新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

2021年5月

自動車整備科2年訓練状況⑥

2021.05.29
4月から勉強してきた、危険物乙四類の試験まであと1週間。
訓練生は必死になって取り組んでいます。
3つの分野から出題され、合格するには各分野ともに合格点数を取らなければなりません。
訓練生は、基礎的な物理・科学分野が苦手です。
残り一週間でしっかりと仕上げて受験してくれると思います。






カテゴリ:自動車整備科2年

機械加工がんばってます!Vol.2【精密機械加工科1年】

2021.05.28
精密機械加工科1年のTです!

入校してからほぼ2か月が経過し、訓練も少しずつ難しくなってきました!
今やっているのは、旋盤に材料を取り付ける作業です。
旋盤が回転する中心に材料を取り付けないといけないので、微調整が必要になります。
取り付け作業を先生にやってもらうと、とても早く終わっていて驚きました。

難しい作業でも、クラスの人たちと教えあいながら楽しく訓練しています。
みなさんも楽しい学校で学んでみませんか?



カテゴリ:精密機械加工科1年

フライス加工実習【精密機械加工科2年C】

2021.05.28


フライス盤で円弧加工をおこないました。手動でX,Y座標の目盛を見ながら加工するので時間が掛かります。スムーズに加工できるようになりたいです。
カテゴリ:精密機械加工科2年

企業説明会

2021.05.28
5月27日(木)午後の訓練時間に、有限会社 菅原電気工事 社長 菅原卓也様(胎内市)から、企業説明をしていただきました。
自社説明の他にも、私たちが目指している電気工事業についてや、コロナ禍での電気工事業界の現状、社会人になるにあたっての心構えなどとても為になる話を沢山聞けました!
菅原社長さんは私たち電気システム科の大先輩です。ここには書けない大変貴重な話もしていただき、ありがとうございました!




カテゴリ:電気システム科2年

ビル設備管理科 実技講習に悪戦苦闘!

2021.05.27
やすりかけの対象物を固定する万力です。
見るからに重そうです。


実技講習としてやすりかけを学びました。
やすりかけにも正しい基本動作を行うことが大事です。
実際にやってみると無駄な力が入ってしまいうまくいきません。
簡単なようで難しいです。


新潟テクノスクールのビル設備管理の責任者である新潟クリーナー㈱の中村さんにお越し頂き、空気環境測定を学びました。
ビル管理において定期点検は欠かせません。
写真は空気環境測定に使用する道具です。


実習では二酸化炭素、温度などを測らせていただきました。
実際にやってみるとより理解が深まります。
こういった実技をいろいろと学ばせて頂けるのも職業訓練校の強みです。
将来、ビルメンとして一人前になれるようにクラス全員でがんばっていきたいと思います。


カテゴリ:ビル設備管理科
ページトップへ