上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

火災消防訓練 上越テクノスクールで実施!

2019.09.19
9月18日(水)午前、上越テクノスクールで火災消防訓練を実施しました。
出火時を想定した館内放送に始まり、初期消火、消防への通報、そして避難誘導を伴う屋外避難と状況報告といった一連の火災避難訓練を行いました。
その後、校長先生から「災害は忘れたころにやってくるではなく、忘れる前に起き得ることを、常に意識しておくこと」といった趣旨の講評をいただきました。



その後、消火器による消火訓練と、屋内消火栓による消火訓練を消防署員の方から取り扱いの指導をうけながら実施しました。
今日の訓練が生かされるような災害が生じない対策と、万が一災害が生じた場合にこの体験を活かし、被害を最小限に抑えることが出来るよう常に皆で心がけましょう。





カテゴリ:イベント

オープンキャンパス(9月)を開催しました。

2019.09.14
オープンキャンパス(9月)を開催しました。
9月14日(土)13:30から15:30まで、上越テクノスクールにて行いました。


 
参加者は、高校生5人と保護者4人の合計9人です。
 
毎回、「保護者」の皆さんにも参加いただいており大歓迎です。
高校生と一緒に訓練コースをしっかりと見学していただきました。

参加してくれた高校生は、
高田農業高等学校、高田南城高等学校、高田高等学校安塚分校、新潟産業大学付属高等学校、つくば開成高等学校(計5校)
の生徒さん達です。

全体説明ののち、希望する訓練科に分かれて訓練(職業)体験をしてもらいました。
体験では、指導員に加え、在校生もお手本を見せました。

(各科の体験内容)
・メカトロニクス科:キーホルダー製作
・木造建築科:本棚製作
・ビジネススタッフ科:領収書の作成






次回のオープンキャンパスは、
 
・日 時:10月12日(土)13:30から15:30まで
・場 所:県立上越テクノスクール
・訓練科:自動車整備科、メカトロニクス科、木造建築科、ビジネススタッフ科
     溶接科、電気設備工事コース
 
大学や短大を卒業(中退)後や社会人を経験してから、訓練を受講される方もいます。
より実践的な技術と知識を身につけられるハロートレーニング(職業訓練)に進学し、キャリアチェンジを目指しています。

新規高校卒業予定者に限らず、これらの求職者および保護者など、どなたでも参加できます。
皆様の参加をお待ちしています。
 
上越テクノスクールの所在地は、こちら。(駐車場あり)


カテゴリ:イベント

ビジネススタッフ科 事務作業ステップup

2019.09.14
ビジネススタッフ科では、事務作業の訓練で証憑(しょうひょう)書類の作成練習を重ね、速く、綺麗にできるようになりました。
今回、普段見ることがない約束手形や小切手の作成を行いました。取引に使われる通貨代用証券として、簿記上の処理は学びましたが、作成は初めてです。


小切手は思ったより小さくて、これが大金に換えられるなんて不思議ですね。ホンモノだったらいいのに・・・
中には、チェックライターで入る最大金額を印字する生徒もいました。印字した金額にかかる印紙税を調べて、その額にびっくり!
好奇心から更に学ぶ事も多いですね。


今までは取引内容に応じた書類を作成していましたが、逆に書類から取引の内容を読み取る練習を行いました。
視点を変えて見ることで、理解が深まり、作成上の注意点に気付きます。
今月からマーケティングの授業も始まりました。更に意欲的に取り組みます。
天高く向上の秋!!
カテゴリ:ビジネススタッフ科

自動車整備科2年生

2019.09.13
自動車整備科2年生の夏休み明けの実習を紹介します。

2年間の中で、最も大掛かりな『エンジン脱着実習』です。
エンジン脱着とは、言葉の通りボデーからエンジンを取り外します。
トランスミッション付きで外す車両もあるので、何百キロもの重量物になることから、慎重に行っていきます。



先ずはどれをはずしたらいいのかチェックしながら段取りを考えます。
スムーズに脱着できるよう、干渉する部品をはずします。
1学期に練習した「トランスミッションの脱着」は、ここでも活きてきます。



最後はクレーンなどを使って、車から取り外しました。
普段見ることのない、空っぽのエンジンルームも新鮮です。



この後は、1年生の時に行った、シリンダーヘッドのオーバーホールを行い、元に復元していきます。
無事に元通り整備できるかな!?

カテゴリ:自動車整備科

自動車1年 献血参加

2019.09.11
自動車整備科1年 献血への参加です。
採血車がテクノスクールに来校しましたので
自動車整備科1年は全員が受付しました。




全員初めての献血です、少し不安ですが、
自動車整備士として社会貢献ができればいいなぁ



やっぱりちとビビリですが、意外と早く終わりました。



体調などの関係で採血できない人もいましたが、
少し大人になった気分です。
2月にもありますので、また献血したいです。


カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ