上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

カテゴリ:イベント

9月度オープンキャンパス

2022.09.02
明日(9/3)、9月度の体験実習有りオープンキャンパスを実施します。
今年度、体験実習を行うオープンキャンパスは明日を含め残り2回となります。
興味のある職業を体感して、進路選択を明確にしてみてはいかがでしょうか
今回、各科参加者が少ないのでマンツーマン指導が可能です(笑)
まだ参加の申し込みをされていない方、電話等での受付もおこなっております。








台風の接近が気になりますが、明日の上越は曇のち晴れの予報。
みなさまの御来校、こころからお待ちしております。
カテゴリ:イベント

あいさつ運動

2022.07.15
今週の4日間、8時15分からの15分間、朝のあいさつ運動を実施しました。
1

生活指導委員会の企画として、テクノスクールでのより良いコミュニケーションを目指し、あいさつ運動をすることになり、各科3名ずつが参加しました。
2

3

引き続き、訓練生同士が円滑なコミュニケーションを取れ、活気あるテクノスクールになることを期待します。【生活指導担当】
カテゴリ:イベント

妙高中学校様 御来校

2022.07.14
本日、妙高中学校の3年生13名が当校に見学に来てくれました。




当校の概要説明のあとに施設見学をしてもらい、体験授業を受講してもらいました。
今回、担当させてもらった訓練科は木造建築科です。
訓練生が先生役を務め、「鍋しき」を作っていただきました。












体験した中学生の感想は
「のこぎりを教えてもらいおもしろかった」
「訓練生にやさしく教えてもらってうれしかった」
「テクノスクールに来るまで、何をしている学校かわからなかったけど、来てみて興味がでました」等でした。
13名のみなさま、4年後の入校をお持ちしております。
カテゴリ:イベント

7月度オープンキャンパスも大盛況

2022.07.09
本日、今年度5回目のオープンキャンパスを開催しました。
今回もたくさんの方が来校し体験実習に参加していただきました。


メカトロニクス科では、2年生が技能検定の課題に取り組んでいる状況をリアルタイムにカメラで撮影し大型モニターへ映し、手先の動きを画面越しに来校者に見ていただきました。
体験実習はシーケンシャル制御を体験していただきました。








ビジネススタッフ科では、領収書の書き方および手形の発行を勉強してもらいました。





木造建築科では、木製のおしゃれな椅子を作っていただきました。
できあがった椅子は、お持ち帰りいただきました。






自動車整備科では、ブレーキ整備体験実習を行いました。
訓練生は、手慣れた手つきで作業を教えてくれました。






次回の体験実習可能なオープンキャンパスは、8/27(日)です。
特別企画として、適性試験対策、面接試験対策を取り入れ行います。
「上越で一番、訓練生の気持ちがあつい職業訓練校」を体験しに来てください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

カテゴリ:イベント

安全フォトコンクール

2022.07.01
本日は、労働安全週間初日ということで安全朝礼を実施しました。
校長先生より安全意識や安全行動の講話があり、5Sを進めていくよう訓示をいただきました。
同時に6月に開催した安全フォトコンクールの表彰を行い、優秀な作品には賞状と粗品が送られました。

5

各クラス2作品ずつ安全の写真やコメント付きのポスターを作成し、ノミネートされた16作品の中から職員と安全衛生委員が投票をして優秀作品を決めました。

2

3

4

6

例年実施している安全フォトコンクールですが、今年は工夫を凝らしたインパクトのある作品が多かったと思います。
7月7日(木)まで生徒玄関付近に掲示してありますので、ぜひ上越テクノスクールまで見に来てください。【安全担当】
カテゴリ:イベント
ページトップへ