魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2025年11月

建築施工科 1級・2級建築大工技能士課題 練習中!

2025.11.26
建築施工科2年生は、現在、木造2階建て建築作業と並行して、卒業後の資格取得を見据え、技能検定建築大工職種の1級課題を練習しています。


1級の課題は、棒隅屋根(ぼうすみやね)を基本とし、配付垂木(はいつけだるき)と隅木(すみぎ)にひよどり栓を差し込む形です。
墨付けの段階で、すみさしを使った、規矩術(きくじゅつ)の高い技能(ぎのう)が求められます。


1年生は、来月開催予定の技能検定国家試験に向け、建築大工2級と3級の課題練習を行っています。


全員、合格を目指し、がんばっています。


カテゴリ:建築施工科
ページトップへ