新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

2020年8月

日野自動車 N04C型エンジン

2020.08.29
夏休み期間中から製作していた、展示用エンジンが完成しました\(^o^)/


燃料系統、冷却系統、潤滑系統、と系統ごと部品を色分けして視認性を向上しています。
また、特徴的な構造はパネルで簡単な解説をつけています。




また、燃料噴射装置である【インジェクタ】は噴射孔が観察できるように10倍ルーペで見ることができます!

玄関ホールに展示してありますので、興味のある方はぜひ見に来てください!
カテゴリ:自動車整備科2年

機械加工がんばってます!Vol.4【精密機械加工科2年】

2020.08.28
こんにちは!精密機械加工科2年のK.Sです。
夏休み明けから、NC旋盤の座学や実習を行っています。


夏休み前までは、汎用旋盤という似て異なる機械を使っていたので、慣れるまで時間が掛かると思いますが、練習を重ねて早く慣れて作業できるようにがんばります!
カテゴリ:精密機械加工科2年

修了式  【メカニカルベーシックコース】

2020.08.28
8月24日(月)メカニカルベーシックコースの訓練生は修了式を迎えました。
修了式は求職者の5名で行われました。
3か月間訓練生にとって、訓練内容が初めてのことばかりで入校時は長いように思われていた訓練ですが、あっという間だったのではないでしょうか。
新型コロナ感染症による影響もあり、就職活動もなかなか思うように進められなかったと思いますが、希望の就職ができるように頑張ってほしいです。

♥♥ 訓練生の皆さん訓練修了おめでとうございます! 今後のご活躍を期待しています。 ♥♥




********************************************
 メカニカルベーシックコースは8月31日(月)より、11月開講の後期生②の募集を開始します。
 やる気のある若い求職者の皆さん!
 機械加工を基礎からしっかり学び、モノづくりの現場への就職を考えてみませんか!
 興味のある方は、ぜひ新潟テクノスクールの見学にお越しください。
 お待ちしていま~す!!
********************************************
カテゴリ:メカニカルベーシックコース

高圧絶縁電線更新工事

2020.08.28
「高圧又は特別高圧電気取扱業務特別教育」の実技教育として高圧受変電設備の高圧絶縁電線更新工事が始まりました。



ここ最近暑い日が続いています。この日の作業現場の最高気温は37.2℃、WGBT計で暑さ指数を確認しながらの作業です。


熱中症対策としてこまめな休憩と水分補給を心がけています。まだまだ暑さが続くようです。皆さんも熱中症にはお気をつけください。
カテゴリ:電気システム科2年

機械加工がんばってます!Vol.3【精密機械加工科2年】

2020.08.27
こんにちは!精密機械加工科2年のSです。
今日は、1年生の横に付いて、旋盤を教えました。


コロナの関係で、例年あったBBQなどが無くなってしまい、1年生との関わりはほとんどなかったので、何だか新鮮でした。
苦戦している様子を見ると、去年は自分も四苦八苦していたのを思い出し、懐かしくなりました。
カテゴリ:精密機械加工科2年
ページトップへ