魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:イベント

始業式及び年明けの各科訓練の様子

2020.01.06
1月6日(月)全校で始業式を実施しました。
年末、友人との旅行・遊びに勤しんだ方・今後の就職について考えた方など生徒それぞれの
冬期休暇を過ごされたと思いますが、今日からまた気持ちを切り替えて訓練に臨んでもらいたいと思います。


始業式後、各科訓練が始まりました。

「木造建築科1年」


「木造建築科2年」


「電気施設科」


「エクステリア左官科」


雪が積もり、気温も低くなっていますが、全生徒一生懸命頑張っております。
残り2か月と短い期間になりますが、今後も技術・技能を身につけ、就職及び修了に向けて頑張ってもらいたいと思います。
カテゴリ:イベント

終業式の様子

2019.12.26
12月26日(木)全校で終業式を実施しました。
校長先生から冬期休暇中の過ごし方について話があり、
ポイントを3ついただいた。
・事故等のない有意義な休暇を過ごす
・来年就職を控えている人はしっかり会社に入社するために準備を行う
・生活リズムを崩さず、始業式にまた”生徒全員”が元気よく登校する




長い休みになりますが全生徒事故がないよう、また新年明けてから
元気に登校して訓練に臨んでもらいたいと思います。
カテゴリ:イベント

在職者訓練『第一種・第二種電気工事士実技試験対策』の実施風景

2019.12.03
令和元年11月16日(土)・30日(土)

魚沼テクノスクールで『第一種・第二種電気工事士実技試験対策』を実施しました。

今回は第一種4名、第二種8名の計12名の方にご参加いただきました。2日間で実技試験の候補問題を時間の限り解いていきます。
皆さん問題を解くごとにスピードがどんどん上がり最後の方では1問20分程で解き終わる方もいらっしゃいました。

本試験は今週末です。皆さん頑張ってください!




魚沼テクノスクールでは様々な講座を実施しております。
ぜひご参加ください!!
カテゴリ:イベント

在職者訓練『採用担当者のためのプレゼンテーション講座』

2019.11.28
令和元年11月8日(金)・22日(金)

堀之内公民館で『採用担当者のためのプレゼンテーション講座』を開催しました。

講師の朝日由香先生(シニア産業カウンセラー)より会社説明会時における学生を惹きつけるプレゼンテーションについて講義をしていただきました。

第1回目はプレゼンテーションの基礎理論や話し方スキルについて学び、第2回目は会社説明会を想定した発表練習を行いました。
発表後はフィードバックを行い、もっとアピールした方がいいところや詳しく説明してほしいところなど参加者同士で意見交換を行いました。

発表前は「緊張している」なんて声も聞こえましたが、声のボリューム・話すスピードなど皆さん意識してされていて第1回目と比べると格段に聴きやすく、わかりやすい内容となっていました。

また、他社の発表を聞いて参考になったという感想もいただきました。
ぜひ今後の採用活動に活かしていただきたいと思います。





カテゴリ:イベント

技のにぎわいフェスタの様子

2019.11.23
本日11月23日(土)ハイブ長岡にて「にいがた・技のにぎわいフェスタ2019」に魚沼テクノスクール木造建築科は「丸太切り・木製コースター作り」を実施しました。
100名ほどの方が丸太切りやコースター作りに参加しそれぞれ体験をしていきました。




今回の体験で大工の楽しみや興味を持っていただけたらと思います。
参加していただいた方、ありがとうございました。
カテゴリ:イベント
ページトップへ