新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 危険物取扱者試験、受験してきました。

2021.11.25
危険物取扱者試験が終わり、12月9日の合格発表を首を長くして待つ日々です。
危険物試験のプレッシャーから解き放たれ一安心ですが、新しくボイラーの講習が始まりました。
錆び付いた頭に更に鞭打ち精進せねば。


カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 空気環境測定業務について学びました

2021.11.19
本日は空気環境測定について教えて頂きました。
講師は新潟クリーナー株式会社 中村営業部長様です。
この仕事は人の集まる大きな建物では、定められた方法にて測定することがもとめられ、保健所に登録された業者の有資格者が行う業務とのこと。
アスマン通風乾湿計、風速計、検知管による二酸化炭素、一酸化炭素濃度、粉じん量などの機器により測定の体験をしました。


カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 ビル設備管理に関する、現場の声を聴いて。

2021.11.09
11月に入り、季節もすっかり秋らしくなってまいりました。
各地では、紅葉も見られ清々しい秋晴れの日も増えました。

さて、私達は先週末にて実際にビルメンテナンス事業に従事されている方のお話をお聞きする機会があり、貴重な現場の話をお聞きすることが出来、大変勉強になりました。


カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 一ヶ月経ちました。

2021.11.04
令和3年度ビル設備管理科後期の職業訓練が始まり一ヶ月が経ちました。
講師の方々やクラスメイトの皆様のおかげで日々楽しく勉学に励むことが出来ております。
そして遂に危険物取扱者試験が迫ってまいりました。
最後の追い上げ、張り切っていきます。

試験は、11月の受験を予定しています。


カテゴリ:ビル設備管理科

ビル設備管理科 電気実技授業の紹介

2021.11.01
本日は電気実技の授業風景を紹介します。

第二種電気工事士の資格取得を目指します。
課題は公開問題の2番に挑戦です。

まず、電線、部品がそろっているかを確認します。
足りないものがあれば試験開始前に申告する必要があります。


授業で各自が使用できる工具です。
受験会場には学校から借りた工具を各自試験会場に持参します。


課題で与えられた単線図から実際に配線を行う複線図に書き直すことが必要です。

まだ初心者の私達は、先生の解説を聞きながら複線図を完成させます。


課題の単線図(左)と作成できた副線図(右)です。


複線図に従って電線の加工と器具の取り付けを行います。


課題が完成しました。
先生に合否判定をしていただきます。

…公開問題は全部で13種類あります。
繰り返し練習して試験に合格しましょう!!


カテゴリ:ビル設備管理科
ページトップへ