上越テクノスクール > ブログ
上越テクノスクールブログ
2023年12月
ブログメニュー
カテゴリ
- お知らせ(0)
- イベント(16)
- ワークトライアル(5)
- 訓練科(2)
- ビジネススタッフ科(37)
- メカトロニクス科(10)
- 自動車整備科(79)
- 能力開発支援課
- 在職者訓練(2)
- 公共職業訓練(0)
- 木造建築科(23)
- 溶接科(3)
- 電気設備工事コース(11)
月別
- 2024年10月(3)
- 2024年8月(1)
- 2024年7月(4)
- 2024年6月(2)
- 2024年5月(2)
- 2024年3月(1)
- 2024年2月(2)
- 2024年1月(2)
- 2023年12月(5)
- 2023年11月(8)
- 2023年10月(5)
- 2023年9月(2)
- 2023年8月(5)
- 2023年7月(5)
- 2023年6月(7)
- 2023年5月(4)
- 2023年4月(4)
- 2023年3月(1)
- 2023年2月(5)
- 2023年1月(5)
- 2022年12月(13)
- 2022年11月(10)
- 2022年10月(13)
- 2022年9月(5)
- 2022年8月(4)
- 2022年7月(7)
- 2022年6月(17)
- 2022年5月(13)
- 2022年4月(1)
- 2022年3月(1)
- 2022年2月(3)
- 2022年1月(3)
- 2021年12月(6)
- 2021年11月(21)
- 2021年10月(9)
自動車整備科2年 訓練状況㉜
2023.12.30
先日、令和5年の訓練を無事に終えることができました。
訓練生にとって、激動の1年だったと思います。
コロナウィルス感染症が5類になり生活環境が大きく変わりました。
訓練生自身の能力も大きく飛躍しました。
そんな1年の締めくくりに、心を込めて実習場の大掃除を行いました。
1・2年生をいくつかのグループに分けてすみずみまで清掃を行いました。
大掃除の後は、レクリエーション行事でボーリングを行いました。
テクノスクール定番行事になりつつあります。
トータルスコアでトップの訓練生は、月一でボーリング場に通いボーリング技術訓練をしているそうです(笑)
令和6年の訓練は1/9(火)からになります。
2年生は2年間の総まとめの時期に入ります。
体調管理をしっかりと行い、3/24に受験する2級整備士試験にクラス全員で合格しましょう!
訓練生にとって、激動の1年だったと思います。
コロナウィルス感染症が5類になり生活環境が大きく変わりました。
訓練生自身の能力も大きく飛躍しました。
そんな1年の締めくくりに、心を込めて実習場の大掃除を行いました。
1・2年生をいくつかのグループに分けてすみずみまで清掃を行いました。
大掃除の後は、レクリエーション行事でボーリングを行いました。
テクノスクール定番行事になりつつあります。
トータルスコアでトップの訓練生は、月一でボーリング場に通いボーリング技術訓練をしているそうです(笑)
令和6年の訓練は1/9(火)からになります。
2年生は2年間の総まとめの時期に入ります。
体調管理をしっかりと行い、3/24に受験する2級整備士試験にクラス全員で合格しましょう!
自動車整備科2年 訓練状況㉛
2023.12.23
今年の実技訓練も終盤に来ております。
12月に入り、2班に分かれ電子制御エンジン実習と車体電装実習を行っております。
どちらの実習も整備現場ですぐに活用できる内容です。
最後にレポートにまとめ、履修しました。
12月に入り、2班に分かれ電子制御エンジン実習と車体電装実習を行っております。
どちらの実習も整備現場ですぐに活用できる内容です。
最後にレポートにまとめ、履修しました。
カテゴリ:自動車整備科
自動車整備科2年 訓練状況㉚
2023.12.16
日産特別講習4日目は、故障診断講習を行って頂きました。
最初に基本点検からご指導いただきました。
サウンドスコープ、燃料ポンプの作動音等の点検を行いました。
基本点検後、故障診断機を車両と接続し故障個所の特定に入りました。
訓練生は、普段スマホを使用しているので故障診断機の取り扱いは、すぐにマスターできました。
現場に行っても、今回の講習を思い出して整備作業を行ってください。
最初に基本点検からご指導いただきました。
サウンドスコープ、燃料ポンプの作動音等の点検を行いました。
基本点検後、故障診断機を車両と接続し故障個所の特定に入りました。
訓練生は、普段スマホを使用しているので故障診断機の取り扱いは、すぐにマスターできました。
現場に行っても、今回の講習を思い出して整備作業を行ってください。
カテゴリ:自動車整備科
自動車整備科2年 訓練状況㉙
2023.12.09
先日、当校の公用車が更新されました。
なんと電気自動車!
日産「サクラ」です。
訓練生は興味津々かと思いきや、意外に冷ややかな対応でした(笑)
ボディ塗装が痛んでいない新車のうちに、ガラスコーティングを施工しました。
施工前にボディ以外の所に溶剤が付着しないように、マスキングテープで養生をしてから行いました。
施工前と艶は変わりませんが、これから使用するにつれてコーティングの良さがわかると思います。
施工後、訓練生は達成感を味わうことができた様です。
なんと電気自動車!
日産「サクラ」です。
訓練生は興味津々かと思いきや、意外に冷ややかな対応でした(笑)
ボディ塗装が痛んでいない新車のうちに、ガラスコーティングを施工しました。
施工前にボディ以外の所に溶剤が付着しないように、マスキングテープで養生をしてから行いました。
施工前と艶は変わりませんが、これから使用するにつれてコーティングの良さがわかると思います。
施工後、訓練生は達成感を味わうことができた様です。
カテゴリ:自動車整備科
自動車整備科2年 訓練状況㉘
2023.12.02
先日、株式会社ネクスコ・サポート新潟様の従業員の方に「自動車の基礎講座」を開催させていただきました。
普段、高速道路の保守業務をしておられる方々に自動車基礎知識を座学で説明し、後半は実際にパトロールに使用されている車両を使用し概要を説明しました。
今回の講習の際に、お聞きしたのですがパトロールで使用されている車両ですが年間10万KMも走られるそうです。
高速道路をきめ細かに保守していただいているおかげで、私どもが高速道路を利用できることを再認識致しました。
普段、高速道路の保守業務をしておられる方々に自動車基礎知識を座学で説明し、後半は実際にパトロールに使用されている車両を使用し概要を説明しました。
今回の講習の際に、お聞きしたのですがパトロールで使用されている車両ですが年間10万KMも走られるそうです。
高速道路をきめ細かに保守していただいているおかげで、私どもが高速道路を利用できることを再認識致しました。
カテゴリ:自動車整備科
1