新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 研削砥石特別教育の様子

2022.09.21
今回は特別教育の研削砥石の様子をご紹介します。
研削砥石とはグラインダーなどの刃を交換することです。


講習では両頭グラインダーの刃を交換します。
交換する新しい刃が割れている場合があるので打音検査し、割れてないことを確認します。


両頭グラインダーの砥石交換の様子です。


グラインダーでも色々な種類が写真のようにあります。
職業訓練も残り日数あと僅かですがだまだ気を抜かずに頑張っていきたいものです。


カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 アーク溶接特別教育の様子です

2022.09.08
危険物乙4類とボイラー技士の試験がついに終わりました!
・・・ですが、まだまだ授業は残っています。

今週はアーク溶接特別教育の様子をご紹介します。

被覆アーク溶接は感電などの危険がある作業なので、きっちりと保護具を着用した上で講師の方の説明を聞き安全に作業を行います。


初めてのアーク溶接は中々うまくいかずに混乱してばかりでしたが、回数を重ねるごとに手応えを感じることが出来る様になってきました。
しかし、講師の方のように綺麗には、どうやってもいきません。
やはり溶接は経験がものをいう世界なのだと実感しました。


この特別教育を通して学んだことが活かせるかどうかは分かりませんが、溶接を体験することは良い経験になりました。
来週は自由研削砥石の特別教育があります。
まだまだ気を抜かずに頑張っていきたいものです。
カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 イルミネーションイベント、資格試験に向けて

2022.09.01
9月2日から新潟テクノスクールで
イルミネーションイベントが開催されます。


私達はビル設備管理科は授業の一環でパイプで棚をくみました。


他の科ではこのような看板も設置されていました。


今後、電気システム科の皆さんがパイプ棚にイルミネーションを装飾する予定になってます。


そして・・・いよいよボイラー技士と危険物取扱者の資格取得にかかる試験当日まで1週間を切り、ラストスパートで連日模擬テストを行っています。
今年は危険物の翌日がボイラーの試験日という過密な日程ということもあり、各自、懸命に練習問題に取り組んでいます。


カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 就職マナー指導・求人説明

2022.08.02
株式会社東新 田中社長様、田中専務様から会社説明をいただきました。
今後の就職活動の選択肢の一つとして考えたいと思います。


新潟クリーナー株式会社 中村部長様から就職マナー(面接)の講義をいただきました。
短時間ではありましたが、実りのあるものでした。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。


カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 就職マナー講座

2022.07.27
7月20日就職に向けたマナー講習を受けました。
2時限目から終日の講習はメカニカルベーシックコースの方と合同講座。
相手のことを意識したマナーと、チームの大切さなどを再確認できました。


名刺交換は初めての方も居られ充実した一日でした。
これから始まる就職活動に大いに役立つと思われます。


カテゴリ:ビル設備管理科
ページトップへ