三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

2023年12月

メカトロニクス科 プログラミング実習

2023.12.26
メカトロニクス科ではプログラムの実習を行いました。



工場の生産設備を作ることを想定し、ベルトコンベアを動かしています。
写真は1年生です。
(PLC(プログラマブル・ロジック・コントローラ)と呼ばれるコンピュータで動かします。)

ちなみに2年生はこれを応用して何かを作り始めました。
何ができるのか楽しみです。

カテゴリ:メカトロニクス科

交通安全講習会 開催

2023.12.26

テクノスクールの訓練生向けに、三条警察署の方より交通安全講習会を実施していただきました。



大寒波による交通障害に備えて
車に常備する装備品の紹介などもしていただきました。

運転する方も、徒歩の方も、皆さん登校の際は「御安全に!」

カテゴリ:施設内訓練

県立三条テクノスクール一般公開【ものづくり体験会】

2023.12.07
体験内容の変更について 【2023年12月7日更新】

 ボウル製作用の大型プレス機が故障したため、ボウルづくり体験ができなくなりました。
 急きょ、小型プレス機を使用して銅製のコースターづくり体験に変更します。
 コースターづくり体験をされた方は、完成済みのボウルをお持ち帰りできます。(1家族様1個まで)
 楽しみにされていた方々には、大変申し訳ございません。


ものづくりのまちでしか体験できないコースターやペーパーナイフをつくってみよう!

修正


 
県立三条テクノスクール 一般公開について

 当校は学卒者・求職者・社会人向けに職業訓練や施設貸出など県央・長岡地域の職業能力開発施設としての役割を担っており、このたび県民に広く当校の取組を理解いただくことを目的に施設の一般公開をいたします。
 また「ものづくり体験会」(上記PDF形式のリーフレット)を同時開催し、体験をとおしてものづくり分野の仕事と職業訓練の魅力を知っていただきたいと考えております。

1 一般公開の日時
  令和5年12月8日(金)、9日(土) 9時00分~16時30分
2 事前の申し込みは不要です。
3 ものづくり体験会の参加を希望される方は上記リーフレットを参照ください。
 ・ 体験会の受付は各日ともに16時までとなります。
 ・ 事前の申し込みは不要で、当日会場での受付となります。
 ・ 参加費は無料です。
 
カテゴリ:イベント
ページトップへ