三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

2023年9月

製作依頼③ ついに完成

2023.09.29
ついに完成しました!!
そして早速、使ってもらいました。トイレの表示です。



こちらのトイレはこれまで障害者用トイレ(車いすマーク)を表示していましたが、「トイレのダイバーシティ」として障害や身体的な特性、性別などの違いにかかわらず気兼ねなく使える「だれでもトイレ」へ表示を改めたものです。



テクノスクールの指導員は、専攻科目だけでなく「ダイバーシティ」についても研修を通じて理解を深めています。

カテゴリ:メカトロニクス科

製作依頼②

2023.09.27
昨日アップしたブログの続きになりますが、少しずつ完成に近づいてきました!



金属加工ではなくアクリル板を削り出しています。真剣!



昨日、切り出していた金属板にアクリル板をはめ込んでいきます。



隙間なく、はめ込みました!
手加工でこんなにきれいな曲線、寸法精度で加工できるなんて実習を繰り返してきた賜物ですね!
カテゴリ:メカトロニクス科

製作依頼①

2023.09.26
ちょっとした品物の製作依頼をもらったので、メカトロニクス科で加工していきます。
まずは加工準備から。



今回はワイヤーカット放電加工機という機械を使います。



CADで図面を書き終えたら、さっそく加工。



何ができるのでしょう。
次回のブログでは製品の全体像を紹介したいと思いますが、果たして予定通り進むのか。。。
頑張ります!
カテゴリ:メカトロニクス科

フォークリフト運転技能講習受講受講しています

2023.09.25
先週からフォークリフト運転技能講習を受講しています。
フォークリフトは後輪で舵取りをするので普段乗っている自動車との操作性が大きく異なります。



練習を重ねて慣れてきました。
試験を突破し、早く重量物を持ち上げてみたいものです。
カテゴリ:メカトロニクス科

動力プレスの金型等の特別教育受講中(メカトロニクス科2年)

2023.09.21
 プレス機械の金型の取付、取外しなどの業務に携わる資格として、「動力プレスの金型等の取付け取外し又は調整の業務に係る特別教育」を受講しています。



 このような特別教育を在学中に受講できるのは、大きなメリットですね。



 プレス機と金型のスキマを微調整
カテゴリ:メカトロニクス科
ページトップへ