三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

ものづくり新潟「テクノスクールを動画で見よう!!!」

2024.06.19
ものづくり新潟「テクノスクールを動画で見よう」


県央・中越地域には、世界に誇れるものづくり企業が集積しています。

この地域からの人材供給の要望を受けて三条テクノスクールでは職業訓練を通じて人材養成を行っています。
①ものづくりに興味をもっている。
②そういう企業に就職したい。
③そのためにどういう勉強をしたらいいんだろう。
と考えている方がいましたら、是非三条テクノスクールのオープンキャンパスにまずはお越しいただきたいと思います。

カテゴリ:お知らせ

品質管理基礎講習会①

2024.06.14
品質管理とは

お客様に喜んで買っていただける品質の製品を開発・設計し、生産し、検査し、販売し、アフターサービスして、長く満足して使っていただけるように、企業全体として行っていく活動です。




今回の講習会ではそうした品質管理の基本を理解するとともに、受講者の皆さんがお勤めの会社内で抱える問題を取り上げて、QC(Quality Control 品質管理)活動の一つである特性要因図(※)を作成し、発表していただく内容となっています。



次回はいよいよ特性要因図の作成と発表です。
問題解決につながるといいですね。
(※特性要因図から問題の原因を特定し、対策を考えていきます。)
カテゴリ:生産システム科

避難訓練と消火訓練【生産システム科】

2024.06.11
防火避難訓練を実施しました


避難時間は3分弱で避難場所まではスムーズに避難することができました。

校長先生から自身の経験をまじえた講話があり、災害時にパニックを起こさず冷静に行動することの重要さについてお話がありました。
2

クラスの代表1名が水消火器と消火栓の消火体験を行いました。
3

体験した訓練生からは、「やってみないとわからない」「放水時の水圧が凄かった」などの声が聞かれました。緊急時はこの体験を活かしてほしいと思います。

カテゴリ:施設内訓練

令和6年度溶接科1期生被覆アーク溶接開始

2024.06.07
5月に入校した令和6年度溶接科1期生は被覆アーク溶接の実習をしています。安全に実習するため保護具などをきっちり着用しての訓練です。気を付けなくてはいけないことは多いですが、これまで触れてこなかった技術を学んでいくので楽しみを感じながら訓練しています。




カテゴリ:溶接科

オープンキャンパス開催中【毎週水・土曜】

2024.05.27



 メカトロニクス科、工業デザイン科、生産システム科のメリットなどを紹介します。
 見学・体験(希望者)ができます。

オープンキャンパス(6月・7月分)リーフレット【PDF形式】

 毎週水曜日13:30~15:00、17:30~19:00
 毎週土曜日10:00~11:30
 のいずれかお好きな時間帯にお申込みください。
 7月6日(土)は13:30~15:00も追加開催!

 受付は各回とも15分前から行います。
 ご家族の方や先生のご参加も大歓迎です。

 事前申込制です。
 申込締切は各回とも前日の13:00までです。

オープンキャンパス事前予約フォーム(6月・7月分)

 お電話でのお申込みも可能です。
 事前予約電話番号 0256-38-8520(受付時間は平日9:00~17:00)
カテゴリ:イベント
ページトップへ