魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2022年5月

在職者訓練『ラズパイでセンサー&モーターの使い方を学ぶ』

2022.05.31
令和4年5月21日(土)・28日(土)

魚沼テクノスクールで『ラズパイでセンサー&モーターの使い方を学ぶ(IoT初級編・pythonプログラミング)』
を実施しました。

この講座はIoTの概要、ラズベリーパイを使って回路やpythonプログラミング演習など基本操作を
習得する2日間のコースです。
受講された皆さんは、大変熱心にIoTの知識、技術を学ばれていました。

ぜひ今後の業務で学んだことを生かしていただければと思います。
お疲れさまでした!!




カテゴリ:イベント

在職者訓練『JW₋CAD基本コース』

2022.05.31
令和4年5月21日(土)・28日(土)

魚沼テクノスクールで『初心者向け JW_CAD基本コース』を実施しました。
この講座で、線、矩形、円などの図面を書くための各種コマンドの操作法及びデータの保存方法を習得しました。
2日目には図面枠の作成から簡単な機械図面の作成を行いました。

9月には『JW_CAD建築製図』の講座も開講予定です。
皆様のご参加をお待ちしております!






カテゴリ:イベント

木造建築科2年です

2022.05.31

木造建築科2年の訓練風景です。
丸太梁(はり)の実習を行いました。



最近丸太を使う大工さんが少なくなってきましたが、伝統工法(古い民家など)や大きな家屋には多く使われています。
作り方がわからなければ使えません。いざというときに使えるよう知識を身に付けます。









この後、丸太を使った建物を実習場内に建てます。
カテゴリ:木造建築科

the・左官 No7.WTと壁下地・擬木下地作成

2022.05.26
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は近くの高校の2・3年生の方がワークトライアルで来ていただきました。


全員で先生が教えてもらったこて返しや塗り付けを教えて体験してもらいました。
教えるのはとても大変だと感じました。
他にも今週は子の形の擬木下地作成を行いました。
擬木下地は側面に塗り付けるのが大変でした。
今後も練習がんばるぞ!




カテゴリ:エクステリア左官科

the・左官 No6.擬木製作2回目!

2022.05.20
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は先週にやった擬木作成2回目を行いました。


1回目は材料を型に流し込んで作成しましたが、今回は、材料の軽量化をしてみました。
下地に発泡スチロールを中に入れ外をセメントでコーティングしています。(非常に軽い!!)


2回目ともなると作業も覚えてきて1回目より格段に上手になってきているのを感じます!
この調子で頑張るぞ!!




カテゴリ:エクステリア左官科
ページトップへ