新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

2022年6月

技能検定試験まで2週間

2022.06.30
普通旋盤作業の2級の技能検定試験まで2週間になりました。今週から本番さながらに9時開始で、試験課題作成終了までお昼休みも時間をずらしてやっています。ここ数日暑い日が続いています。先週の扇風機に続き、そんなときの強い味方スポットクーラーを紹介します。(写真)



上部の吹き出し口から冷たい風がでてきます。部分的な冷却が得意な機械です。このまま、試験日まで集中して頑張ります。
カテゴリ:精密機械加工科2年

リモコン配線

2022.06.29
今週はリモコン配線とCADでマンションの図を作りました。
とても難しいですが楽しかったです。





カテゴリ:電気システム科1年

自動車整備科1年 エンジン実習始まる

2022.06.29
自動車整備科1年生は1年次で最も大切な実習が始まりました。
題名のとおり、自動車の心臓部であるエンジンの分解、組み立てを行う実習になります。

まず最初は、エンジンに付属している部品などの名称及び役割の確認になります。





皆、この実習の重要さを理解しているのか、いつも以上に真剣に取り組んでいます。
この実習は長期戦になりますが、一緒に頑張りましょう。
カテゴリ:自動車整備科1年

総合実務科 オープンキャンパス 環境整備基礎

2022.06.29
 6月18日(土)にオープンキャンパスで「環境整備基礎」の授業を行いました。
授業では決められたスペースを養生テープで仕切り、その範囲内を自在ボウキで復習しました。




カテゴリ:総合実務科

ビル設備管理科 ビル設備管理科の前回の配管実習の続きです

2022.06.28
前回に続き配管の実習です。新しい課題は…複雑で初見だとあんまりよく分からないですね。


まず、鋼管を切断していきますが、手動の切断、ねじ切りに比べて電動はすぐに終わるので良いですね!


次回は、今回切断した鋼管を、組み上げていきます。垂直・平行・寸法に気を付けつつ、しっかり仕上げたいと思います。


カテゴリ:ビル設備管理科
ページトップへ