三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

カテゴリ:工業デザイン科

デザインコンペで大賞獲得!

2024.04.03
「若monoデザイン コンペティション 燕」で訓練生が見事に大賞を受賞しました!
受賞したのは工業デザイン科2年生の岡田さんで、在校中に応募し受賞しました。3月27日に燕市役所にて授賞式が行われ、その様子をご紹介します。

本コンペは39歳以下を対象とし、全国から223件の応募がありました。彼女は美術部でもなくCADも触ったこともない普通の地元高校生でしたが、持ち前の向学心で2年間でここまで成長しました。4月からは地元企業の商品開発部門に就職が決まっており、人材の地育地就を担うテクノスクールとしての役割に貢献できたと思っています。

ちなみに今回大賞は2名で(以下のリンクページ参照)、もうひと方は名古屋芸術大学の3年生(新4年生)。全国レベルにおいても劣らない訓練の結果が導いたものと自負しております。

若monoデザインコンペティション燕vol.8受賞作品
 
 
燕市長からの表彰状・副賞の授与
燕市長からの表彰状授与


皆さんの前でプレゼンテーション


デザインモデルも使って説明


 
ジャパン・ツバメ・インダストリアルデザインコンクール2024受賞企業の皆さんと一緒に集合写真


 
最後に燕市長と記念撮影。両端は惜しくも受賞を逃した同級生(*^^*) まだまだ次がある!!


カテゴリ:工業デザイン科

家電デザインの提案

2023.09.19
工業デザイン科では市場にある商品を調べて分析し、狙いの購買者像(ペルソナ)を設定して、その人が絶対欲しがる家電を提案するという課題の最終プレゼンテーションを行いました。パワーポイントによる資料だけでなく、実物大のモデルを作って使用方法などを説明します。その中のいくつかをご紹介しましょう。


市場に商品が少ないエリアに新しい商品提案をすると。クールなデザインの一人暮らし用電気鍋!


スポーツ好きの男子大学生をターゲットにスマホで操作できる電気鍋!


ナチュラル派の女子大生のインテリアにマッチする、木の外観の炊飯器!


30代こだわり派の男性に向けた、シックなデザインの高級CDプレイヤー!これならインテリアにピッタリ!


お母さんが、忙しい朝に簡単に使えるよう持ち方にこだわったハンディスチームアイロン!


カテゴリ:工業デザイン科

三条地域振興局ロビー展示(工業デザイン科訓練生作品展示)

2023.02.01
三条地域振興局の2月のロビー展示は、三条テクノスクール工業デザイン科の訓練作品展示です。

秋に高度化対応特別技術指導で、山本章先生にご指導いただいたクロックデザインの課題作品と
この冬1年生が取り組んだ、木のおもちゃ課題作品を展示しております。

三条テクノスクール工業デザイン科は、単にデザイン(設計)するだけではなく、本物を作る
ところまでの知識や技能を身につけることができます。
展示作品を見ていただくと、きっと工業デザイン科で学びたくなると思いますよ!!









カテゴリ:工業デザイン科

三条鍛冶道場体験授業(高度化対応特別技術指導)

2023.01.04
三条鍛治道場で鍛造を学ぶ訓練ということで、1年生はダマスカス鋼のペーパーナイフ
2年生はアウトドアナイフ(切り出し・小刀)づくりを体験してきました。

金属のメッカ燕三条ですから、工業デザインを学ぶ上で鉄と鋼は外せない材料です。
今年もとても良い経験をさせていただきました。

講師の鍛治職人の皆様、ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。

















カテゴリ:工業デザイン科

クロックデザイン(高度化対応特別技術指導)その3

2022.11.01
第3弾では、2年生の作品を紹介いたします。

1年生は文字盤デザイン中心の壁掛け時計が多かったですが、
様々な造形技術・技能を学んだ2年生は、立体造形を中心とした
置時計に挑戦した訓練生が多くなっています。






「しずく」をモチーフにした自分の部屋にマッチする置時計





もとは立方体の塊が、様々なパーツに複雑に分解・合体するパズルのような置時計





「覗く」をテーマにバッグに忍ばせて意気に入りの場所で使える置時計(coffee break)





体勢に合わせてどんな方向にも向けられ持ちやすい置時計





「水槽」をイメージした、透明感のある置時計





昔ながらのRPGゲームを感じさせる置時計





抹茶と水玉と星☆ 私の好きなものが詰まった掛け時計





一人の時間を楽しむ「スマホスピーカー」「カプセルトイ展示」機能がついた時計



デザイン情報サイト_注目のデザイナー_第96回 山本 章
カテゴリ:工業デザイン科
ページトップへ