校・進級親睦ボウリング大会が行われました!

各科に分かれて平均スコアで優勝を目指します!
隣のレーンにはクラスが被らないようにレーン分けを行って親睦を深めていきました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結果発表!!!!




      優 勝  電気設備工事コース
      準優勝  木造建築科
      第3位  自動車整備科 2年 



おめでとうございます!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記:ボウリング場まで公共マナーを守りながら約15分関川川沿いを歩く計画だったため、朝、起きたときは正直「まずい・・・。雨だ・・・。」と思いました。体育行事担当は究極の「雨●」なので、過去の行事も本当によく雨が降っていました。今年も霧雨の中スタートしたボウリング大会でしたが、大雨にならずホッとしました。来年は担当を変わってもらった方がいいのかも。と思っています。

カテゴリ:イベント

ビジネススタッフ科 訓練の様子

2024.05.20
令和6年度 ビジネススタッフ科の訓練がスタートして、1か月経ちました。

パソコンスキル、事務スキル、接客接遇スキルを学ぶビジネススタッフ科ですが、入校当初は初めのカリキュラムに戸惑っているようでしたが、少しずつスキルを身に着け、できることが一つ増えることに目をキラキラさせて「できた!」「そういうこと!」とお互い声を掛け合い協力している様子がうかがえます。

所得目標検定数が多いビジネススタッフ科ですが、お互い切磋琢磨して訓練に臨むことで一人では厳しい訓練も乗り切れると思っています。令和7年3月の修了に向けて新たな一歩を踏み出しました。




写真は、入学式、パソコン授業、接遇マナー授業、英会話授業の様子です。

パソコン授業ではテキストを履修するだけではなく、モバイルパソコンを利用して動画を撮影したり、ミニプレゼンなど実践を意識した授業を取り入れています。
簿記授業は、基礎から学び、会社の仕組みも勉強しています。英会話授業ではコミュニケーションを深めるために会話中心の授業を行っています。接遇マナー授業では6月に行われる秘書検定試験の課題も演習し、お辞儀、挨拶ビジネスマナーの基本を学んでいます。

ビジネススタッフ科では1年間という短い訓練期間で数多くの資格取得と即戦力になれる人材を育成しています。


カテゴリ:ビジネススタッフ科

令和5年度 修了記念コンサート

2024.03.12
今年度も3月5日に修了記念コンサートを実施しました。
今年の出演アーティストは「一華ひかり」さんです。

略歴は以下のとおりです。
2019年6月大学を卒業後に動画配信アーティストライバーとして活動開始。
2020年8月1stシングル「光-誕生とありがとう-」をリリース。
2020年10月 路上ライブを開始。
2021年 全国47都道府県を回る路上ライブ「錬磨修行の旅」を開始。
2022年9月大阪・仙台・名古屋・東京のワンマンツアーライブを初開催。
2022年11月 路上ライブ「錬磨修行の旅」を47都道府県でやり遂げる。
2022年12月 日テレ番組「バズリズム2」にて「桔梗の花束」が使用される。
2023年1月テレビ東京番組「Theカラオケバトル」エントリー7,976人の中で優勝
2023年7〜10月 全国7都市を回るライブツアーを開催、ツアーファイナルはZepp DiverCity(TOKYO)にて開催






小柄で細身の体型から透き通る歌声を聴かせていただけました。
2022年から、「錬磨修行の旅」というタイトルで47都道府県ライブを実施。
2024年も第二弾を実施予定。
錬磨とは、ねりみがくこと!
ステージ中のMCでも、技術を磨く訓練生に錬磨することの大切さを話してくれました。
7曲歌唱いただきましたが、錬磨されていることもあり歌詞をみることなく完璧に歌い上げておられました。




昨今、アーティストの中でもお客様に見えない様に歌詞を表示して歌唱するアーティストが多い中
素晴らしい唄を完全に覚えて歌いこなされる姿は素晴らしかったです。
魂がこもった歌唱に、パワーをもらった一日になりました。
カテゴリ:訓練科

自動車整備科2年 訓練状況㊱

2024.02.24
2月も終盤になりました。
上越テクノスクールでは、3月に修了する訓練生は修了試験。
2年過程の1年生は、進級試験を行いました。
先日、自動車整備科2年生も実施しました。
自動車整備科は国の整備士養成施設に登録していますので、今回実施した修了試験(学科・実技)を合格することで国家2級整備士試験の実技免除が与えられます。





修了試験2週前くらいから、訓練終了後に居残りし課題に取り組む訓練生が多く見受けられました。
4月からは、就業先での業務が待っています。
クラス全員で合格し本番である、国家2級自動車整備士の資格試験に挑みましょう!
カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科2年 訓練状況㉟

2024.02.05
先日、自動車整備科では無病息災を願い。恵方巻を食べました。
今年の恵方は東北東。
しっかりと床に線を引き東北東に体を向けて食べました。
1年生は進級試験、2年生は修了試験を控えております。
風邪、コロナ、インフルエンザ予防し全員が無事に受験できるよう祈願しました。







カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ