上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

2023年5月

自動車整備科2年 訓練状況⑥

2023.05.27
先日、自動車整備科では新入生歓迎会を行いました。
数年ぶりに訓練生37名そろっての会食です。
コロナ前は自動車整備科の伝統行事でした。
今回の、食事内容は某とんかつ専門店のかつ丼と野菜サラダです。
写真ではわかりづらいですが、カツ2枚重ねになっております。




さすがの訓練生も食べ応えがあったのか......。
コロナウィルス感染症が5類に移行し、これから3年前の生活に少しづつ戻ってくると思います。
自動車整備科の数少ないイベントも感染状況を考慮しながら、少しづつ復活して行きたいと思います。


カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科2年 訓練状況⑤

2023.05.20
ファンベルト交換実習を終え、タイミングベルト交換実習に入りました。
最近の新型車両は、タイミングチェーンを採用しております。
ベルトからチェーンに変わり、現場での作業頻度は激減しておりますが
テクノスクールでは、原点に立ち返り実習に取り入れております。








ファンベルト交換実習で学んだ技量を活かし、訓練生は日々頑張っております。
現場でタイミングベルト交換整備の車両が入庫したら、胸を張って整備できるまで訓練を継続します。
カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科1年 訓練状況④

2023.05.13
今回は自動車整備科1年生の訓練状況です。
先日より、ビジネス実務マナー講習がスタートしました。
例年、自動車整備科1年生だけのカリキュラムでしたが、昨今の雇用情勢等を考慮し
今年度から、メカトロニクス科1年生も受講することにしました。
ビジネスマナーを習得するため、服装からビジネスマナーを意識し
スーツを着用しての訓練です。




講師は県内でも有名な講師を招き行っております。
訓練生は毎回、新たな知識と技能を習得しております。
カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ