魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:イベント

技能五輪全国大会壮行会の様子

2019.11.14
11月14日(木)に全校で第57回技能五輪全国大会壮行会を実施しました。
初めに技能五輪全国大会についての概要及び課題を担当指導員から説明してもらいました。




次に今年の第57回技能五輪全国大会の出場選手として
建築大工職種
雑賀智里 (木造建築科2年)
長谷川勇志(木造建築科2年)
の2名が当校から新潟県代表で出場することになり、意気込みを語ってもらいました。




最後に校長先生の方から激励の言葉をいただきました。
緊張等あるかと思いますが3か月間一生懸命練習した成果を遺憾なく発揮してほしいと思います。


カテゴリ:イベント

在職者訓練『介護職員のための腰痛を防止する介護技術コース』

2019.11.05
令和元年10月30日(水)~31日(木)

堀之内社会福祉センターで
『介護職員のための腰痛を防止する介護技術コース』を開催しました。

講師の石山裕江先生(新潟県介護福祉士会)より
利用者・介護者の身体への負担を軽減する介護技術
について指導していただきました。

2日間ほぼ実技でしたが皆さん積極的に先生に質問し
技術を身につけようと繰り返し練習をされていました。

今回学んだことをぜひ職場でも実践していただきたいと思います。









カテゴリ:イベント

校内一斉BBQ大会の様子

2019.10.23
10月23日(水)全科でBBQ大会が行われました。
各科ごとで火の準備や調理を行います。
好きなものを購入して、生徒同士の交流が盛んに行われていました。

【電気施設科】




【木造建築科2年】




【木造建築科1年】




【エクステリア左官科】




無事に雨が降ることなく快晴でBBQ大会を終わることができました。

明日からはまた通常日程に戻りますので、気持ちを切り替えて訓練に臨んでもらいたいと思います。
カテゴリ:イベント

在職者訓練『仕事の教え方講座』

2019.10.16
令和元年10月3日(木)・4日(金)・10日(木)・11日(金)

十日町地域振興局で『仕事の教え方講座』を実施しました。

講師の藤田先生(柏崎技術開発振興協会/人材育成アドバイザー)よりTWI「仕事の教え方」の4段階について講義をしていただきました。
受講者の皆様には、現場で実際に教える仕事内容を材料に作業分解を作成し発表していただきました。


「ネクタイの結び方」を作業分解してみました!


各自作業内容を作業分解し発表していただきました!


魚沼テクノスクールでは来年度も様々な講座を計画しております。
ぜひご参加ください!!
カテゴリ:イベント

在職者訓練『伝わる話し方講座』

2019.09.18
令和元年9月5日(木)・12日(木)

小出ボランティアセンターで『伝わる話し方講座』を実施しました。

講師の佐藤裕美先生(印象アップコーディネーター)より表情・声・ジェスチャーなど実践に活かせる話し方のテクニックについて講義がありました。

現在ビジネスシーンで注目されている「印象力」の観点から相手の心に届ける、印象に残る人になるにはどうしたらよいか沢山のヒントがありました。

今回の講座は受講生の方に発表してもらうことが多かったのですが回数を重ねるごとに皆さん自身を持ち笑顔でお話しされていました。

ぜひ今日学んだことを活かしていただきたいと思います。


今回は受講生同士ニックネームで呼びあいました!


2日目最後は2分間スピーチです。立って歩いて、それぞれのスタイルで練習しています。


カテゴリ:イベント
ページトップへ