魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:イベント

在職者訓練『伝わる話し方講座』

2019.09.18
令和元年9月5日(木)・12日(木)

小出ボランティアセンターで『伝わる話し方講座』を実施しました。

講師の佐藤裕美先生(印象アップコーディネーター)より表情・声・ジェスチャーなど実践に活かせる話し方のテクニックについて講義がありました。

現在ビジネスシーンで注目されている「印象力」の観点から相手の心に届ける、印象に残る人になるにはどうしたらよいか沢山のヒントがありました。

今回の講座は受講生の方に発表してもらうことが多かったのですが回数を重ねるごとに皆さん自身を持ち笑顔でお話しされていました。

ぜひ今日学んだことを活かしていただきたいと思います。


今回は受講生同士ニックネームで呼びあいました!


2日目最後は2分間スピーチです。立って歩いて、それぞれのスタイルで練習しています。


カテゴリ:イベント

夏休みものづくり教室が開催されました!!

2019.08.22
8月22日(木)午後1時30分から、新潟県立魚沼テクノスクールにて、小学生を対象とした、夏休みものづくり教室が開催されました。
実施コースは、①ペットボトル風力発電工作、②ミニ・グランドピアノ工作(魚沼市実施)、③キラキラタイルなべしき工作④杉の木で本だな工作、⑤丸太切り体験、⑥木製コースター作り、⑦壁塗り体験、⑧VR(バーチャルリアリティ)体験の全8コースです。
いずれのコースも盛況で、会場は沢山の参加者の皆さんでごった返しました。
以下に、その時の様子を一部ご紹介します。

①ペットボトル風力発電工作(電気施設科)




②ミニ・グランドピアノ工作(魚沼市実施)


③キラキラタイルなべしき工作、⑦壁塗り体験(エクステリア左官科)




④杉の木で本だな工作(木造建築科1年)


⑤丸太切り体験、⑥木製コースター作り(木造建築科2年)




⑧VR(バーチャルリアリティ)体験


カテゴリ:イベント

在職者訓練『AutoCAD基本操作』

2019.07.24
令和元年7月11日(木)・18日(木)

魚沼テクノスクールで『AutoCAD基本操作』を実施しました。

講師の先生より、AutoCADの基本操作から基本的な図形・図面の描き方などについて講義がありました。
6名の方にご参加いただきましたが、受講者同士で情報交換をしたり、先生への質問も積極的にされていたり、とても和気藹々とした雰囲気でした。

AutoCADの講座は秋頃にも実施予定です。
また、その他講座も随時開催いたしますのでご興味のある方はぜひご参加ください!!




カテゴリ:イベント

ワークトライアル(木造②)の様子

2019.07.10
7月10日(水)堀之内高校から4名の生徒に対しワークトライアルを実施しました。
第6回は木造建築科から木工作品作りです。
今回は本棚を製作しました。
まず初めにインパクトドライバーを使って穴を開けていき、ビスで止めていきます。
中々まっすぐに打つことが難しいので集中して行っていきます。






全て打ち終わったら、角を丸くするために紙やすりで削っていきます。
角が出ていると触ったり、こすってしまったとき木片が刺さる可能性があるのでしっかりと磨いていきます。


全員無事に完成することができました。

今回をもって全6回のワークトライアルは終わりますが、もし体験したい方がおられましたらぜひ魚沼テクノへご連絡して下さい!
お待ちしております!
カテゴリ:イベント

在職者訓練『測定基礎コース』

2019.07.08

令和元年7月4日(木)

魚沼中央公民館(堀之内公民館)で『測定基礎コース』を実施しました。

講師の藤田昇先生(柏崎技術開発振興協会/人材育成アドバイザー)より、ものづくりの仕事に欠かせない測定機器について講義をしていただきました。

今回使用した機器は、ノギス、マイクロメータ、ダイヤルゲージ、シリンダーゲージ、ブロックゲージです。測定機器の正しい取り扱い方や測定方法、測定の誤差や制度について学び測定実習を行いました。

今回学んだことをぜひ職場でも活かしていただきたいと思います!




カテゴリ:イベント
ページトップへ