上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

令和3年度向け募集パンフレット用の写真撮影を行いました!!

2020.02.12
上越テクノスクール訓練生募集用のパンフレットを撮影しました
モデルは訓練生と先生です!!

プロのカメラマンさんに取っていただきました

これはビジネススタッフ科の写真です


緊張する訓練生を言葉やジェスチャーで盛り上げて、自然な表情を引き出してくれました。
素人の私(ただの先生です)から見ても、写真を撮る技術だけではなく「プロさ」を感じました。


これはメカトロニクス科のパソコンを使った設計ソフトを教えてる風景です。
ちなみに真ん中が先生で、両脇の赤い服は令和2年度の訓練生の作業着です
カッコよくないですか?



これは自動車整備科の様子です
ツナギの作業着が似合ってますね!


白いボードを持っている方はカメラマンのアシスタントではなく、
なんとビジネススタッフ科の訓練生です
自ら進んで協力してくれました
おかげで1人ではできない、いい写真が撮れたとカメラマンさんも言っていましたよ
ご協力感謝します

出来上がりが楽しみです!
皆さんも1度といわず何回でもテクノスクールを覗いてみませんか?
いつでもお待ちしております!(最後は宣伝です)

メカトロニクス科合同企業説明会開催!!

2020.02.12
メカトロニクス科1年生の就職活動が本格的にスタートします!!
皮切りにメカトロニクス科1年生向けの合同企業説明会を開催しました

当初、18社までで参加企業を募集したのですが、
多くの企業から応募をいただき、急遽追加日を設定して
全部で23社の企業に参加いただきました。
参加いただいた企業の皆様、この場を借りてお礼申し上げます
お忙しい所、大変ありがとうございました!




製造業の企業は、最終製品を作っていない部品作成会社も多く、普通に生活していてもなかなか聞くことがないんですよね…
でも、世界のものづくりを、そして、上越地域の生活を支えている企業は沢山あります。
そんな企業の皆様から、直接お話を聞けてメカトロニクス科の訓練生は恵まれてるな~
なんて担任ながら思ってしまいました(;^ω^)

希望する企業に就職して、充実した社会人生活を送れることを祈っております
これからが正念場です 頑張っていきましょう!!

溶接科ブログ CAD授業が行われました

2020.02.07
溶接科の訓練は順調に進んでいます。
1月末から新入生が加わり、実習場がにぎわっています。

過去のブログでも紹介しましたが、溶接科ではCADの基本操作訓練があります。
3期生・4期生は2日間に渡り、CAD授業が行われました。



普段の実習場での溶接訓練とは違い、パソコンと睨めっこ状態で。
休憩時間は見薬を使い目を癒す方が多く。
慣れないパソコン操作に悪戦苦闘。




しかし、プロが講習するCAD操作の訓練です。
最終日の課題は、全員が完璧に操作し作図しました。

今後の溶接科ですが
3期生が今月19日に修了となります。
4期生は3月に行われるJIS溶接技能者評価試験に向けて、練習しています。
5期生は入校したばかりなので、安全衛生教育とガス溶接技能講習を行っています。

また4月から始まる訓練生を募集しています。
毎週水曜日の訓練説明会は、継続して行っています。
溶接の訓練に興味のある方、4月から訓練を希望する方は、気軽に参加ください!
カテゴリ:溶接科

ビジネススタッフ科 洋食テーブルマナー実習

2020.02.05
ビジネスタッフ科では、ホテル実務の料飲部門で必要となるテーブルサービスについて学びました。今回は、実際にテーブルサービスを行う側と、テーブルマナーを学ぶ側のどちらも体験しました。


まずは、テーブルセッティングです。基本のセッティングを参考に、プレートやカトラリー、グラスなどを配置します。覚えたつもりですが、いざ、置き始めるとナイフの刃の向きが違っていたり、間隔が広すぎたりと、細かな注意が必要です。


カトラリーやグラスに指紋をつけたり、破損させることがないように手袋をしてセッティングをします。スタッフの皆さんに扱い方など細かな指導をうけながら作業を進めます。スタッフの方達のセッティングは、仕上がりはもちろん、動作も大変スマートで奇麗でした!



料理の配膳や飲み物のサービスも、細かな配慮が必要です。音をたてたり、お客様の邪魔にならないよう、また、料理を堪能していただくための心遣いや声掛けも留意します。




普段、なかなか食べる機会がない洋食フルコースということで、テーブルマナーをわきまえた食事に、いささか緊張の面持ちです。


実際にテーブルサービスを行って、今まで勉強したことを再確認したり、新たな発見があったりと、スタッフの方達の丁寧な説明や指導に感謝して洋食料飲実習を終えました。
カテゴリ:ビジネススタッフ科

スバル自動車講習

2020.02.03
自動車整備科1年生です。
今回は「新潟スバル自動車株式会社」様から出張講習を行いました。
最近の自動車に多く搭載されている、安全制御のシステムの勉強です。
アイサイトをはじめスバル自動車の安全運転システムについて講義を受けました。



まずは座学でシステムの概要から
アイサイトVer.3から後退時自動ブレーキシステム、
ライト関係のアシスト等の講義を受けます。



今度は実車で安全システムの体験です。
レヴォーグを乗車してアイサイトの
障害物検知、警告、ブレーキ制御を体験しました。



次にフォレスターです、模擬車両パネルに向かって行きます。
パネル前でブレーキがかかるとわかっていても、ビビります。
訓練生全員が両方の車両で運転体験しました。



最近はほとんどの車両で何らかの「安全運転システム」が
搭載されていますが、体験を通じて学ぶことができました。
これから自分たちが整備すると思いますので、今後の訓練に生かしていきます。
カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ