上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

2021年1月

溶接科ブログ ステンレス溶接の技能向上と チタン溶接への挑戦

2021.01.27
上越テクノスクールの溶接科では、仕事に活用できる溶接技能の習得を目指しています。
溶接科の訓練は順調に進んでおり
3期生は2月に修了を迎えるので、それまでは就職活動と、それぞれで目標を設定した各溶接の課題に取り組んでいます。

4期生は、3月に受験予定のJIS溶接技能者評価試験(SN-2F)の課題に入り、試験の合格を目指し練習をしています。

「溶接」という仕事は、様々な材料や板厚により使用する溶接機の違いや、溶接方法が異なります。

3期生が取り組んでいる課題には、TIG溶接を使用しミリ厚のステンレス鋼を溶接する課題があり、
先ずは教科書通りの、初心者が確実に習得すべき溶接方法で練習をしてもらっています。

また同じステンレス鋼の溶接でも、昨年11月に地元企業の方から講習していただいた方法は、プロ仕様の溶接法。
私達でも困難な方法なのですが、そこは私達も練習を重ね習得しました。
それを訓練生に見本としてみてもらうため、同じ溶接機を使用し同じ材料を使用しても溶接条件の違い等を説明し実演をしました。

それが下の写真です。先ずは表面の写真です。


次は裏面(裏波)の写真です。


また、先日のブログで紹介をしました、これも地元企業の協力を頂き、チタン溶接を導入していますが
指導員が基本的な溶接方法を習得したので、さらにレベルアップするために、キーホール溶接に挑戦しています。
チタン溶接は特殊な溶接ジグが必要なことや、他の材料と違うチタン独特の溶接条件の設定等のノウハウが必要になります。

地元企業の方から指導いただいた事を、私達指導員が習得すると同時に、
訓練生に見学や体験してもらい、

同じTIG溶接でも材料の違いで溶接条件が異なることや、溶加棒(溶接棒とも言います)の溶け方の違い、

棒を入れるタイミングと入れる場所の違い等、体験をしてもらっています。





入校される皆さんが溶接未経験の方で、溶接技能を習得し就職を目指す方、興味のある方は見学に来てください。
ただいま、2月から始まる訓練生を募集しています。
カテゴリ:溶接科

メカトロニクス科2年 3Dプリンターの作品②

2021.01.23
こんにちは!

メカトロニクス科で作成している3Dプリンターの
自由課題を紹介(第2弾)をします。

今回は訓練生I君がお城を作成しました!
部品3個を組み合わせて作ってあります。
本人も大満足の様子で
ブログに出演してくれました!

他にも作成しているので、また紹介しますね







カテゴリ:メカトロニクス科

上越テクノスクールの雪の状況です(1月15日現在)

2021.01.15
1月15日15時頃の状況です。
今日も朝からぽかぽかの天気で、先日の大雪がうそのようです。
校内の雪もだいぶ減りましたが、除雪車でかき集めた雪山はなかなか消えてくれません。

通路だけでも広くしようと学校の除雪車(上越版:ピーター)を使って頑張りました。



正面玄関からの出口はまったく見通しがききません!!
来週からの登下校に備えて、ここもピーターで頑張ります。



なんとか、できる範囲で頑張りましたが、まだまだ見通しが悪いです。
訓練生の皆さん、職員の皆さんも慌てずにしっかり確認してから出入りしましょう!!!


カテゴリ:お知らせ

上越テクノスクールの雪の状況です(1月13日現在)

2021.01.13
1月13日13時頃の状況です。
今日は朝からよい天気ですが、校内の雪はそう簡単に消えてくれません。



今日も朝から校内除雪を行っています。
駐車場への通路も少しずつ広がっています。



駐車場内の除雪は、ほぼ終わりました。
綺麗に見えますが、1/3ほどが雪山でつぶれてしまいました。



駐車場から裏の出口も開通しましたが・・・
出た先は、道幅がかなり狭くひどい圧雪になっています。



テクノスクール前の道路も道幅は広がりましたが、圧雪は取れず凸凹です。
そんなですが、昨日より交通量はだいぶ増えてきました。



除雪に関わる皆さま、引き続きよろしくお願いいたします。
カテゴリ:お知らせ

上越テクノスクールの雪の状況です(1月12日現在)

2021.01.12

1月12日10時頃の状況です。
道路側から見た上越テクノスクールの入り口はぜんぜん見えません。
看板も雪で埋まっており、ほとんど見えなくなっています。
車の交通量も今日はかなり減っています。




テクノスクールに入ると除雪はされていますが、
とても狭くなってます。




駐車場に通じる体育館脇の通路です。
本来はもっと道幅は広いのですが、
車1台分の幅しかありません。




訓練生用の駐車場です。
綺麗に除雪されてます。




裏側の駐車場入り口は通行止めです。



正面出入り口はこのように広いですが、
雪壁で右側から来る車が見えません。
かなりこわいです。
出るときは十分注意しましょう。


ページトップへ