新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:電気システム科1年

電気システム科1年生 新年度パンフレット画像撮影

2024.03.01
1年生の生活ももうすぐ終わりの日が近づいてきました。

この1年間あっとゆう間に過ぎたなと感じます。
1年生時の目標の取れる資格はすべて取るという目標は
しっかりと達成することができました。

それも教えてくださった先生方の教えがあったからだと思っております。

また、周りの人たちの支えもあってここまで走りきることができました。
これからは、2年生になる子もいれば、就職のために離れる人もいます。
みんなそれぞれの目標に向かって今1番何をしなきゃいけないのか、
学校を卒業した後のこと色々なことを考えなければいけない時期に
入ってくると思いますが、今一度自分が何をしたいのか目標設定を
改めて再確認してこれからの生活を過ごしていきたいと思います。

この1年間指導していただいた、先生方、クラスのみんなには
感謝でいっぱいです。改めて本当にお世話になりました。

特に担任の伝井先生にはたくさんお世話になりました。
本当にありがとうございました!!!!!

※写真はパンフレット撮影風景です。

                 電気システム科1年 K











カテゴリ:電気システム科1年

電気システム科1年生 リレーシーケンス実習2

2024.02.20
今週は進級試験も終わり、1年間もいい感じにまとまった週でした。

この1年間ケーブル等を使った電気工事がほとんどでしたけど
今週はいつもと違う感じの制御回路配線工事と、PLC
(プログラマブルコントローラ)を使って
シーケンスプログラム作りをしました。

3月が終わればこのクラスのみんなで2年生になります。
これからの就職活動頑張ろうと思います。








カテゴリ:電気システム科1年

電気システム科1年生 リレーシーケンス実習

2024.02.13
今週はシーケンスの実技の授業をしました。
みんな初めてで分からない事もありましたが、
協力して教えあったりしながら、一所懸命に課題に取り組んでいました。






カテゴリ:電気システム科1年

電気システム科1年生実習風景(進級確認試験実技対策特訓)

2024.02.06
先週は進級確認試験実技の練習をしました。
この試験はケーブル工事と金属管工事と合成樹脂管工事が
合った物なので大変で、時間がかかります。

4月から学んできたことを復習して、
合格できるように頑張りたいです。




カテゴリ:電気システム科1年

電気システム科1年生 工場配線工事実習

2024.01.23
工場配線が2週目に入りました。
今週は、分電盤の幹線を作りました。
幹線を作りに当たって難しかったのは平行や位置調整、
それに加えて曲げるのが大変でした。




カテゴリ:電気システム科1年
ページトップへ