三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

カテゴリ:生産システム科

生産システム科2年生全員就職内定

2023.09.01
8月31日、生産システム科2年生10人全員が就職内定しました。
11

12

13

内定先の会社で活躍できるよう、残りの訓練生活を有意義に過ごし、知識と技術の更なる向上を目指し、訓練に励むことを期待しています。
カテゴリ:生産システム科

生産システム科1年生 技能検定受験

2023.07.19
入校から3か月間、やすりの技能を磨き、機械組立仕上げ3級の技能検定に挑戦しました。
技能検定

暑い中、皆さん最後まで諦めずに一生懸命に取り組むことができました。全員合格しているとよいですね!
カテゴリ:生産システム科

生産システム科(ロボットの安全教育)

2023.07.10
今週の一週間は産業用(溶接)ロボットの安全教育をしました。
3

ロボットアームの先端にペンを取り付け、思い通りにロボットを操作して、ペンで模様を描けるように何度も練習しました。
カテゴリ:生産システム科

フライス凹凸加工

2023.01.12


年が明けて今年度も残すところ2か月となりました。

生産システム科1年生は進級に向けて訓練に励んでいます。
今日はフライス盤加工の凹凸加工を紹介します。


下の写真のように別々に凹と凸の部品をフライス盤(年季入ってます!!)という工作機械でで加工します。
今回の加工で許される誤差は0.02ミリです。






二つの部品が出来上がったら組み合わせます。

隙間は無いように見えますが、台所用ラップ1枚分くらいはあります

一回目の加工ですが、良いものができました。




カテゴリ:生産システム科

長岡市企業説明会参加

2022.11.22
生産システム科の1年生が、長岡市内の企業2社の見学に行ってきました。


1社目は、株式会社長岡歯車製作所です。
一般的な円形はもちろん楕円形などの様々な形状の歯車(ギア)を設計から製作まで一貫して行っています。




会社説明の後、工場内で製造工程を見学させていただきました。







長岡市内で昼食ののち2社目の株式会社JCVケンウッドに訪問させていただきました。

医療用ディスプレイ、自動車用の電子基板を製造しています。工場内は静電気、ホコリを嫌うため、白衣を着て見学しました。




カテゴリ:生産システム科
ページトップへ