魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:委託訓練

令和4年度 事務基本科1期 入校式の様子

2022.08.30
令和4年8月30日(火)

小千谷市民学習センター楽集館にて、「事務基本科1期」の入校式が行われ、魚沼テクノスクール田村校長より式辞があり、3ヶ月間の訓練が始まりました。

田村校長からの式辞では、職業訓練の受講をより有意義なものとするために、短期間で達成できる目標を持って臨み、達成感や満足感を得ることによって自信を持って進めてほしいこと
素直な気持ちで受講し、大切な情報や新たな知識を得るチャンスを逃さないようにすること
協調性やお互いを尊重しあい、学びの効果を高めるために良いクラス作りをしてほしいとの言葉がありました。

雇用情勢は全体として改善していますが、引き続き新型コロナや物価の高騰など雇用に与える影響に留意する必要があります。この職業訓練の受講をみなさんが有意義なものとし、良い条件で再就職を目指すため目標資格の取得やパソコンのスキルアップをすることは大変有効です。
新たな知識や技能・技術を学ばれ有意義な訓練となるよう、体調管理・交通安全にも気を付けていただき、最後まで受講を頑張ってください。




カテゴリ:委託訓練

令和4年度 介護員養成科1期 修了式の様子

2022.08.09
令和4年8月8日(月)

魚沼サンティックスクールにて、「介護員養成科1期」の修了式が行われました。

魚沼テクノスクール田村校長より修了証書の授与と式辞があり、2ヶ月間の訓練が修了を迎えました。

田村校長からは、修了されてからも目標を決め、努力する姿勢を続けてほしい、仕事はチームでプレイという意識を持ち、コミュニケーションを大切にしてほしい、縁があって一緒に学んだ人間関係を大切にしてほしいとの言葉がありました。

介護の基礎知識、実習やパソコン操作、技能の習得など、皆さんが一生懸命に励まれ有意義な時間、充実した時間を過ごされたことと思います。

この経験を活かし、今後の就職活動にも自信を持って臨み、早期に良い結果がでるよう祈っております。

これからもコロナ感染防止策を講じ、健康管理に気をつけていただき、皆さんの今後のご活躍を期待しております。

大変お疲れ様でした。


カテゴリ:委託訓練

令和4年度 事務応用科2期 入校式の様子

2022.08.09
令和4年8月5日(金)

魚沼サンティックスクールにて、「事務応用科2期」の入校式が行われ、魚沼テクノスクール田村校長より式辞があり、4ヶ月間の訓練が始まりました。

このコースは、文書作成3級・表計算2級・簿記3級の資格取得を目指す訓練です。

田村校長からは、短期間の目標達成により、達成感や満足感を得ることによって自信を持って進めてほしい、素直な気持ちで受講し、先生の話を最後まで聞くこと、良いクラスづくりをすることで協調性やお互いを尊重しあい、学びの効果を高めてほしいとの言葉がありました。

雇用情勢は全体として改善していますが、新型コロナの感染状況や国際情勢の動向、物価の高騰などが雇用に影響を与えるかもしれません。
この訓練で、パソコン・簿記の知識を学び、実践的な技能の習得に努めていただき、より良い就職に繋いでいただくよう願っています。

4ヶ月間になりますが、熱中症に十分気をつけ、体調管理と交通安全に留意し、最後まで頑張ってください。


カテゴリ:委託訓練

令和3年度 事務養成科OAビジネスコース 修了式の様子

2022.07.14
令和4年7月14日(木)

スリーエスITトレーニングセンターにて、「事務養成科OAビジネスコース」の修了式が行われました。
魚沼テクノスクール田村校長より修了証書の授与と式辞があり、4ヶ月間の訓練が修了を迎えました。

田村校長からは今後の再就職にあたり、
目標を決め努力する姿勢を続け、前向きな姿勢で取り組み頑張ることで満足感、充実感を得ていただきたいこと。
職場の上司や先輩の言葉を素直な気持ちで聞き、コミュニケーションを大切にすること。
ここで培った人間関係を大切にして長く続く人間関係をつくってほしい。との言葉がありました。

パソコンの知識や技能を習得、そして資格取得、皆さんが一生懸命に励まれ有意義な時間、充実した時間を過ごされたことと思います。

皆さんはここで習得されたキャリアや取得されました資格を生かし、早期に全員が就職できるよう願っております。
大変お疲れ様でした。


カテゴリ:委託訓練

令和4年度 IT養成科パソコン応用コース 入校式の様子

2022.07.12
令和4年7月12日(火)

キャリア・ステップ魚沼教室にて、「IT養成科パソコン応用コース」の入校式が行われ、魚沼テクノスクール田村校長より式辞があり、4ヶ月間の訓練が始まりました。

田村校長からの式辞では、職業訓練の受講をより有意義なものとするために目標をもって受講し能力を高めてほしいこと、素直な気持ちで受講して大切な情報、新たな知識を得てほしいこと、みなさんで協力しお互いを尊重し合う良いクラスづくりをしてほしいとの言葉がありました。

このコースは、パソコン文書作成・データ活用の他にITパスポートの資格取得を目指す訓練コースとなります。

新型コロナウイルス感染症による影響で一部では厳しい状況が続く中、この職業訓練の受講をみなさんが有意義なものとし、良い条件で再就職を目指すため目標資格の取得やパソコンのスキルアップをすることは大変有効です。
新たな知識や技能・技術を学ばれ有意義な訓練となるよう、体調管理・交通安全にも気を付けていただき、最後まで受講を頑張ってください。




カテゴリ:委託訓練
ページトップへ