魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

カテゴリ:イベント

在職者訓練『リレーシーケンス基礎コース』紹介

2020.06.01
令和2年5月23日(土)・30日(土)

魚沼テクノスクールで『リレーシーケンス基礎コース』を実施しました。

本講座は、リレーシーケンスの基礎回路と応用回路について学ぶ実技講習です。
練習問題の回路図を見ながら配線していきます。






受講者の方からは「スキルアップすることができた」「基礎をしっかり学ぶことができた」「仕事で役立つと思う」など嬉しい感想をいただきました!
さらにスキルアップを目指し、今後受講したい訓練コースの希望も多くいただき、皆さんの熱心さを感じました。
魚沼テクノスクールでは皆さんの希望のコースをお聞きしながら、様々な講座を実施しております。
ぜひご参加ください!!

カテゴリ:イベント

全校オリエンテーションの様子

2020.04.08
4月8日(水)午後、全校オリエンテーションを行いました。
前半はテクノスクールの生活及び生活指導の目的について説明を行い、基本的なマナーとコミュニケーション能力を身に着ける大切さを理解していただきました。




後半にはマナー指導を実施しました。
木造建築科2年生からあいさつや職員室の出入りの立ち振る舞いなどを実演していただきました。
緊張しながらも、先輩のやり方を見ながら、しっかりと大きな声であいさつができていたと思います。
あいさつはコミュニケーションをとる大切なツールであり、仕事をする上で最も重要となります。
しっかり身につくよう明日から早速実践し継続して行きましょう。




カテゴリ:イベント

令和2年度入校式を実施しました!

2020.04.07
4月7日(火)に入校式が行われました!

今年は新型コロナの影響もあり、縮小しての開催となりました。
電気施設科・木造建築科・エクステリア左官科合わせて新入生22人が入校し、技能向上や資格取得に決意を新たに入校しました。
ここから1~2年間専門的な訓練を学んでいきます。






式典では,村田 松多朗校長から「常に向上心を持ち、テクノスクールでしっかりとした基礎を学び、次代を担う職業人となるという気概をもってほしい」とエールを送りました。




また、在校生から歓迎の言葉や新入生代表から宣誓がありました。
今週から本格的に訓練が始まりますが、健康に気を付けながら技術・技能を高め、各分野のエキスパートになれるよう目指してもらいたいと思います。
カテゴリ:イベント

在職者訓練『シーケンサ(PLC)基礎コース』

2020.03.17
令和2年3月7日(土)・14日(土)

魚沼テクノスクールで『シーケンサ(PLC)基礎コース』を実施しました。
2日間でシーケンサの構成とプログラムの基礎知識について学びました。


パソコンにプログラムを入力し、動作確認をします。






このコースは来年度も実施予定です。
また、その他様々なコースを実施していますので
ご興味を持たれた方、ぜひご参加ください!
カテゴリ:イベント

修了式と新たなる旅立ち

2020.03.13
3月10日(火)魚沼テクノスクールの電気施科(6名)、木造建築科(11名)、エクステリア左官科(4名)の修了式を実施しました。
新型コロナの影響により修了式の実施ができるか不安でしたが、規模を縮小して実施を行うことができました。
魚沼テクノスクール村田校長より修了証書の授与と式辞があり、1年間および2年間の訓練が修了を迎えました。








長いようで短く感じた方もおりますが、4月からは社会人として様々な現場で、職業人生のスタートです。ここで学んだことは基礎でしかありません。会社や現場の環境に慣れていただき、素直な気持ちを大切に、技能・技術を学び、立派な社会人になることを期待しております。
カテゴリ:イベント
ページトップへ