魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:エクステリア左官科

週刊左官科第17号 模擬家屋作成その2

2020.09.24
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は模擬家屋作成の続きになります。
前回の作業でベースが固まりましたので、ようやくブロックを積んでいきます。
前回やった作業の応用になるのでしっかりと段差がないように積んでいきます。







今回の形はコの字型に4段まで積みました。
次にブロックの上に屋根を設けていきます。
ここでは笠木と呼ばれる屋根を流し込むための型枠を作成していきます。






笠木の作成が終わりました。
次回セメントを流し込んで屋根がしっかりとできているか見てみたいと思います。
カテゴリ:エクステリア左官科

週刊左官科第16号 ピザ窯作成

2020.09.18
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は前回レンガ敷きが終わりましたので、今回は耐火レンガを使って簡単なピザ窯作りを紹介したいと思います。

まず初めにピザ窯を作るスペースを決めていきます。
今回はレンガ敷きの左側のスペースに作っていこうと思います。


場所を決めたらコンクリートブロックを敷いて土台を作ります。
その上に耐火レンガをおいていきます。




火を焚く場所とピザを焼く場所の2か所必要になるので鉄のアングルを架けて空洞を作りながら耐火レンガをおいていきます。


最後の耐火レンガをおいて完成です!
全部で90個の耐火レンガを使用しました。
後日、実際に火を焚いてピザ作りをしてみたいと思います!






カテゴリ:エクステリア左官科

週刊左官科第15号 模擬家屋作成その1とレンガ敷き作業その4

2020.09.11
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は新しく応用課題である模擬家屋作成が始まりました。
まず初めに模擬家屋となるベース(基礎)を作成していきます。
ここでは墨つぼを使って床に墨を出してベースの大きさを決めていきます。


次に木の板で型枠を作っていきます。
今回は鉄筋も配置して崩れることがないようにしっかりと作っていきます。




鉄筋の配置が終わりました。後は材料を流していくのですが、床が水平ではないのでこのまま流してしまうと後の作業に影響が出てしまいます。そこでレベルと呼ばれる水平を図ることができる道具を使って木枠の周りをレベルで測定していきます。


レベルで測定することによって木枠に墨をつけることができました。
後は木枠の墨に沿って材料を流していきます。
これだけ大規模なものですので、材料が多く流し込むのに一苦労しました。


ベースが固まるのに時間がかかりますので今週はここまで!

次にようやくレンガ敷きに終わりが見えてきました。
最後まで集中力を切らさず、水平・垂直を見ながらきれいにレンガを敷いていきます。




最後の目地を直してようやく完成!!
完成したものがこちらです!!
↓↓




数でいうと合計レンガはなんと150個!!
きれいに仕上がることができました。
次回は耐火レンガを使って簡単なピザ窯作成に挑戦したいと思います!
カテゴリ:エクステリア左官科

週刊左官科第14号 珪藻土塗りとレンガ敷き作業その3

2020.09.04
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は珪藻土(けいそうど)塗りとレンガ敷き作業の続きを紹介します。
前回、しっくいの上塗り作業を行いましたが今回は和室によくある珪藻土を使って上塗り作業を行いました。








しっくいと違って粘り気があり非常に塗りやすかったです。珪藻土が乾燥すると皆さんがよく見る和室の壁のザラザラ感が出てきますが、うまく仕上がっていればいいなと思いました。

次にレンガ敷きですが、こちらはようやく折り返し地点!
集中力を切らさず、暑い中頑張って目地幅を揃えながら敷いていきます。




【今週の進捗状況】
・左側にあるレンガについてはまた次回紹介したいと思います!


カテゴリ:エクステリア左官科

週刊左官科第13号 しっくい塗りとレンガ敷き作業その2

2020.08.27
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週はしっくい塗りと引き続きレンガ敷き作業を紹介していきます。
夏休み前に土壁の中塗り作業まで終わりましたが、いよいよ上塗り作業を行っていきます。
上塗り作業に使う材料として今回はしっくいを使って塗っていきます。
しっくいとはお城の壁や和風の壁などに使われる材料です。
普段使っている材料と違い、とても柔らかい材料であり塗るのが大変でした。






久しぶりに壁塗りをしてみて、平らには塗れましたがまだまだ仕上がりが満足のいくものにはいきませんでした。
繰り返し練習しながらきれいに仕上げられるようになりたいと思います。

続いて、レンガ敷きの続きです。
前回は外回りのレンガ敷きが終わり、今週から内側のレンガを敷いていきます。
今回は目地を入れてレンガを敷いていきますが、前回と同様に水平器を使って水平・垂直をしっかりと見てきれいに敷いていきます。
まだまだ先は長いので集中力を切らさないよう正確に敷いていきたいと思います。






【今週の進捗状況】


カテゴリ:エクステリア左官科
ページトップへ