上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 日商キャラバン隊出張授業

2022.11.01
10月26日(水)に日本商工会議所様から「日商検定啓発キャラバン隊事業」の一環で
出張授業を受講させていただきました。

講師に北海道星槎道都大学準教授高見啓一先生と税理士で専門学校で講師をされている西村直也先生を
お迎えして受講しました。



高見先生です。北海道から新潟にお越しいただきました。
ありがとうございます(^^)/





西村先生です。関西方面から新潟にお越しいただきました。
ありがとうございます(^^)/






簿記の検定試験を11月20日(日)に受験することを打ち合わせで相談させていただき、
今回、「何のために簿記が必要なのか?」「苦手分野(決算整理)」を中心に授業を組み入れて
いただきました。

魅力あるイラスト、説明するときもわかりやすい例題での解説、あっという間の1時間授業でした。

最後に「検定試験の報告を楽しみに待ってますよ!」と声をかけていただき
訓練生ともに「よし!」と気合を入れて授業は終了しました。

先生方、日本商工会議所の皆様、上越商工会議所の皆様、ありがとうございました。
また、機会があればぜひ受講させていただきたいと思います。

カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 体育授業

2022.11.01
ビジネススタッフ科 体育授業の様子です。
近く予定されている球技大会の提案をするために、球技の検証を行っています。

普段、実習で体を動かすことが少ない訓練生は、どの球技が自分たちに合っているかを検証しています。


ソフトバレーボール?バドミントン?

いろいろ試行錯誤していますが、思うようにラリーが続きません。
(バドミントンの方がラリーが続いていました)

途中、メカトロニクス科の2年生が同じように検証していましたが、
やはり男性ばかりの科と対戦するのは不利だと感じたようです。


カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 イルミネーション展示

2022.10.20
いよいよ「太陽光パネル×イルミネーション展示 in 上越テクノスクール」が始まりました。

この展示はSDGsの目標の中から選び活動しています。
訓練生は④質の高い教育をみんなに!を選びました。
最終的には⑯平和と公正をすべての人に!も当てはまるのではという意見もでました。

今回、ビジネススタッフ科では展示する作品のテーマは
「テーブルマナー」です。
各授業で学習している内容をできるだけ活用できるように展示しました。

1.テーブルマナー(ホテル実習)
2.パワーポイントを活用した制作物(PC実習)
3.ラッピング技術(販売業務)
4.パワーポイントを活用した動画作成(PC実習)
5.年代に合わせた資料の作成(ビジネスマナー)
6.費用対効果を意識した制作物(簿記)
7.チームワークで作品を展示(EUC・コミュニケーション)



苦労して展示した作品がイルミネーションに照らされてとても感動しました!


風鈴の短冊部分はパワーポイントを利用し、
動画も写真を利用してパワーポイントで制作しました。
テーブルマナーはテーブルに乗るお皿やケーキなどをチョイスしています。
カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 あいさつ運動 後期

2022.10.14
後期のあいさつ運動がはじまりました。

今回もビジネススタッフ科から3人あいさつ運動に参加しています。

立ち姿、声、おじぎ・・・今までもずっと練習を重ねています。





朝のあいさつはとても気持ちがいいですね。
お互い声を掛け合って今日も一日訓練頑張ろう!
カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 苦戦!イルミネーション展示・・・。

2022.10.04
ビジネススタッフ科では、10月14・15日(土・日)に向けて、イルミネーション展示作品を作成中です。

テーマは「テーブルマナー」に決定しました。

頭でイメージはできているのですが、思っていた以上に針金で立体のものを作るのがとても難しいです。
手で曲げられるものは、なんとなくふにゃふにゃになってしまい、丸(球体)にならない!



テントを利用して、家の団欒をイメージしています。

さて、どんな作品になるか・・・。

14・15日、ご来校お待ちしております!



カテゴリ:ビジネススタッフ科
ページトップへ