上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

2023年2月

自動車整備科 訓練状況㊳

2023.02.25
自動車整備科1年生の訓練もあと数日で終わります。
先日、進級試験(実技)を行いました。
この一年の成果を思う存分に出せた訓練生もいれば、緊張してなかなかうまく出来ない訓練生もいました。






全体的には、3級整備士レベルの技能を身につけることができたと思います。
修得が困難だった訓練生は、空き時間等を利用して履修してください。
カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科 訓練状況㊲

2023.02.18
車体電装の基礎実習も終わり、EFIの故障診断実習を行いました。
訓練生はテキストとにらめっこして、必死に取り組んでいます。
今回の実習では、OBD故障診断機を使用せずにダイアグコードを利用し行いました。




各センサーの役割を確認し理解度を深めて実習を行いました。
カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科 訓練状況㊱

2023.02.11
1年次の訓練も大詰めになって来ました。
ブレーキ実習の次に行った訓練は車体電装の基礎です。
灯火装置を学ぶにあたり、基本的な電気回路がわからなくてはなりません。
訓練生はテスタを使って、必死に電気の流れを測定しております。










スタータ、オルタネータの実習でもテスタを使用し電気の流れを勉強してきましたが
理解が難しい部分もあります。
訓練生の頭から湯気が出ておりました(笑)
カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科 訓練状況㉟

2023.02.04
ブレーキ装置の制動力の確認はブレーキテスタで行います。
訓練生は自分達が整備した車両の制動力検査をしました。
整備現場では、ブレーキ整備の後に必ず行う検査になります。






検査不合格の車両は合格するまで、整備を行いました。
制動力の測定は計算が必要になります。
計算が苦手な訓練生は苦労しておりました(笑)
カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ