新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

2020年10月

個人開業基本コース追加募集いたします!

2020.10.30
開業CM

令和2年度 個人開業基本コースの訓練受講生を
若干名ですがまだまだ募集中いたします!
●女性の方も大歓迎です。

募集期間 令和2年10月30日(金)~令和2年11月18日(水)
訓練期間 令和2年12月2日(水)~令和3年2月5日(金)
入校選考 随時(相談により調整いたします)

※本校では新型コロナウィルス感染症対策を実施しております。ご来校の際はマスクの着用をお願い致します。

◆募集・訓練内容に関しては募集リーフレットをご確認ください。
◆訓練の受講をご希望の方は、最寄りのハローワークの窓口にお尋ねください。
リーフおもて

リーフうら

募集リーフレットはこちらです
カテゴリ:個人開業基本コース

機械加工がんばってます!Vol.16【精密機械加工科2年】

2020.10.30
こんにちは! 精密機械加工科2年のK.Kです。
現在、「モータを使用してカムを回転させる」課題のベース板を作っています。
写真は、ベース板に直径25mmの穴をドリルであけている所です。


この後、ワイヤ放電加工機で別の穴(一部穴が欠けている所)を加工したものがこちらになります。


カテゴリ:精密機械加工科2年

合成樹脂管工事①

2020.10.30
今週は合成樹脂管の作業をしています。
写真は、合成樹脂管の墨出しです。


作業途中のものです。
綺麗に曲げるのが難しくて苦戦しました。



完成したものです。
通電まで終わらせることが出来て良かったです。
次の実技も頑張りたいと思います。


カテゴリ:電気システム科1年

訓練用の教科書です! 【メカニカルベーシックコース】

2020.10.30
メカニカルベーシックコースの訓練では、最新型のコンピュータ制御工作機械のマシニングセンターやNC旋盤、ほかにもの機械製造業において必要な基礎知識や技能を習得すために、写真のような様々なテキストを使用して訓練を行っています。
紹介しているテキストはほんの一部で、他にも測定実習、製図、3次元CADなどのテキストも参考にして訓練を行っています。
実技の訓練では、工作機械の操作や図面から加工プログラムの作成をし、実際に金属の加工も行います。



カテゴリ:メカニカルベーシックコース

電気工事2級施工管理技士③

2020.10.28
電気システム科2年生は、先週から引き続き電気工事2級施工管理技士の試験対策です。
模擬テストでは、ほぼ全員が合格点をキープしています。


施工管理技士の試験対策が順調に進んでいるので、その合間には次に予定されている(11月22日㈰)電気通信工事担任者受験のための授業も行われます。


カテゴリ:電気システム科2年
ページトップへ