上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科2年 訓練状況㊱

2024.02.24
2月も終盤になりました。
上越テクノスクールでは、3月に修了する訓練生は修了試験。
2年過程の1年生は、進級試験を行いました。
先日、自動車整備科2年生も実施しました。
自動車整備科は国の整備士養成施設に登録していますので、今回実施した修了試験(学科・実技)を合格することで国家2級整備士試験の実技免除が与えられます。





修了試験2週前くらいから、訓練終了後に居残りし課題に取り組む訓練生が多く見受けられました。
4月からは、就業先での業務が待っています。
クラス全員で合格し本番である、国家2級自動車整備士の資格試験に挑みましょう!
カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科2年 訓練状況㉟

2024.02.05
先日、自動車整備科では無病息災を願い。恵方巻を食べました。
今年の恵方は東北東。
しっかりと床に線を引き東北東に体を向けて食べました。
1年生は進級試験、2年生は修了試験を控えております。
風邪、コロナ、インフルエンザ予防し全員が無事に受験できるよう祈願しました。







カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科2年 訓練状況㉞

2024.01.27
新年になり、新たな実習に入りました。
内外装の脱着実習です。
フロントバンパーからドアの内張まで脱着しました。
気温が低いので、プラスチック部品が割れないように車内をエアコンで温めて行いました。






普段、自宅で自家用車整備を行っている訓練生は手慣れた手つきで行っていました。
カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科2年 訓練状況㉛

2023.12.23
今年の実技訓練も終盤に来ております。
12月に入り、2班に分かれ電子制御エンジン実習と車体電装実習を行っております。












どちらの実習も整備現場ですぐに活用できる内容です。
最後にレポートにまとめ、履修しました。
カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科2年 訓練状況㉚

2023.12.16
日産特別講習4日目は、故障診断講習を行って頂きました。
最初に基本点検からご指導いただきました。
サウンドスコープ、燃料ポンプの作動音等の点検を行いました。






基本点検後、故障診断機を車両と接続し故障個所の特定に入りました。
訓練生は、普段スマホを使用しているので故障診断機の取り扱いは、すぐにマスターできました。
現場に行っても、今回の講習を思い出して整備作業を行ってください。




カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ