魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:木造建築科

木造建築科1年、玉掛け講習です。

2019.11.13
木造建築科1年です。
前回模擬家屋の棟上げ式等をお届けしましたが消えてしまいました。しかし作業は順調に進んでいます。
造作作業「かもい」の取り付けも隙間なく入れることができました。


模擬家屋と同時進行で12月に行われる、技能五輪新潟県大会の練習もやっています。




その合間ですが、今週は玉掛けの技能講習を受講です。
今日は実技、最後に試験もあります。




やることがたくさんありますが、すべて資格取得につながる大切な訓練です。
気を抜かず、しっかりとやりたいと思います。
カテゴリ:木造建築科

第57回技能五輪全国大会に建築大工で出場します!!

2019.10.29
10月29日(火)第57回技能五輪全国大会「新潟県選手団結団式」が、新潟県庁で行われ魚沼テクノスクール木造建築科2年生の雑賀智里さんと長谷川勇志さんの二人が「建築大工」の新潟県代表選手に選出され結団式に出席しました。






結団式では、新潟県選手団のユニフォームが支給され、米澤副知事から知事の激励をお聞きした後、県旗の授与、選手代表のあいさつなどが行われました。

「建築大工」の技能五輪全国大会では、毎年課題が高度なものになってきており、2名の選手も現在一生懸命練習を行っております。
本番が11月16日(土)、17日(日)の2日間かけて課題を制作していきます。
本番まで残りわずかとなり、通常訓練の前後で放課後練習など限られた時間を使い、全力で訓練を頑張っていきたいと思います。




カテゴリ:木造建築科

卓球大会を行いました!

2019.07.26
暑い夏をさらに暑くする、夏の卓球大会を行いました!
体育館の温度は恐ろしくて見れないほどの暑さの中、白熱の大バトルを繰り広げました!
卓球経験者から未経験者まで皆さん楽しんでいましたよ♪
ちなみに先生方も参加しました。もしかすると先生方が一番楽しんでたかも、、、。
優勝者はバリバリの卓球経験者でしたが、準優勝はなんと敗者復活から勝ち上がったほぼ素人君。
勝負の世界は何があるかわからないですね~。
生徒は明日から夏休み!暑い日が続きますが熱中症に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。





カテゴリ:木造建築科

木造建築科1年です!

2019.07.24
こんにちは、木造建築科1年です。
蒸し暑い日が続いていますが、今年は極めて過ごしやすいとのことです。


熱中症対策です。
時間講師の大久保先生から「きゅうりのからし漬け」をいただきました。
冷やしていただきました。
汗をかいた後のこれはサイコーです。




かんな削りも上達してきました。
こんなにキレイなかんなくずが出るようになりました。


安全作業法をしっかり学び、「電気かんな」も使います。



カテゴリ:木造建築科

木造建築科1年です!

2019.06.24
こんにちは、木造建築科1年です。
実技がだんだんと難しくなってきました。
今回やったのは「追掛大栓継(おっかけだいせんつぎ)」という継手です。
桁(けた)や梁(はり)を継ぐのに使うそうです。






実習で建てる模擬家屋にも使うそうです。
こんな難しい継手、誰が担当するのでしょうか?




当然、この人でしょう。
隙間がありません、完璧な出来ばえです。

さすが、クラス委員長



模擬家屋の建築も見えてきました。

みんな仲良く、楽しく作業しています。

また、新しい作業に入ったら報告します。
カテゴリ:木造建築科
ページトップへ