上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 高齢者疑似体験実習

2024.02.02
ビジネススタッフ科では、接客接遇実習で介助が必要な方の接遇を学習するために、高齢者疑似体験実習を行いました。

本年度も上越社会福祉協議会様より講義と実習を受講しました。

日本の人口の約3割は高齢者であること、介助が必要な方は高齢者以外にもたくさんいらっしゃることなど。改めて数字で見てみるとこれからもホスピタリティを充実させる必要があると痛感しました。

その中でも「声かけ」「寄り添い」「尊重」など、ポイントの説明を受け、自身が弱者となりその大変さを体験しました。



実習後の感想では

 ・家族にも高齢者がいるので、寄り添って接していきたい。
 ・視野が狭くなったり、音がよく聞こえないことの大変さ(怖さ)を知ることができた。
 ・用具の点検など日頃から大切だと思った。

など、自身で体験したことで初めて怖さや大変さを理解できました。

また、高齢化に伴い避けては通れない認知症のお話もしていただき、寄り添いながら接することの大切さを学びました。

上越市社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございました。

カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 見学旅行⑦

2023.11.07
新潟テクノスクールに到着です。

なんとなく上越テクノスクールと似ていますね。

少し早く到着してしまいましたが、これから上越テクノスクールにはない訓練科のことを学びに行ってきます。


上越テクノスクールには無い訓練科や名称は違うけれど似たような訓練をしている?いろいろな疑問を持って新潟テクノスクールへ講義と見学を行いました。訓練科の説明は新潟テクノスクールの高橋先生です。


上越テクノスクールより敷地も広く、迷子になりそうです。
いろいろな科を見学させていただきました。




最後に高橋先生より、激励のお言葉をいただきました。
「就職率100%を誇る新潟テクノスクールではどのように就職活動を行っていますか?」

「自分自身を商品だと思った時、買いたいと思ってもらえるか。そこが大事です。」


自分自身を自信をもってアピールできるようにこれからも訓練にまい進し、資格取得、技術向上を目指し、就職活動に励みたいと思ったビジネススタッフ科でした。

カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 見学旅行⑥

2023.11.07
2日目 朝食の様子です。

地元の食材を活かした朝食です。
特に「佐渡産コシヒカリ」と「魚沼コシヒカリ」の食べ比べには行列ができていました。

私はお米マイスターではないので、違いがわかる人ではありませんでしたが、
美味しいことは間違いなくお伝えすることができます。




朝から元気いっぱいのビジネススタッフ科訓練生です。お腹がいっぱいすぎて、この後の講義で眠たくならないといいなあと少し心配な担任です。訓練生は「新潟テクノスクールまで、距離があるから大丈夫」と言っていました。

さあ、2日目の授業の始まりです。
カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 見学旅行⑤

2023.11.02
1日目 最後の実習です。

お楽しみのテーブルマナー実習です。「おいしいお料理と会話を楽しむ」今回はカジュアルフレンチです。




新潟アートホテル様では、地元の食材を新鮮な状態で届ける!ということに力を入れていて、どの料理もとても美味しかったです。緊張してまうフォークやナイフなどを上手に扱い、会話も楽しむこともテーブルマナーの一つです。

今回、料飲サービス部門のスタッフの方にテーブルマナーの講義を受けながら、食事の楽しみ方も学びました。
残念ながら、実習訓練のためアルコール類はありません。お水を見立てていただきました。

セッティングの準備や、お皿の清潔さ、部屋の間取りなどいろいろなことに気遣いが必要なホテルマンの職業。
「明るく人とのコミュニケーションを楽しめる方なら、ぜひ応募してほしいです。」と、職業人としてのお話も伺うことができました。

カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 見学旅行②

2023.10.31
新潟駅に到着し、昼食の時間です。(快速だったため、2時間10分くらい)
事前に新潟駅周辺や、古町周辺でランチ情報を検索し、グループ単位で行動しました。

いろいろなお店を事前に調査やランチ時間の混雑を予想し、集合時刻に間に合うように行動しなければいけません。前もって調べても当日に改めてスマーフォンで確認する訓練生が多かったです。やはり情報検索端末は外出時に必須ですね。また、移動は路線バスを利用するため、時計とにらめっこしながら行動しました。


古町ルフルに到着し、集合時刻にドキドキしながら待ち合わせです。

もちろん、誰も遅刻することなく、おいしいランチを食べた報告を受けていよいよ新潟市役所街づくり推進課様より講義を受講します。






カテゴリ:ビジネススタッフ科
ページトップへ