新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

2025年12月

総合実務科 コンピュータサービス技能評価試験

2025.12.24
 12月17日(水)、今年度第1回目となる コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ部門3級) を実施しました。
 コンピュータサービス技能評価試験とは、中央職業能力開発協会(JAVADA)が全国で行っている公的なPCスキル評価試験で、パソコン操作や文書作成、表計算、情報管理など、仕事で役立つスキルを客観的に証明できる資格です。

PCを使用した訓練が始まった頃は、文字を打つのにも時間がかかっていましたが、今では制限時間内に完成させることが出来るようになりました。たくさんあるPC機能に苦戦する場面も多く見られましたが、毎日の積み重ねによって入力の正確さやスピードが着実に向上し、今では落ち着いて最後まで仕上げられるように成長しました。

「努力をすれば、自分を変えるきっかけになる」
今回の試験を通して、訓練生の姿からその言葉を実感させられました。


カテゴリ:総合実務科

電気システム科1年 工場配線工事実習 完成

2025.12.23






工場配線工事実習が無事終了しました。

一番上の画像にあるように、RKY=リスクアセスメント危険予知活動を毎回行い、
安全第一に工事作業を行うことを目標にこの実習を行ってきたため
完成までなかなか時間がかかりましたが、無事完成しました。

最初は手際の悪かった完成写真の撮り方も、だんだん様になってきました♪

年明け1月からは、住宅配線工事実習が始まります。
今度は住宅配線設計からすべて行う実習となります。
また、安全第一で、しっかりと施工を学んでいってほしいです。


電気システム科 1年 担任T
カテゴリ:電気システム科1年

総合実務科 環境整備実習でトイレ清掃

2025.12.17
 前回の環境整備訓練では、トイレ清掃に使う 道具の説明 をしっかり学びました。
 そして今日から いよいよトイレ清掃実習です!初めてのトイレ清掃なので、訓練生は少し緊張しながらも真剣に取り組んでいました。トイレットペーパーの折り方、手洗い場の清掃方法、和式便器の清掃手順等を教えていただきました。
 トイレ清掃における赤タオルと青タオルの色分け、清掃区域や用途を明確に区別し、汚染の拡大を防ぐことも学べたと思います。
「きれいにする」だけでなく、「誰かが気持ちよく使えるようにすること」を意識するのが大切です。
初めての実習でしたが、訓練生は集中して取り組み、達成感のある時間になりました。


カテゴリ:総合実務科

ガス溶接技能講習を受講しました

2025.12.12
 電気システム科2年では、12月8日から当校溶接科にて「ガス溶接技能講習」を受講しています。
 ”電気”とは少し離れてしまいますが、新潟テクノスクールでは専門科以外でも現場で活かせる技術を出来る限り習得します。
もちろん修了者には修了証も発行されます。
 慣れない炎や火花にはじめはびくびく、ドキドキしていましたが、最後にはちゃんと鉄板を切断することができました。

 来週からは「アーク溶接特別教育」を受講します。
 頑張る皆さんが眩しすぎるっ!!



カテゴリ:電気システム科2年

情報通信基礎講習

2025.12.10
 本日は、「情報通信基礎講習」として、電話工事と情報通信ネットワークに関し、久住電気株式会社様を特別講師に訓練をしていただきました。
 普段は電気工事をメインに1.6mmや2.0mmといった電線を使用していますが、今日は0.5mmの電話線。訓練生は慣れない細い線に苦戦をしていました。
 座学の後に電話工事がスタート!来週は訓練生が自分で取り付けた電話機で「もしもし…」、「ハイハイ」ができる予定です。




カテゴリ:電気システム科2年
ページトップへ