新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:電気システム科1年

ケーブル配線課題④

2022.05.24
一週間かかって、ようやく課題4が終わりました。
今回の課題から先生の採点があるので、一層気を引き締めて
作業をしていたのですが、リングスリーブ
(電線を接続するときに使う筒状の材料)
を固定する時に必要な電線が入っていなかったり、
絶縁テープの巻きが甘い等、施工上の重大な欠陥が見つかり、
正直、採点されている間は生きた心地がしなかったです。
けれど、これらの内容はすべて今までやってきているので
後は練習を重ねて、素早く上手に施工できるようになりたいです。
目指せ欠陥ゼロ!!




カテゴリ:電気システム科1年

ケーブル工事 課題4

2022.05.17
ケーブル工事課題4から実際の電気を流します。
写真はケーブル配線工事の材料を集めているところです!


2枚目は製図の右下に書く文です。書く幅が短く大変でした
これからも頑張りたいと思います!


カテゴリ:電気システム科1年

ケーブル配線①

2022.05.10
今週から本格的にケーブル配線工事が始まりました。
1枚目の写真は導通チェックと言って、回路が正しくできているか調べています。


2枚目の写真は直接接続と言って、他の基具を使わないで接続する方法です。
巻き付けが甘かったり長さの調整が上手くいかなかったりと、なかなか最初なので上手に出来なかったけどこれから練習して上手くできるようになりたいです。


カテゴリ:電気システム科1年

輪づくり

2022.05.03
一日目は今までやってきた接続をやり、提出するものでした。自信はないですが、上手くできていたのでよかったです。


三日目は一人一人輪作りをし、それをネジで止めるものをやりました。少し難しくて最後までできなかったけれど、コツがわかったので良かったです。


カテゴリ:電気システム科1年

電気システム1年 4週目

2022.04.26
今週から本格的に授業が始まりました。
電気理論では色々なことが出てきました。直列回路や並列回路に加え直並列回路なるものが出てきました。
最初はこんがらがりましたが解き方を徐々に覚えていき覚えていきました。 やったぜ✌️
後は小学生で習う算数をしっかりしなければ……


実技授業前の休み時間では何故か日向ぼっこをして時間を潰しました。
始まって2週間目ですが今のところはすごくいい感じです。これからも仲間と共に頑張りたいと思います。
そして挨拶練習のおかげで日常でも挨拶ができるようになっていたのが驚きでした。


カテゴリ:電気システム科1年
ページトップへ