魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2019年4月

平成31年度 事務養成科1期 入校式の様子

2019.04.26
平成31年4月25日(木)

(株)エム・エスオフィス イオン小千谷店内特別研修室にて、
「事務養成科1期」の入校式が行われました。

魚沼テクノスクール村田校長より式辞があり、3ヶ月間の訓練が
始まりました。

村田校長からは、①短期間で達成できる目標を持って臨み、達成感
や満足感を得ることによって自信を持って進めてほしいこと、②素直な
気持ちで受講し、先生や講師の話を最後まで聞くこと、③よいクラス
づくりをすることで協調性やお互いを尊重しあい、学びの効果を高めて
ほしい、そして修了後も仲間として付き合っていけるようなクラスに
してほしい との言葉がありました。

人手不足とはいえ、事務系の就職は大変厳しい状況ですが、ここで
パソコンをしっかり学ぶとともに、コミュニケーション技法など、
実践的な知識や技能の習得に努めていただき、より良い就職に結び
つけていただくよう願っています。


3ヶ月間になりますが、体調管理に気を付けていただき、最後まで
頑張ってください。




左官科訓練第3号 作業場の清掃

2019.04.25
こんにちは、エクステリア左官科です。
今年のGWは大型連休なので、その前に作業場や校内の清掃を行いました。
残土の処分や道具の片づけ等です。






入校して3週間経ちますが、私達は技術的にもまだまだなので、材料や工具等をよく汚してしまいます。
しっかりと周りの環境を良くしていくことが大事です。


大分きれいになりました。
壁塗りと一緒に掃除も日々上達していきたいと思います。


ちなみに少しスペースが確保できたのでお昼寝もできます。
連休明けからも頑張っていきたいと思います。
カテゴリ:エクステリア左官科

電工ナイフを使った電線の接続作業

2019.04.23
電線の接続実習に入りました。
直線接続から始まり、様々な接続作業をやっていきます。
実際の現場では、使われることが少なくなりましたが、
作業の基本なので、しっかり練習していきます。
”どんな仕事も基本が大事ですよねー”





電線の絶縁の剥取りに電工ナイフを使います。
はじめはぎこちなくても練習していくとドンドン上手くなっていきますよ!


みんな、真剣


電気施設科恒例 春の魚野川眺める写真
なぜか、毎年このアングル(笑)


カテゴリ:電気施設科

左官科訓練第2号 各先生方からの授業

2019.04.19
皆さんこんにちは、エクステリア左官科です。
入校式から1週間が経ち、今週から時間講師の先生方の授業が始まりました。
時間講師の先生方は月・水・金と週に3日間あります。
先生方の現場で培われた経験と技術を、生でご指導頂く機会は大変貴重なものだと感じました。


【種村先生による墨坪の扱い方の指導の様子】


【高野先生による壁塗りの指導の様子】


【佐藤先生によるちり塗りの指導の様子】
カテゴリ:エクステリア左官科

木造建築科1年実習開始、、、

2019.04.18
木造建築科1年生初ブログです。
入校式もおわり、いよいよ訓練がはじまりました!!

<訓練生コメント>
訓練開始から1週間が経ちました。台直しかんなを使い、カンナのチェックをしています。
とても細かい作業で苦労します。
このメンバーでこれからも知識、技術を身につけていきたいと思います。






魚沼にも春が来ました!!(当たり前ですが、サボリではありませんよ)


すべてが初めてのことばかりで戸惑うことも多いとは思いますが、
みんな応援してるよー
カテゴリ:木造建築科
ページトップへ