上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

カテゴリ:メカトロニクス科

メカトロニクス科「企業説明会」参加企業募集中

2023.01.11
令和6年3月にメカトロニクス科を修了する訓練生を対象に、企業説明会を開催いたします。

締め切りは令和5年1月27日(金)までとなっており、募集は締め切りとさせていただきました。

参加企業募集リーフレット
参加申込書


カテゴリ:メカトロニクス科

自動車整備科1年 実習状況⑪

2022.07.23
ガス溶接実習の〆は溶断作業です。
9mmの鉄板を切り落とします。
今まで行って来たのは、鉄板を溶かしてつけるでしたが、今回は溶かして切るです。
火力が強いので、安全作業を心掛けて行いました。




カテゴリ:メカトロニクス科

メカトロニクス科1年実習の様子 Vol.1

2022.06.02
メカトロニクス科1年生の実習の様子を紹介します!

工業高校出身の訓練生は少なく、初めて金属を削る訓練生が多いです。
やすりを使って、自分の手で「金属を削る」訓練をしています。

やすりを使って金属を平らに削るだけでなく、高精度を目指すため、何度も測定しながら加工します!
大変な作業ですが、狙ったとおりの寸法に加工できると達成感があります。




カテゴリ:メカトロニクス科

メカ1年 メカトロニクス科向け企業説明会

2022.02.04
こんにちは!

メカトロニクス科では毎年この時期にメカトロニクス科1年生向けに
企業説明会を開催しています。

今年は例年以上に企業からの応募があり、4日間で31社の企業が参加してくれます。
オミクロン株がまん延しつつある中なので、希望する企業や県外企業はオンラインで開催しています。

今週に3日間開催し、来週にあと1日開催します。
各企業のホームページだけではなかなか把握できない企業の特徴や社内の雰囲気を企業の担当者から直接聞けて、訓練生はとても参考になったといってました。
製造業はトヨタや日立のように誰でも知っている企業ばかりではありませんが、実は皆さんが普段使っているモノをつくるのには欠かせない企業だったりします。
例えば普段何気なく乗っている車を作るには、ある工作機械を作る企業が必要不可欠だったりします。
今まで注目したことがなかった企業も、話を聞いてみると「それはこの企業が作ってるのか!!」とか、「自分に合いそう」など新たな発見が盛りだくさんのようです。



皆さん自分の希望する、自分の個性にあった企業と巡り合えることを願っています。
できる限りのバックアップをしますよ!

来週の一回も含め企業説明会を有意義な時間にしてください。

<説明会の様子>


カテゴリ:メカトロニクス科

メカトロニクス科修了作品

2022.02.02
令和3年度の修了作品として小型NCフライス盤を作成しています。
10年ほど前にも同様の作品を作成しましたが、今回はよりコンパクトな機械を作成しています。

まずは3次元CADで部品設計です!


設計した多数の部品をCAD内で組立(アセンブリ)を行い部品の干渉や動作をチェックします。


図面通りにNC機械で加工します!!2年間の訓練の成果が現れ?ミスもなく?サクサク加工が進みます!




加工だけでなく 組立も1/100mm以内の精度で精密に行います。

次回はモータや制御装置の取り付けについてご報告いたします。


カテゴリ:メカトロニクス科
ページトップへ